🐗亥というよりは巳の猪臥山🐍

2020.06.27(土) 日帰り
大佐
大佐

先月末に近場の猪臥山へ登ってみました。妻が亥年生まれなので、この猪臥山も登っておきたかった山の一つです。🐗しかしながら、結論から言うと亥というよりはむしろ巳、それもあまり遭遇したくない蝮が多かったです。天気が良かったせいでしょうか、石の上でじっと日向ぼっこをしている蝮が山頂付近から渓流沿いまでおりました。🐍山頂手前にマムシ注意の看板がありましたが、これはもっと手前で掲示されたほうが良いかもしれません。  蝮との遭遇でヒヤッとしましたが、山頂からの眺めは360度で素晴らしかったです。⛰白山方面やその前の週に登った籾糠山など、しっかりと見えました。  あと、帰りは渓流沿いの林道を歩きましたが、キバナノヤマオダマキ、ウツボグサ、コアジサイなどが道沿いに群生していて、賑やかな雰囲気でした。🌻 ※カバー写真など、爬虫類の苦手な方にはすみません・・・。

飛騨市・高山市 道の駅「飛騨古川いぶし」の裏手にある水屋にて給水。
道の駅「飛騨古川いぶし」の裏手にある水屋にて給水。
飛騨市・高山市 銀竜草も序盤に多し。
銀竜草も序盤に多し。
飛騨市・高山市 目玉状態の銀竜草。
目玉状態の銀竜草。
飛騨市・高山市 蝮です。赤色だと高く売れるらしいのですが、これは通常色かと。🐍
飛騨市・高山市 晴れの日は日向ぼっこに余念がありません。🐍
晴れの日は日向ぼっこに余念がありません。🐍
飛騨市・高山市 蝮に遭遇した後にこの看板。もうちょっと早く掲示してほしかった・・・。
飛騨市・高山市 ツクバネソウ
ツクバネソウ
飛騨市・高山市 山頂手前の展望、乗鞍方面
山頂手前の展望、乗鞍方面
飛騨市・高山市 山頂にて
山頂にて
飛騨市・高山市 位山~川上岳
位山~川上岳
飛騨市・高山市 先の展望の記載、電波塔も記載されています。
先の展望の記載、電波塔も記載されています。
飛騨市・高山市 北アルプスの山々についての記載
北アルプスの山々についての記載