伊吹山→関ヶ原→伊吹山テント泊断念

2020.06.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山初挑戦です! いつものペースだと息切れしてしまうのでちょっと抑えなきゃと思いながらそのまま登頂しました笑 実はテント泊にて関ヶ原へ縦走、もし初日で関ヶ原へ降りられたら2日目は関ヶ原観光+松尾山などを検討していたため、山頂で思う存分休んだ後はいざ!関ヶ原へ😾 山頂から伊吹山ドライブウェイ🅿️へ抜ける東ルートは、YAMAPでは県境のあたりで南東へ抜ける登山道がありますが、よくわかりませんでした💦 加えて、植生保護のため立ち入り禁止のロープが張ってあるので、登山道を特定するためには教えてもらうか自分で登ってくるしかないようです 残念😔 そして、伊吹山ドライブウェイは歩行禁止のようで… そんなこと言われてもルートが無いから探さなきゃ… と思いつつ、アップしたトレースのドライブウェイから神社へ抜けるルートをいってみました 後から検索しても出て来ず、一体誰が作ったのか、知る人ぞ知る聖地のような場所に神社がありました 神社好きにはオススメです そして、トレースを見ていただければわかると思うのですが、神社からドライブウェイへの下りルートをショートカットしています YAMAPでは登山道があるらしかったし、踏み跡もあるので使ったのですが… 分厚い笹藪に覆われ、最後はそれプラス急斜面と… もう無理なので戻りたくても戻りようがなく… 笹藪も束をかき分けなければならないので、反動でザックごと引き倒されることや体が浮くことも… そういうの大好きな人以外は使ってはいけないルートです、危ないしね! 斜面から道路に出た時、崖だったらどうしようと思ったのですが、幸い金明水の真裏からドンピシャで出ることができました 金明水のお不動さんのことは知らなかったのですが、藪から出てきて顔や腕など洗うことができて生き返りました☺️✨ その先、関ヶ原方面へのルートを探しながらドライブウェイを降ったのですがルートなど存在せず、途中でパトロール🚨のお兄さんに御用となりました😂 揖斐方面への登山道はあるらしいのですが、関ヶ原へは遠まわりのため、麓まで送ってくれるとのこと😂😂 それか山頂へ連れ戻されるか(笑) 麓を選択しました🤣お兄さん気さくな方で良かった🚓✨ 2Daysの予定の縦走が終わってしまった上に関ヶ原観光まで終わってしまい、岐阜方面へ攻めようか悩みましたが、伊吹山山頂東ルートから南東へ抜ける登山道が不明なままだったので、急遽明日はそのルートで伊吹山へ再登頂すべく再び伊吹山へ🤣🤣🤣笑 米原市上平寺の登山道の横の藤川をさかのぼり、林道終点でテントを張る計画で向かいました 藤川の林道途中、水浴びできそうな気持ち良さそうな小川があったため休憩…靴下も干したりしてゆっくり☺️ と、電波が入るため天気予報をチェック📱 明日のお昼までは天気がもつと思ってましたが日付が変わったあたりから雨100%とのこと😔 あえなく撤退判断となりました😭😭😭 と、言うわけで、重い荷物を背負って歩くのは嫌だし、テント張るまで我慢していたご飯食べてもいいことになったし、持ってきたビール(冷えてます!)飲んじゃお🥳 そんなこんなで、暗くなるまで小川のとこでゆっくり遊んでからランタンぶらさげて帰りました ゆっくりしすぎて遅い時間になってしまった💦 おつかれさまでしたー!