鍋割山・小丸(小丸尾根)

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
2 時間 50
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1332 / 1331 m
2 24
1 11
23
3 39

活動詳細

すべて見る

本当は浅間山へ遠征登山行きたかったのですが、2日前に噴火警戒レベル1→2に上ってしまい前掛山まで登れなくなったので諦め、急遽知人リクエストの近場の鍋割山へ変更。 鍋焼うどん目的で真っすぐ鍋割山に向かいましたが、 途中水運び歩荷トレの誘惑?とかで山頂到着は12時過ぎ位、 うどん余裕かと思っていましたが…ギリギリ最終セーフ('Д') 友人は鍋割山初めてだったので無事食べることできて良かったです! 日帰りザックに+2キロ負荷だけでペースダウン、 ミストサウナ状態の中意識もうろうとしながら登っていましたので、 シーズン前でテント担ぐ体力がとっても無かったことは課題です。 一方知人は3月以来の久々リハビリ山行のようでしたが、元気でした^^ 下山は初めて小丸尾根使ってみました。 最初に注意看板あり行きずらそうな感じでしたが、登ってきた道下るよりは道柔らかで膝 に優しく下り易く、また使いたい感じでした。途中ヤマップと違う方向へ踏み跡あった箇 所があり私達はヤマップ方向へ進んだのですが、道が変更になっていたのかもしれません。 昔どんぐりハウス・ポプラが入ってた大倉バス停前のレストハウス、 YAMA CAFEでご苦労さん乾杯して帰りました。綺麗で気持ち良いお店でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山届提出して大倉出発
登山届提出して大倉出発
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日は鍋割山方面へ
本日は鍋割山方面へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道途中、休憩場所。
西山林道途中、休憩場所。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派な銅像は日本山岳連盟、日本山岳協会等に貢献された小関廣先生との説明。
立派な銅像は日本山岳連盟、日本山岳協会等に貢献された小関廣先生との説明。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣
二俣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ボランティアで鍋割山荘へ運ぶ水ボトルが置いてありました
ボランティアで鍋割山荘へ運ぶ水ボトルが置いてありました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ザックに2Lのペットボトル入れました、これが限界。
ザックに2Lのペットボトル入れました、これが限界。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越
後沢乗越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで休憩、氷らせたゼリーが美味しいです。
ここで休憩、氷らせたゼリーが美味しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急登になります
急登になります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミストサウナ状態、汗が目に沁みます。きつかった。
ミストサウナ状態、汗が目に沁みます。きつかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 勾配緩くなってきた、山頂近いかな?
勾配緩くなってきた、山頂近いかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤッタ!山頂到着!
ヤッタ!山頂到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2Lボトル持ってきた証拠写真(^^)
2Lボトル持ってきた証拠写真(^^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここに並べます
ここに並べます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどんも並びましたが、なんと12:20に販売終了。
実は私のが一番最後でした。ギリギリセーフ^^
鍋焼きうどんも並びましたが、なんと12:20に販売終了。 実は私のが一番最後でした。ギリギリセーフ^^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うどんいただきま~す!飲み物は持ってきました。
うどんいただきま~す!飲み物は持ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山座同定盤かカメラ載せるのに丁度良い場所にあったので記念撮影。久々の知人との山行です。
山座同定盤かカメラ載せるのに丁度良い場所にあったので記念撮影。久々の知人との山行です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は小丸尾根で下ります
今回は小丸尾根で下ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面を見返し、天気良ければ富士山見えます。
鍋割山方面を見返し、天気良ければ富士山見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸(1341m)、鍋割山(1272m)より標高高い
小丸(1341m)、鍋割山(1272m)より標高高い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根分岐
小丸尾根分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何か緊張
何か緊張
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根真っすぐ下ります
尾根真っすぐ下ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここでヤマップ指示通りの道へ(違う方向の踏み跡もあったのですが…)
ここでヤマップ指示通りの道へ(違う方向の踏み跡もあったのですが…)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中あまり踏み跡なく道が不明瞭
途中あまり踏み跡なく道が不明瞭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 切れたロープ前、小丸まで1500m→の標識ありました。
切れたロープ前、小丸まで1500m→の標識ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマップ表示に従って正面から下りてきましたが、右から迂回して広い道下ってくるのが正解かもしれません(@_@)
ヤマップ表示に従って正面から下りてきましたが、右から迂回して広い道下ってくるのが正解かもしれません(@_@)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この後ははっきりした道
この後ははっきりした道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根見えます(堀山辺り)
大倉尾根見えます(堀山辺り)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗に整備された道
綺麗に整備された道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ドクダミ沢山咲いてました
ドクダミ沢山咲いてました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 周回はここで終わり、この後は来た道を戻ります。
周回はここで終わり、この後は来た道を戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 河原で休憩
河原で休憩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山後は大倉レストハウス内のYAMA CAFEに初めて入りました。
下山後は大倉レストハウス内のYAMA CAFEに初めて入りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 生ビール焼き鳥セット550円。ご苦労さん乾杯に丁度良いです(^^)
生ビール焼き鳥セット550円。ご苦労さん乾杯に丁度良いです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。