【剣山地】高ノ瀬・中東山周遊

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
54
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1510 / 1511 m
2 17
5

活動詳細

すべて見る

今回のきっかけは、フォローさせていただいているヤマッパーさんが、奥祖谷かずら橋から高ノ瀬に直登していたのを見かけたことから。zlzlzlさん、ご意見参考になりました。有難うございます😌 ・祖谷川発だと中東山へかなり近い部類 ・オオヤマレンゲ見られる→評価UP ・中東山~石立山の稜線上から見たい山域がある ・前回の靴擦れ対策の検証するのにちょうどよさげ 今週は動けるのが土曜のみ。雨も程々の予報だし、行ってみた。 【雑感】 ・後片付け大変だけど、夏場だと風神雷神が大人しい雨の中を歩くのは気持ちいいもんですね(笹原稜線除く😓) ・オオヤマレンゲ…目にはちゃんと焼き付けたんで、今回はこれで満足しておく😅 ・中東山分岐南側、生えてるの白樺……??😲 ・祖谷川からだと石立山はどう足掻いても遠い💦 ・バリルートの尾根下りは、手強いねぇ… ※注意!22時~翌5時、三頭トンネル夜間通行止め実施中!

三嶺・天狗塚・石立山 さて、今日はこれを試す。五本指の上から先割れ装着。
念の為、換えも持っていくことにする。
さて、今日はこれを試す。五本指の上から先割れ装着。 念の為、換えも持っていくことにする。
三嶺・天狗塚・石立山 午前中勝負で車中泊までしてんのに寝坊…😓
550円お支払い〜💸
午前中勝負で車中泊までしてんのに寝坊…😓 550円お支払い〜💸
三嶺・天狗塚・石立山 ここらの水質はこれがデフォルト。
ここらの水質はこれがデフォルト。
三嶺・天狗塚・石立山 渡渉して尾根へ。
渡渉して尾根へ。
三嶺・天狗塚・石立山 エントっぽい枯木。
情報通り最初から最後まで快適な尾根♪
エントっぽい枯木。 情報通り最初から最後まで快適な尾根♪
三嶺・天狗塚・石立山 高ノ瀬到着。ソックス快調良いペース♪ゆっくり散策できそう。
背後にガスる前の三嶺の姿。
高ノ瀬到着。ソックス快調良いペース♪ゆっくり散策できそう。 背後にガスる前の三嶺の姿。
三嶺・天狗塚・石立山 石立山、遠っ💦
黒いのは鹿対策ネット。自治体も大変ね😓
石立山、遠っ💦 黒いのは鹿対策ネット。自治体も大変ね😓
三嶺・天狗塚・石立山 高ノ瀬からのパノラマ。過去の縦走時は人でごった返してたから素通りしたけど、結構な展望じゃないですか♪
左剣山地中核、右石立~中東の尾根。中央の谷は高の瀬峡。
高ノ瀬からのパノラマ。過去の縦走時は人でごった返してたから素通りしたけど、結構な展望じゃないですか♪ 左剣山地中核、右石立~中東の尾根。中央の谷は高の瀬峡。
三嶺・天狗塚・石立山 ヒオドシチョウ。
前回に引き続きいろんな虫が飛んでる。まぁ一番多いのは残念ながらコバエだけど。
…ブト・アブ・ハチじゃないだけマシか🙄
ヒオドシチョウ。 前回に引き続きいろんな虫が飛んでる。まぁ一番多いのは残念ながらコバエだけど。 …ブト・アブ・ハチじゃないだけマシか🙄
三嶺・天狗塚・石立山 ヤブウツギ?真紅が緑に映える。
ヤブウツギ?真紅が緑に映える。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺にも祖谷山系にも雨がきた。
三嶺にも祖谷山系にも雨がきた。
三嶺・天狗塚・石立山 おお!モーセの十戒のように雨雲が我を避けて…
おお!モーセの十戒のように雨雲が我を避けて…
三嶺・天狗塚・石立山 んなわけねーじゃん🤣🤣
本降りになってきたので雨具装着。
んなわけねーじゃん🤣🤣 本降りになってきたので雨具装着。
三嶺・天狗塚・石立山 「この先行くと、柵の近くに咲いてるのありますよ☺️」との情報をいただき、進むと…あったあった。
意外と小ぶりな木なのね😀
「この先行くと、柵の近くに咲いてるのありますよ☺️」との情報をいただき、進むと…あったあった。 意外と小ぶりな木なのね😀
三嶺・天狗塚・石立山 ちょ…おま…
ちょ…おま…
三嶺・天狗塚・石立山 どんだけ撮影下手なんよ風雨のバカヤロウ🤣🤣
ま、目には焼き付けたんで、いつかまたリベンジ。
どんだけ撮影下手なんよ風雨のバカヤロウ🤣🤣 ま、目には焼き付けたんで、いつかまたリベンジ。
三嶺・天狗塚・石立山 やんだ。時雨だったか。霞が取れていく…なるほど、これが凛として時雨(ナニイッテンノ
北を見ると前回歩いた稜線が一時的に復活😀
やんだ。時雨だったか。霞が取れていく…なるほど、これが凛として時雨(ナニイッテンノ 北を見ると前回歩いた稜線が一時的に復活😀
三嶺・天狗塚・石立山 これより南下。電波入らないエリアへ。
これより南下。電波入らないエリアへ。
三嶺・天狗塚・石立山 冗談抜きで時雨で空気が澄んだ(期間限定)
腹減ってないけど今後の雨のこと考えて🍙をお腹に入れ、濡れてもいいものをここにデポして中東山へ。
冗談抜きで時雨で空気が澄んだ(期間限定) 腹減ってないけど今後の雨のこと考えて🍙をお腹に入れ、濡れてもいいものをここにデポして中東山へ。
三嶺・天狗塚・石立山 もこみち。鹿食害から回復中?
もこみち。鹿食害から回復中?
三嶺・天狗塚・石立山 北西方向。左端物部白髪、右端中東分岐・高ノ瀬方面。右の物は鹿対策…頑張れモコモコな草💪
帰りは真ん中の笹原から名頃(向こう側)へ降ります。
北西方向。左端物部白髪、右端中東分岐・高ノ瀬方面。右の物は鹿対策…頑張れモコモコな草💪 帰りは真ん中の笹原から名頃(向こう側)へ降ります。
三嶺・天狗塚・石立山 実はこれが今回の一番の目的(本当はもうちょい南からが良かったけどガスで断念)
色々考えながらしみじみ眺める。
実はこれが今回の一番の目的(本当はもうちょい南からが良かったけどガスで断念) 色々考えながらしみじみ眺める。
三嶺・天狗塚・石立山 ヤマツツジに必死のカラスアゲハ(ミヤマカラスアゲハ?)
ずっと羽ばたいてるから撮るのにだいぶ時間食う😅
ヤマツツジに必死のカラスアゲハ(ミヤマカラスアゲハ?) ずっと羽ばたいてるから撮るのにだいぶ時間食う😅
三嶺・天狗塚・石立山 そんなこんなしてたら石立山に雲が…orz
そんなこんなしてたら石立山に雲が…orz
三嶺・天狗塚・石立山 中東山到着。
「ガスよ晴れろ」と石立山に念を送るも…
中東山到着。 「ガスよ晴れろ」と石立山に念を送るも…
三嶺・天狗塚・石立山 ガスさらに悪化。虫のたかりも悪化。頭を抱える😩
早々に引き返す😢
ガスさらに悪化。虫のたかりも悪化。頭を抱える😩 早々に引き返す😢
三嶺・天狗塚・石立山 こんなとこ通ったっけ?
こんなとこ通ったっけ?
三嶺・天狗塚・石立山 見たらわかる、通れんやつやん…上は往路で石立山展望した場所やな。
おとなしく左を巻く。
見たらわかる、通れんやつやん…上は往路で石立山展望した場所やな。 おとなしく左を巻く。
三嶺・天狗塚・石立山 満開のヤマツツジ。
風強くなったからか、もうアゲハは退避したっぽい😗
満開のヤマツツジ。 風強くなったからか、もうアゲハは退避したっぽい😗
三嶺・天狗塚・石立山 本降りに。一気にカエルが大合唱😆
本降りに。一気にカエルが大合唱😆
三嶺・天狗塚・石立山 帰りのもこみち。
こういうとこって地面が畑の土みたい。カヤハゲとか。
帰りのもこみち。 こういうとこって地面が畑の土みたい。カヤハゲとか。
三嶺・天狗塚・石立山 デポした用具収納し、中東分岐へ。
今日の眺望はもう閉店ガラガラ💨
デポした用具収納し、中東分岐へ。 今日の眺望はもう閉店ガラガラ💨
三嶺・天狗塚・石立山 往路で直進してしまったところ(ガス無かったから眺望ですぐ気づけた)
中東山へはここで左折すること。
往路で直進してしまったところ(ガス無かったから眺望ですぐ気づけた) 中東山へはここで左折すること。
三嶺・天狗塚・石立山 北側のジル沢分岐過ぎて気付く。
白い。これ…シラカンバ?🧐
北側のジル沢分岐過ぎて気付く。 白い。これ…シラカンバ?🧐
三嶺・天狗塚・石立山 しかもよく見るとそこかしこにある😲
しかもよく見るとそこかしこにある😲
三嶺・天狗塚・石立山 こんなに白いダケカンバ、あるんかなぁ…調べても四国に白樺の分布は無さそうなんだけど…
こんなに白いダケカンバ、あるんかなぁ…調べても四国に白樺の分布は無さそうなんだけど…
三嶺・天狗塚・石立山 ここから稜線まで結構な激坂。
涼しくて助かる。それにしても幻想的♪
ここから稜線まで結構な激坂。 涼しくて助かる。それにしても幻想的♪
三嶺・天狗塚・石立山 稜線殺風景なんだろうなぁ…と思いながら分岐へ😥
稜線殺風景なんだろうなぁ…と思いながら分岐へ😥
三嶺・天狗塚・石立山 もう今日は探すどころじゃありません💦
もう今日は探すどころじゃありません💦
三嶺・天狗塚・石立山 ヤケクソ😫
この後一瞬方向感覚失う。視界が効かん笹原は怖い。
あ、晴れてたらここ超キモチイイとこです。
ヤケクソ😫 この後一瞬方向感覚失う。視界が効かん笹原は怖い。 あ、晴れてたらここ超キモチイイとこです。
三嶺・天狗塚・石立山 ここから名頃へ。どう感じるかはお任せします。
(ちなみにルート設定したスマホ2台とモバイルバッテリー携行してます。不安な場合は是非丸石登山道へ💦)
ここから名頃へ。どう感じるかはお任せします。 (ちなみにルート設定したスマホ2台とモバイルバッテリー携行してます。不安な場合は是非丸石登山道へ💦)
三嶺・天狗塚・石立山 ボロボロすぎてビビる💦💦💦
わたしゃ自然保存派じゃなく保全派なので、三好市さんの柵対策は支持します。
ボロボロすぎてビビる💦💦💦 わたしゃ自然保存派じゃなく保全派なので、三好市さんの柵対策は支持します。
三嶺・天狗塚・石立山 凄い枝ぶりやでぇ🤩🤩🤩
凄い枝ぶりやでぇ🤩🤩🤩
三嶺・天狗塚・石立山 笹無し、雨止む。ここでソックス交換。
雨で濡れた笹原は条件として足袋には過酷すぎた。足ふやけてやっぱり少し靴ずれ。
でも前回の比でなく全然楽。効果ありか?
笹無し、雨止む。ここでソックス交換。 雨で濡れた笹原は条件として足袋には過酷すぎた。足ふやけてやっぱり少し靴ずれ。 でも前回の比でなく全然楽。効果ありか?
三嶺・天狗塚・石立山 土が動いた!…なんやお前か…😒
ツンツンすると腹だけ膨らませやがる😅
土が動いた!…なんやお前か…😒 ツンツンすると腹だけ膨らませやがる😅
三嶺・天狗塚・石立山 森の巨人たち。でもそっち側はルートとして間違いと思われ。
過去登りで使ったときは全く問題無かったこのルート、下りだと相当難しい(道迷い的な意味で😓)
森の巨人たち。でもそっち側はルートとして間違いと思われ。 過去登りで使ったときは全く問題無かったこのルート、下りだと相当難しい(道迷い的な意味で😓)
三嶺・天狗塚・石立山 朽ちた巨木から次世代確認。
朽ちた巨木から次世代確認。
三嶺・天狗塚・石立山 下山は完了。こっから約3km車道歩き。
下山は完了。こっから約3km車道歩き。
三嶺・天狗塚・石立山 道端にキノコの女王様。美味しいらしく、培養方法研究中とのこと。
毒キノコ??し、失礼なっ💦柄が黄色いからタマゴタケで間違いない…はず😅
道端にキノコの女王様。美味しいらしく、培養方法研究中とのこと。 毒キノコ??し、失礼なっ💦柄が黄色いからタマゴタケで間違いない…はず😅
三嶺・天狗塚・石立山 車に到着して確認。
「うわぁ…」と思う自分に、買ったからには使い倒さんと意味がなかろう!と言い聞かす😤
車に到着して確認。 「うわぁ…」と思う自分に、買ったからには使い倒さんと意味がなかろう!と言い聞かす😤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。