今年初アルプスは南アルプス鳳凰山!

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1
1939 / 1938 m

東京都だけ新型コロナウイルスの感染者が全然減りませんが、とりあえず移動制限もなくなり、山小屋も営業を始めるということで、今年最初のアルプスは昨年のアルプス納めをした南アルプスの鳳凰山にしました。 今年はまだ広河原行きのバスが運行されておらず、そもそも運行されるかすら未定のようですので、今回は夜叉神から観音岳のピストンとしました。 オベリスクまで行って鳳凰三山とするのが正当ですが、今回は安全第一と今年初の2000m超えなので無理せず最大でも観音岳までとしました。 登山口には4時半前に到着しましたが、既に20台ぐらいは車が停まっており、出発する人たちもポツポツいたので、自分もすぐに準備して、4時45分頃に出発しました。 まずは夜叉神峠まで準備運動も兼ねて登りましたが、いきなりの白峰三山の絶景! 幸先よく絶景を拝めたので、ここから少しペースアップ! 目安タイムは昨年のタイムである南御室小屋まで2時間半でしたが、少しオーバーして到着。 ここまででまだ水分は500ml弱でしたが、南御室小屋で補給できるかと思いきや、水場が使えない! 新型コロナウイルスの感染予防のため、宿泊者以外は立入が出来ないとのこと。 どうしても使いたい場合は、名前、住所、連絡先を提供しなければならないとのことで、今回はスルー。 次の薬師岳小屋の売店に期待することにしました。 続いて薬師岳まで進みますが、今日は少々寝不足気味でペースが上がらず、3時間半少々で到着。 風は少し強かったものの、天気は上々で白峰三山が間近にバッチリ! まだ体力的に大丈夫そうだったので、予定通り観音岳へ進みます。 薬師岳から観音岳までは20分ほどですが、左手に白峰三山の絶景を見ながら白砂のトレイルを走れるという贅沢なシチュエーション! この貴重なシチュエーションを楽しみながら観音岳に到着。 スタートから4時間弱とこちらも昨年より若干遅かったものの、おおよそ想定通りの時間で無事に到着出来ました。 山頂で見える限りの景色を楽しみ、下山開始。 途中の薬師岳小屋で小屋番さんと暫し談笑し、下山再開。 薬師岳小屋でドリンクを1本補給したのが最終的には正解で、登山口に近づくにつれ気温がグングン上昇。 持参した3本に加えて薬師小屋で購入した1本も飲み切って下山完了。 下山途中にちょっと左足首を捻ったものの、無事に山行を完了できました。 帰宅時には甲府の「道がまっすぐ」と富士吉田の「トレイルランテストセンター」に寄り道。 山行だけでなくアウトドアショップ巡りも十二分に満喫して帰宅しました。 今回は南アルプスだったので、次は北アルプスに行ってみたいですね!

活動の装備

• その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L