稲築山、豊前坊山、市ヶ迫山、経塚山(2020.6.28)[6時15分~9時45分]

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

嘉麻市漆生の沖出古墳公園駐車場スタートでプチ登山に行ってきました。 少し迷いながら北上して稲築神社へ。 コンクリート階段を上った所が社殿がある稲築山山頂でした。 旧町名の稲築に関わりがある神社とのことでした。 下山後さらに北上するつもりだったのですが道を間違って逆方向に進んでしまったので、先に豊前坊山に行くことにしました。 県北部家畜保健衛生所横の路地に入り、小さな木の梯子を越えて、竹林の中を進み、コンクリートの建物がある山頂に至りました。 下山後、遠賀川沿い等を歩き、須佐神社へ。 コンクリート階段を上り、社殿奥の高台に進み、石造りの祠と壊れた鳥居?を過ぎた所が市ヶ迫山山頂でした。 自然木がたつ何となく落ち着く空間でした。 下山後、西側に向かったのですが、登山口がよくわからず、近くの住人と話をした後、住宅横の路地を上って、墓石の先にあるコンクリート階段を登り、経塚山山頂に到着しました。 複数のお地蔵さんと石造りの祠がありました。 下山後南下して公園に戻り、古墳の散策をしました。 古墳も少し雑草に覆われていたので冬場に見た方がいいのかなと感じました。