富士山を見に、竜ヶ岳へ

2020.06.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

7.2km

のぼり

625m

くだり

625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
23
距離
7.2 km
のぼり / くだり
625 / 625 m
42
31
55

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間となった土曜日、せっかくなのでどこか登りに行こうかね~と、竜ヶ岳に行ってきました。 前日の天気予報では、午前は曇り、午後から晴れということだったので、朝ゆっくり目の8時過ぎに自宅出発。 本栖湖近くの松風さんで、鹿カレーセットをいただいてから、登山開始! 竜ヶ岳の登山口の駐車場はキャンパーの車と共用です。 とっても広くて無料🎶 キャンプブームもあって、テントやタープがたくさん張られている中を通り抜けて、登山スタート。 登り始めてから…ん?んんん? 富士山🗻見えなーい!!😭 ガスがかかってぼんやりな富士山…。 とりあえず頂上を目指しましたが、竜ヶ岳の山頂がガスで覆われてしまいました💦 本当なら、頂上から富士山ドーンなのに〜😭 富士山は見晴台より下まで降りてくると見られました! でも頂上からの景色も見たかったな〜。 登山道にはヤマボウシがたくさん咲いていて、綺麗でした💕 下山後は、都留市の「よりみちの湯」へ。 新しくて、お風呂が色んな種類かあって快適でした🎶

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 河口湖ICより、真正面に富士山🗻!
河口湖ICより、真正面に富士山🗻!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ランチはここで。
ランチはここで。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 コロナ対策で、座席はソーシャルディスタンスが取られ、お料理の説明もお客さんに読んでもらう方式に。
コロナ対策で、座席はソーシャルディスタンスが取られ、お料理の説明もお客さんに読んでもらう方式に。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 じゃーん、鹿カレーセット(1500円)です。
鹿のお肉が堪能できます🥰
じゃーん、鹿カレーセット(1500円)です。 鹿のお肉が堪能できます🥰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳の登山口駐車場に到着。
竜ヶ岳の登山口駐車場に到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここらへんは、旧上九一色村なのです。
上九一色村=オウムとサティアンなイメージ💦
ここらへんは、旧上九一色村なのです。 上九一色村=オウムとサティアンなイメージ💦
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 管理事務所を抜けてしばらく進むとトイレがあります、
管理事務所を抜けてしばらく進むとトイレがあります、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 立ち並ぶバンガローの側を抜けて、登山口へ。
立ち並ぶバンガローの側を抜けて、登山口へ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヒツジさん?🐑
ヒツジさん?🐑
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しばらく樹林帯
しばらく樹林帯
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木々の間から本栖湖!
木々の間から本栖湖!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山が〜😭
富士山が〜😭
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヒメウツギ?
ヒメウツギ?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道は整備されていて、危険箇所は特にありませんが、足元は粘土質の土なので、水分が多いと滑りやすいです。
登山道は整備されていて、危険箇所は特にありませんが、足元は粘土質の土なので、水分が多いと滑りやすいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシ💕
ヤマボウシ💕
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ベンチがあります。
ベンチがあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 またヤマボウシ🎶
またヤマボウシ🎶
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 可愛い🥰
可愛い🥰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 玉ボケをたくさん作ってみました🎶
玉ボケをたくさん作ってみました🎶
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 うーん、富士山…
うーん、富士山…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシいっぱい🎶
ヤマボウシいっぱい🎶
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 晴れ間は見えているのだけれとど。
晴れ間は見えているのだけれとど。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂はあの向こう。
竜ヶ岳山頂はあの向こう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山はすっかりガスの中。
樹海を見に来た訳ではないのよ〜💦
富士山はすっかりガスの中。 樹海を見に来た訳ではないのよ〜💦
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台を見下ろす。
見晴台を見下ろす。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 可愛い!
何のお花?
可愛い! 何のお花?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 🌼
🌼
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台以降は、両脇が笹の道になります。
見晴台以降は、両脇が笹の道になります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 笹が擦れて痛いので、長袖を着るか、アームカバーを着けるか、摩擦に負けないよう皮膚を鍛えると良いと思います。
笹が擦れて痛いので、長袖を着るか、アームカバーを着けるか、摩擦に負けないよう皮膚を鍛えると良いと思います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これもウツギ?
これもウツギ?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ホワイトな空…
ホワイトな空…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 もーすぐ山頂なんだけど…
もーすぐ山頂なんだけど…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂は広い
山頂は広い
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂到着。
本当ならここから富士山がドーンなのにな…😭
山頂到着。 本当ならここから富士山がドーンなのにな…😭
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゲザーン
ゲザーン
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 相変わらずガス…
相変わらずガス…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台のところには石仏の祠があります。
見晴台のところには石仏の祠があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台の東屋に入ると、風の通りが良くてクールダウンできます。
見晴台の東屋に入ると、風の通りが良くてクールダウンできます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お?
お?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おお?
おお?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見えたー!
富士山見えたー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ちょっと雲がかかってるけど、裾野まで見えた!
ちょっと雲がかかってるけど、裾野まで見えた!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシ、ちょっとピンク💕
ヤマボウシ、ちょっとピンク💕
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 🥰
🥰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山を見ながら下山できます。
富士山を見ながら下山できます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すっかり、雲が取れた!
すっかり、雲が取れた!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマボウシと富士山🗻🥰
ヤマボウシと富士山🗻🥰
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お山からはここが見納めかな?
お山からはここが見納めかな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖
本栖湖
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゴールはもうすぐ
ゴールはもうすぐ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ゴール。
お疲れ様でした!
ゴール。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。