高原散策① 安家森・遠別岳

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

てんくらは何処もC、Bランク。雨ガッパ覚悟で一年ぶりの安家森、遠別岳、平庭岳へ。 今回は安家森と遠別岳、平庭岳は平庭峠からと決めて袖山駐車場スタート。 天気予報とは違い、時折晴れ間も見える。 駐車場から放牧地までは、泥濘有りでゲーター履いて正解。柵を抜けて放牧地へ入るが牛は遠別岳登山口で寝そべってる。先ずは安家森山頂へ。放牧地から登り取り付けのガレ場、バラ線の柵を外して登る。 山頂から遠島山、久慈湾を眺められたが早池峰、岩手山、姫神山は雲で見えず。 安家森から下り放牧地を抜けて遠別岳登山道へ向かうが、赤牛がずっとガン見。まぁ、襲ってくる事は無いだろうがさくさくと柵を抜ける。鬱蒼とした登山道は所々泥濘もある。1127ピーク近くを右へ、この辺りからは開けてくる。緩い登りを登り白樺の樹林帯を進むと急登に取り付く。そこを登れば遠別岳山頂。鳥居隣の鐘を鳴らしから祠に手を合わせる。東の展望は久慈湾、野田湾も見える。 西側の展望はあいにくの曇り空だった。 早々下山開始。無事に放牧地を抜けて袖山駐車場到着する。