証如峰・最勝ヶ峰

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
1 時間 48
距離
31.8 km
のぼり / くだり
1454 / 1381 m
1 32
21
1 49
18
6
6
6
38
1 25
4
24

活動詳細

すべて見る

忍頂寺から東海自然歩道で箕面まで。 茨木駅から忍頂寺へは、府道1号も43号も歩道がないため、阿為神社のあたりからキリシタン自然歩道を歩いた。 自然歩道といってもほとんど舗装道路。 このへんは開発が進行中で、地理院地図やグーグルマップでも全ての道が反映されていないので、実際に歩かないとわからないところもある。 途中に茨木千提寺PAがあるが、高速道路外からは入れない。 忍頂寺からは東海自然歩道どおりに歩いた。 YAMAPの赤線は東海自然歩道を正確になぞっていないので、現地で道標を確認しながら歩こう。 北摂霊園の三角点は、東海自然歩道を歩いていると横を通過するだけで直接タッチすることは出来ない。いったん北摂霊園に入った所から、かなり長い遠回りをする必要がある。 東海自然歩道起点から箕面の滝までは車道を歩いたが、百年橋までは歩道がない。本来なら自然研究路2号線を通ることで歩道のない区間を回避できるのだが、現在通行止め。

竜王山・阿武山 山手台中央公園で休憩。
山手台中央公園で休憩。
竜王山・阿武山 トイレあり。
トイレあり。
竜王山・阿武山 キリシタン自然歩道は、ここから左へ行って茨木千提寺PA (下り)を回りこむが、回り込んだところで特に何もないし、面倒なので右の近道で忍頂寺を目指す。
キリシタン自然歩道は、ここから左へ行って茨木千提寺PA (下り)を回りこむが、回り込んだところで特に何もないし、面倒なので右の近道で忍頂寺を目指す。
竜王山・阿武山 自販機あり。
自販機あり。
竜王山・阿武山 ここの細い農道から出てくる。
ここの細い農道から出てくる。
竜王山・阿武山 忍頂寺スポーツ公園。自販機あり。トイレあり。早朝は閉まってる。
忍頂寺スポーツ公園。自販機あり。トイレあり。早朝は閉まってる。
竜王山・阿武山 上音羽屈折点。左が忍頂寺からきた道。右が箕面へ向かう道。
上音羽屈折点。左が忍頂寺からきた道。右が箕面へ向かう道。
竜王山・阿武山 上音羽屈折点から少し北上すると、バス停。そこに自販機あり。
上音羽屈折点から少し北上すると、バス停。そこに自販機あり。
竜王山・阿武山 道を間違えた。
道を間違えた。
竜王山・阿武山 東海自然歩道はここを右へ。
東海自然歩道はここを右へ。
竜王山・阿武山 ここを右へ。
ここを右へ。
竜王山・阿武山 ケモノ避けの柵。開けたら閉める。こっち側からは開けにくいし閉めにくい。
ケモノ避けの柵。開けたら閉める。こっち側からは開けにくいし閉めにくい。
竜王山・阿武山 東海自然歩道の道標。YAMAPの赤線は変なところに引いてあるが、素直に真っ直ぐ行くのが正解。
東海自然歩道の道標。YAMAPの赤線は変なところに引いてあるが、素直に真っ直ぐ行くのが正解。
竜王山・阿武山 東海自然歩道の看板。ここから少し南側の道をウロウロしてるが、何もなかった。
東海自然歩道の看板。ここから少し南側の道をウロウロしてるが、何もなかった。
竜王山・阿武山 舗装道路がココで突然終わる。
舗装道路がココで突然終わる。
竜王山・阿武山 北摂霊園に入る。
北摂霊園に入る。
竜王山・阿武山 休憩所。トイレあり。自販機あり。自販機は建物の外にもあるので、閉園期間中でも多分利用可能。
休憩所。トイレあり。自販機あり。自販機は建物の外にもあるので、閉園期間中でも多分利用可能。
竜王山・阿武山 『北摂霊園』の三角点。
『北摂霊園』の三角点。
竜王山・阿武山 ベンチあり。
ベンチあり。
竜王山・阿武山 六甲の方まで見える。
六甲の方まで見える。
竜王山・阿武山 北摂霊園から出る。
北摂霊園から出る。
竜王山・阿武山 箕面明治の森に入ると、クソデカ道標が至るところにある。
箕面明治の森に入ると、クソデカ道標が至るところにある。
竜王山・阿武山 開成皇子墓。
開成皇子墓。
竜王山・阿武山 東海自然歩道西の起点。箕面ビジターセンター。トイレあり。
東海自然歩道西の起点。箕面ビジターセンター。トイレあり。
竜王山・阿武山 滝への道。ビジターセンターからここまで歩道がない。
滝への道。ビジターセンターからここまで歩道がない。
竜王山・阿武山 箕面の滝。
箕面の滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。