京都トレイル③二ノ瀬から保津峡まで

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

京北、西山ルートには行かないのでこれが最後のルート。 兄も誘い前回の二ノ瀬駅からスタート。 いつものことだが、兄を誘うとスタート時間が遅れるフラグが立つ。本当は9時スタートの予定。 走力、体力は断然兄の方があるため何も言えない。 夜泣峠から向山は少し急登。スタートが遅れたので強めに歩くが兄貴は涼しい顔。 氷室町では長閑な風景を堪能しながら、鑓磨岩周辺へ。 以前レジャーで行ったことのある山の家はせがわだ!って思いながら通り過ぎて坂をどんどん降りていく。おかしいなあ、トレイルの目印がないぞと思いながら昼食を摂りつつルート確認すると大きくロストしていた。戻るとはせがわの入り口にトレイルの目印あるやん!って、まさか山の家はせがわの中を通るとは思っていなかった…。 沢の池からは比較的なだらかなルートだったが最初の夜泣峠でやり過ぎたためペース上がらず。 高雄到着後に時間と体力に余裕があれば神護寺から愛宕山へ登る予定だったが乳酸が溜まり過ぎ。 兄は登る気まんまんだったが無理。 平坦なルートで保津峡まで戻る。 北山西ルートは清滝が最終地点になってます。 京都一周トレイルのトレランレースがあるようですが、私には到底無理なことがわかりました。 写真はありません。