靡山(なびきやま)⇒新立山縦走! ぐる🌀トラ vol.7

2017.02.04(土) 日帰り

DAY 1

どのルートもコンパスが必要です。 YAMAPのGPSだけでは間違いなく迷います。 進行方向はコンパス。 現在地はYAMAPで^^ ・・・登山道を歩けよ!と言わないで~ 【靡山】 『なびきやま』と読みます。最初は「みやびやま」って読んでたw 神功皇后が麓にある今の笠松神社で休憩時に山の木々が靡いたとの事が由来だとか。。。 ロマンがあるな~~ この山の名前を知ってどうしても行きたくなりました♪ 若宮インターICの後ろにドーン!とあります。 登山口が分からずにイノシシ除けのフェンスの隙間から「侵入」💦 コンパス頼りで薮漕ぎ~~(登山口はいくつかあるようです) 頂上からの稜線は高圧電線作業道で整備されて赤木峠までほぼ快適~~ 【権現山(新立山)】 今日は宮若から来たので権現山 宗像市の方は新立山 靡山からの尾根を意識して取り付く 途中まで九電の作業道を登る。 作業道が終わり所々に目印がある尾根道を上るが写真の白いペイントに騙されてルートを外す。 コンパスで復帰! 途中は荒れていました。 しばらくして正助ふるさと村からの登山道と合流 山頂で休憩後、再び薮漕ぎ覚悟で大石ヶ浦 四等三角点方面へ その後馬頭岳に延びる稜線に取り付こうとするが、、、急坂の竹漕ぎ~~ が、稜線はチョー快適道♪ グローバルアリーナ付近はクロスカントリーコースにもなっていました~~ 今日は3つの稜線を歩けて満足~♪ 今日のお山 靡山、大平山、新立山、西尾谷山(倉久山)、堤ケ谷山 今日の三角点 遠園四等、名引山三等、十石四等、住ケ阪三等、大石ケ浦四等、六反坪四等、猿田四等