城山(小仏城山)・高尾山-2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り
かめ
かめ

コロナ自粛明けの最初の登山は、相模湖駅をスタートして、少し遠回りだけど相模湖を経由してから城山→高尾山を縦走してきました。 天気は曇りですが、湿度が高くて、風がないせいか、蒸し暑さを感じます😵 道中では、城山から小仏峠に逆走して1時間ロスしたり、メンバーの靴底が剥がれてしまうハプニング😅もありましたが、自粛明けで筋力も落ちてるので、のんびり登山を楽しみました。

高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅からスタート
相模湖駅からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 駅から相模川方面へ向かいます。
駅から相模川方面へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖大橋を渡ります
相模湖大橋を渡ります
高尾山・陣馬山・景信山 津久井養護学校の脇道を通って、弁天橋を渡ります
津久井養護学校の脇道を通って、弁天橋を渡ります
高尾山・陣馬山・景信山 橋は鉄骨なので、安心して橋からの風景を楽しみます
橋は鉄骨なので、安心して橋からの風景を楽しみます
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋を渡って、階段を上ると弁天大明神があります
弁天橋を渡って、階段を上ると弁天大明神があります
高尾山・陣馬山・景信山 14匹の猫ちゃんがいます
14匹の猫ちゃんがいます 飼っていた方が亡くなって、近所の方が順番で世話をしてるそうです
高尾山・陣馬山・景信山 上から見た弁天橋
上から見た弁天橋
高尾山・陣馬山・景信山 城山入口にある富士見茶屋
常連さんが草餅を勧めてくれました
城山入口にある富士見茶屋 常連さんが草餅を勧めてくれました
高尾山・陣馬山・景信山 おばあちゃんの手作り草餅
腹持ちするので登山の携行食におすすめ
おばあちゃんの手作り草餅 腹持ちするので登山の携行食におすすめ
高尾山・陣馬山・景信山 富士見茶屋の隣には樹齢100年の染井吉野
春には見事な桜🌸が咲くそうです
富士見茶屋の隣には樹齢100年の染井吉野 春には見事な桜🌸が咲くそうです
高尾山・陣馬山・景信山 ひたすら歩きます
ひたすら歩きます
高尾山・陣馬山・景信山 城山に向かいます
城山に向かいます
高尾山・陣馬山・景信山 だいぶ登ってきました
だいぶ登ってきました
高尾山・陣馬山・景信山 城山山頂の天狗像。
だいぶ朽ちてますね😨
城山山頂の天狗像。 だいぶ朽ちてますね😨
高尾山・陣馬山・景信山 なぜか小仏峠に向かいます
道がかなり泥濘んでます
なぜか小仏峠に向かいます 道がかなり泥濘んでます
高尾山・陣馬山・景信山 お狸様にご挨拶して城山に戻ります
お狸様にご挨拶して城山に戻ります
高尾山・陣馬山・景信山 改めて、高尾山に向かいます
1時間ロスしちゃった😓
改めて、高尾山に向かいます 1時間ロスしちゃった😓
高尾山・陣馬山・景信山 メンバーの靴底が剥がれたのでテーピングしてたら、近くのおじさまが結束バンドをプレゼントしてくれました。勉強になります!
高尾山・陣馬山・景信山 見事なアジサイ
見事なアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山登頂!
写真ではわかりにくいですが蜜です😱
高尾山登頂! 写真ではわかりにくいですが蜜です😱
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山薬王院の飯綱権現堂
高尾山薬王院の飯綱権現堂
高尾山・陣馬山・景信山 珍しく並ばずに買えた「天狗焼き」
珍しく並ばずに買えた「天狗焼き」
高尾山・陣馬山・景信山 ゴールは高尾山温泉
入館時にマスクの着用と検温が必須です
ゴールは高尾山温泉 入館時にマスクの着用と検温が必須です

活動の装備

• PRO TREK Smart WSD-F30-BK
    カシオ(CASIO)
  • ストライダーパック20
    モンベル(mont-bell)