十津川村のミヤ谷ノ頭をピストン

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

釈迦ヶ岳の西に位置する奈良県十津川村の不動地ノ嶺とミヤ谷ノ頭に登った。 山と高原地図「大峰山脈」に標高点の記載はありますがその山名は掲載されていません。 ネット検索しても数件ヒットする程度の超超マイナーな山です。 奥吉野発電所の奥から入っていくと、昭和46年(1971年)からのダム工事で水没した集落の水田跡(棚田)が標高差70~80m続いていました。見事です。 ほとんど埋もれた丸太止めの階段で高度を上げていくと、その階段が終わるころから激急登が始まり汗だくだくで尾根にあがりました。 ここからはルンルンの尾根歩きで不動地ノ嶺1083.1m、ここから先もルンルンと思っていましたがミヤ谷ノ頭1072mへは急降下と急登がまっていました。 そのまま西に足を延ばせば、三角点峰ビバンダーラ989.4m、そこから北の中谷地区に下山できますが、今回はピストン。