心が折れた_| ̄|○ in 鷹取山

2020.06.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:54

距離

5.6km

のぼり

245m

くだり

245m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
58
距離
5.6 km
のぼり / くだり
245 / 245 m
14
3
16
31

活動詳細

すべて見る

「18時に仕事終わるから、お迎え、させてあげるよ(‾^‾)」と言い残し、嫁さんは仕事へ。 これは失敗の許されない最重要ミッション! とりあえず週末のルーティンである頼まれた家事を午前中に終わらせ、午後の予定を息子と協議。 最近、学校の図書室で栃木県の採石場の写真(たぶん大谷石?)を見たらしい。 「実際に見てみたい」と言い出したのだが、あまりに時間が足りないし遠すぎる(´・ω・`) なら、地下と地上の違いはあるが、実際に採石場として稼働してた近場へ、いざ出陣(`・ω・´)ゞ 三浦半島の鷹取山周辺をサクサクっと検索したら、ど〜やら、途中に神武寺というお寺さんがあるファミリーハイキングコースらしい。 なら、午後からでも楽勝でしょ (*´ω`*) と、ナメて行ったら・・・こてんぱんにヤラれ惨敗(。>﹏<。) 嫁さんを迎えに行く時刻は18時。ヤバい! 間に合わない(ーー;) 当初はピストンの予定でしたが、近くの駅へルート変更、一駅分、電車でクルマのとこへ戻りました。 敗因は色々あって山頂で休憩しすぎたこと(≧▽≦) まず、蒸し暑さでバテバテ(;´Д`) 意外と変化に富んだ道でスピードがあがらず、さらには鎖場まで登場! ハイキングコースって聞いてたのに・・・鎖場? ウソでしょ? 2人とも鎖場は嫌いではないのですが、私は娘を背負っての鎖場は完全に想定外でドン引き(¯―¯٥) 思い返せばスタートのお寺さんへの裏参道からして、なかなかな雰囲気のある登山道。 元々は採石場だもん、極端な話、山全体が岩ですな。 そりゃ、鎖場、あってもおかしくないですな。 鎖場を突破し、やっとこさっとこ山頂に。 しかし、ここで私&息子、2人して心がポキッと折れました。 おやつを忘れました_| ̄|○ 山頂に着くまで全く気付きませんでした。 ボー然としながら、とりあえず山頂展望台へ・・・ 息子「360度のパノラマ景色、すごいねぇ〜(;一_一)」 私「あぁ、あっちが横浜ねぇ〜(;一_一)」 あまりのショックで2人とも感動が薄く、表面上な会話が一言二言。 娘が「腹へったよぉ〜」とぐじり始めたんで、展望台から降り、岩場に腰掛け、調乳し、ミルクタイム。 ミルク一気飲みし、オムツも替えて、ご満足な娘。 そのまま、機嫌良く寝てくれました。 心、折れた親子2人・・・立ち上がる気力がなく、ただただボケーッとしてるだけ。 そんな無駄な時間を過ごしてしまい、時間もせまってきてたので、帰りは鷹取山公園入口へ下山。 苦労して登ったのに、下山はオール舗装路・・・ってか、公園を突っ切り住宅街を突破し近くの駅へ。 なんとか18時の迎えに間に合い、無事ミッション完了(`・ω・´)ゞ 下調べ・・・大事ですね(*ノω・*)テヘ 鷹取山はルートがいくつかあるので、いつか時間に余裕をもってリベンジに行きたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。