篭ノ登山(東篭ノ登山)・西篭ノ登山・水ノ塔山・高峯山・三方ヶ峰・見晴岳

2020.06.27(土) 日帰り
はなりん

今回は、群馬県と長野県の県境にある・篭ノ登山(東篭ノ登山)(かごのとやま) 2,228m                 ・西篭ノ登山(にしかごのとやま)    2,211m                 ・水ノ塔山(みずのとやま)      2,202m                 ・高峯山 (たかみねやま)      2,104m                  ・三方ヶ峰(さんぼうがみね)      2,040m                 ・見晴岳 (みはらしだけ)      2,093m 縦走して来ました。 ■コース:地蔵峠大駐車場→ビジターセンター→池の平湿原の駐車場→東篭ノ登山登山口→東篭ノ登山→西篭ノ登山→水ノ塔山→高峰温泉口→高峯山→車坂峠→高峰温泉口→水ノ塔山→東篭ノ登山→東篭ノ登山登山口→池の平湿原→三方ヶ峰→見晴岳→ビジターセンター→地蔵峠大駐車場 ■駐車場:地蔵峠大駐車場(トイレあり)無料です。      池の平湿原駐車場(トイレあり)有料です。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 駐車場から湯ノ丸高原ビジターセンターへ。
駐車場から湯ノ丸高原ビジターセンターへ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターの前の道を池の平へ向かいます。
ビジターセンターの前の道を池の平へ向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから車道から登山道へ。
ここから車道から登山道へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み後に沿って進みます。
踏み後に沿って進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しばらく樹林帯を歩きます。
しばらく樹林帯を歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 しばらく進むと池の平湿原の駐車場があります。一般的にはここまで車で来る様です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 料金表。
料金表。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここが東篭ノ登山の登山口です。
ここが東篭ノ登山の登山口です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 良く整備されています。
良く整備されています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この辺りから急登です。
この辺りから急登です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返って駐車場のある池の平を写す。
振り返って駐車場のある池の平を写す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この上が東篭ノ登山山頂です。
この上が東篭ノ登山山頂です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂が見えて来ました。
山頂が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ登山山頂に着きました。360°の眺望があります。
東篭ノ登山山頂に着きました。360°の眺望があります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここには三角点があります。
等級種別:一等三角点
基準点名:篭塔山
標高(m) :2227.91
ここには三角点があります。 等級種別:一等三角点 基準点名:篭塔山 標高(m) :2227.91
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東方向に水ノ塔山、更にその先に浅間山が見えます。
東方向に水ノ塔山、更にその先に浅間山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南方向に高峯山が見えます。
南方向に高峯山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南方向
南方向
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南西方向
南西方向
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西方向に西篭ノ登山が見えます。
西方向に西篭ノ登山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北方向に村上山とその先に四阿山(あずまやさん)が見えます。
北方向に村上山とその先に四阿山(あずまやさん)が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから西篭ノ登山に向かいます。
これから西篭ノ登山に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西篭ノ登山山頂が見えて来ました。
西篭ノ登山山頂が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 西篭ノ登山山頂に到着です。
西篭ノ登山山頂に到着です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 北方向に四阿山(あずまやさん)が見えます。
北方向に四阿山(あずまやさん)が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南西方向に見晴岳が見えます。
南西方向に見晴岳が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東方向に東篭ノ登山が見えます。遥か左側に浅間山も見えます。
これから東篭ノ登山に戻ります。
東方向に東篭ノ登山が見えます。遥か左側に浅間山も見えます。 これから東篭ノ登山に戻ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山に向かいます。
水ノ塔山に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この稜線を歩きます。3つ目のこぶが水ノ塔山です。
この稜線を歩きます。3つ目のこぶが水ノ塔山です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガレ場の稜線。
ガレ場の稜線。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山が迫って来ました。
水ノ塔山が迫って来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ちょっと歩き難い。
ちょっと歩き難い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山山頂が見えて来ました。
水ノ塔山山頂が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山に到着です。2,202m
水ノ塔山に到着です。2,202m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峯山に向かいます。右手の山。
高峯山に向かいます。右手の山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩場を下ります。
岩場を下ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉口に降りて来ました。
高峰温泉口に降りて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここにはバス停留所があります。
ここにはバス停留所があります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰山登山口。
高峰山登山口。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠への分岐点。
車坂峠への分岐点。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰山山頂が見えて来ました。
高峰山山頂が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰山山頂に到着です。2,104m
高峰山山頂に到着です。2,104m
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 南方を写す。
南方を写す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東方向に黒斑山が見えます。
東方向に黒斑山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 昼食を済ませて下山します。
昼食を済ませて下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠に下山します。
車坂峠に下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み後はしっかりあります。
踏み後はしっかりあります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠に到着です。ここは黒斑山、蛇骨岳、浅間山の登山口でもあります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここを湯ノ丸・地蔵峠へ。
ここを湯ノ丸・地蔵峠へ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂峠から高峰温泉口に向かう道から、水ノ塔山から東篭ノ登山への稜線が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰温泉口にある登山口の道標。
高峰温泉口にある登山口の道標。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この辺りから水ノ塔山への登山道は急登になります。
この辺りから水ノ塔山への登山道は急登になります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ登山が見えます。
東篭ノ登山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 この上が水ノ塔山山頂です。
この上が水ノ塔山山頂です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水ノ塔山まで帰って来ました。
水ノ塔山まで帰って来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂から下り、岩場に根っ子の為歩き難い。
山頂から下り、岩場に根っ子の為歩き難い。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここを登ると東篭ノ登山山頂です。
ここを登ると東篭ノ登山山頂です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 東篭ノ登山まで帰って来ました。
水ノ塔山までの稜線を写す。
東篭ノ登山まで帰って来ました。 水ノ塔山までの稜線を写す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原の入口へ下山します。
池の平湿原の入口へ下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 池の平湿原の入口にある説明板。
池の平湿原の入口にある説明板。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 木道が整備されています。
木道が整備されています。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰に向かいます。
三方ヶ峰に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰が見えて来ました。
三方ヶ峰が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰に到着です。
ここには三角点があります。
等級種別:三等三角点
基準点名:三方ヶ峯
標高(m) :2040.71
三方ヶ峰に到着です。 ここには三角点があります。 等級種別:三等三角点 基準点名:三方ヶ峯 標高(m) :2040.71
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰から北東方向に東篭ノ登山と水ノ塔山が見えます。
三方ヶ峰から北東方向に東篭ノ登山と水ノ塔山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三方ヶ峰から南西方向を写す。
三方ヶ峰から南西方向を写す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳が見えて来ました。
見晴岳が見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳に到着です。
見晴岳に到着です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見晴岳から南方向を写す。
見晴岳から南方向を写す。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 地蔵峠に下山します。2.6km
地蔵峠に下山します。2.6km
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 道標に従って進みます。
道標に従って進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから車道を歩がず、道標に従って歩道を歩きます。
ここから車道を歩がず、道標に従って歩道を歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 林道に出てきました。
林道に出てきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 林道にある三方ヶ峰、池の平への道標。 車道へ進みます。
林道にある三方ヶ峰、池の平への道標。 車道へ進みます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 大きい屋根のビジターセンターが見えて来ました。
大きい屋根のビジターセンターが見えて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここがビジターセンターの近くにある三方ヶ峰、池の平への歩道の入口です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 地蔵峠の駐車場に帰って来ました。
地蔵峠の駐車場に帰って来ました。