荒船山(相沢口→内山峠往復)-2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

3月赤城山以来の登山。 体が何もついてこず、睡眠時間も足らず、暑く滝のような汗で水が足らず、サービスエリアで朝ごはんも食べれず、ストック持ってきてるのに行けるんじゃない?と最初使わず無駄な体力を使う、余計なものは持っていっていたことで荷物は重く、と反省ばかりの山でした。 (中の宮付近で普通に道として通るところ以外にピンクロープがあったような気がしてルート外を歩いてしまいました。歩いた跡があると思ったらけもの道だったもよう・・・) 相沢口からは2度登ったことがあるので登る人が多い内山峠側とはどんなものかと思い往復しました。 濡れた岩・粘土っぽく水を含むとえらく滑る土には参りましたが標高差も少なく、危ないところもほとんど無く、周りより高いところを歩いてるおかげでコース通して結構涼しい(相沢口から胸突き八丁の間より絶対涼しい)いい道でした。 山行前に雨降ってないタイミングで行けてたらもっと楽しかったと思います。 艫岩に戻ってきた後に昼寝したのと、帰りに途中止まってLINEで仕事のやり取りした(進むと圏外になるため)ので工程の時間はめちゃくちゃになっています。 内山峠のほうが電波はビンビンに入ってた。相沢口は圏外だった。 ※相沢登山口の道の一部が崩落したようで変わっています。(2-3枚目、最後参照)  オンロードバイクで行ってたのでここには止められないとUターンしたときが今日一番緊張しました。