旧小松村~旧大溝

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

父が生まれ育った小松村~終の住みかである大溝まで縦走しました。  高校三年生の長男が3歳位の時に、両親と楊梅の滝(雌滝)に行ったな~。なんて思いながらのスタート。ヤケ山では長男が六年生の時に、蓬莱山まで、テント泊縦走したな~。とか思い出しながら黙々と歩きます。  父の事やら自分の今までの人生について、ぼ~っと考えながら歩いてたら、滝山と鳥越峰をスルーしてました。今週バタバタしていて、何も考えられなかったのですが、色んな事をゆっくり考えられたので、心が少し軽くなりました。   下山は高島の日吉神社ですが、ここは大溝祭りのメイン会場で、父との思い出の地です。今回は入れないので手だけ合わせて、通りすぎます。  近江高島駅から北小松駅まで自転車で移動しました。10代で就職した時に、運動不足解消にマウンテンバイクを買って通勤したコースなので、懐かしいな~と思いつつ、この毎日のサイクリングを始めて以来、休みを取っては日本中(一部海外)放浪旅が始まりました。自転車・バックパッカー・カヤック・登山とあちこち行く僕に対して父はどう思っていたのだろうか?それは今でも続いてますが・・・。