家形山・一切経山 姥湯温泉登山口

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

先日、真昼岳で偶然cocoさんとみるこさんが会った事により実現した3人コラボ登山が、今週末、何と急遽開催されました😊  遠くから来るみるこさんには、蔵王のお釜か、福島の魔女の瞳か、こっちじゃないと見れない景色を見せてあげたいとのcocoさんからのリクエスト。ただ、今週は、ものすごい暴風の予報です。林の中じゃないとキツイだろなと思って考えてたら、あっ、ありました!秘湯の姥湯温泉に入りたくて計画は作ってたものの、薮こぎがキツそうだと実行に移してなかった姥湯温泉から一切経山へのルートが😁  この姥湯からは兵子までは、普通の整備された登山道なのですが、兵子から家形山の分岐までの約1キロ弱が、登山道があるものの枝払いされておらず、薮化しています。道は、何とか見つけられる程度で、足元を注視しながら薮を掻き分けて進むと…、家形山から綺麗な魔女の瞳が見えました😊  家形山の山頂でランチ。cocoさんの、メイン牡蛎茶漬け、スイーツはメープルパン、デザートにどっさり生フルーツをみるこさんに振る舞うために用意してくれており、私までご馳走になりました。めっちゃ美味しくて、私も、いつものパスタを作りましたが、もはや不要f(^^;  大変ご馳走さまでした!cocoさんの健脚ぶりは知ってたので、一切経山へ行けるかどうかは、みるこさんの体力次第と思ってたら、みるこさんは全然元気。いろいろ所を経験してきてるだけあって、登り返しも全く問題無しでした😁  帰りは、行きの薮こぎで何か覚醒したみるこさんを先頭に、薮こぎです。デカイほやほやの💩を見つけて、笛を吹き鳴らして早足で進んだおかげで、何やら、やたら早く歩けましたf(^^;  お食事&お喋りが楽しすぎて、15時30分までの姥湯温泉には全く間に合わず、飯坂温泉の波来湯(はこゆ)共同浴場になっちゃいましたけど、楽しい登山に混ぜていただき、また、めったにない美女二人に囲まれて登る登山を経験出来て、心が洗われました😊  たまに、こういういいことがあるので、これからも健康に気をつけて、山登りを続けていきたいと思います😁