甲相国境尾根

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

前々から走破したいと思っていた甲相国境尾根。日帰りで丹沢まで戻るには日が長いこの時期しかない!と思い決行した。 西丹沢ビジターセンターから畔ヶ丸へ。土曜とあって登山者も多く、なんとなくついていったらルートから外れて滝の所に行ってしまったが、綺麗な滝を見れたので良し。 賑やかだった畔ヶ丸から先は稀に人とすれ違う程度。コースはひたすら広葉樹林の森を行く感じであまり展望はない。ただ木々が日光を遮り、風が吹くと涼しいので森林浴には良さそう。道も良く整備されているが小さなアップダウンが多く、思いの外疲れた。 尾根に別れを告げ切通峠から丹沢湖へ引き返す。山奥の林道歩きは嫌いじゃないが、やっぱ長いかな・・ 途中崩落箇所があって一瞬焦った。上部に通れる箇所があったが急角度で土砂が滑りやすく緊張した。 ようやく丹沢湖まで戻ってきた。最初の自販機で買ったサイダーが旨い。次の自販機でコーラ、また格別! バスはまだあったが、去年の自分に負けたくないとか変な意地が出てきて、結局今年も谷峨まで歩くことに。駅について5分後に電車が到着。電車の時刻を読み違えていて、もう少し余裕があるものと思っていただけにラッキーだった。