鎖⛓祭!両神山 八丁尾根 諏訪山・西岳・東岳

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 毎日ジメジメしてますね。さて、今日はそんな梅雨時の間に訪れた晴れ✨ コロナ休憩の体力もだいぶ戻ってきたので、鎖とたわむれにきました^ ^ 両神山といえば、日向大谷ルートと八丁尾根ルート、有料の白井差新道ルートの3つあるんです! 普段お山にはお世話になっているので、有料ルートでお返しするのも良いのですが、八丁峠〜八丁尾根を食して、お腹いっぱいになりたくて^ ^ 八丁トンネル駐車場への道が長らく通行止めなので、手前の諏訪山経由を選択したのですが、なかなかに前菜にはヘビーでした^ ^;; 八丁峠コース入口から、早速、鎖。はやっ!登り始めて、3分くらいで!「おーい。まだ岩場じゃないですよー。」とっ、ちょいちょい鎖のある道を進んで、八丁峠を抜けると、鎖⛓祭のスタートです^ ^ めちゃめちゃ鎖じゃん。楽しいじゃん☆ばくばくいっちゃいました。ただ、、ぜんぜん山頂につかない。そうですよね。上下ばかりで前に進んでない^ ^;; ようやく着いたっ(((o(*゚▽゚*)o)))でも、やばい、このペースは日没に戻れるか、微妙。 自分のペースx距離x1.5倍程度の読みが外れ。 さくさく退散になりました。帰りは、もうお腹いっぱいなのに、おかわりの鎖が... 登ってくる時、覚悟しましたが、下りもかなりなものでした。 今日も楽しいお山でした☆