笹尾根縦走(三頭山~高尾高原下)

2020.06.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:29

距離

30.3km

のぼり

2576m

くだり

2782m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
35
距離
30.3 km
のぼり / くだり
2576 / 2782 m
4
40
32
17
31
3
11
8
2
15
9
7
1
20
6
16
27
3
1
12
14
2
8
5
9
2
5
8
21

活動詳細

すべて見る

いやー、暑かった!! 涼しいともっと楽しいかも。 水を多めに持って行って、一本凍らしていましたが、この冷凍のペットボトルに何度助けられたことか(ToT) 後頭部に当てて何度じっと目を瞑ったことか(>_<) 途中から水分を多めに取り、日原峠の水場を当てにしました。枯れていたら撤退かなとも考えて。 果たして水場は遠かったけど、超冷たくて超うまヾ(。>v<。)ノ゙ 飲んで頭から被って息を吹き返しました! でもすぐにまた一時間も経つとサウナ状態になりました(T﹏T) さて、笹尾根は樹林帯を抜ける快適なルートです。最初の三頭山が最大の高度で、あとは下って行きます。 ここから悪く言えば単調な、よく言えば走りやすいルートになります。 日原峠を越えて、ややアップダウンが多くなります。 ハセツネのコースの一部だけあり、トレランのかたがとてもたくさんいました。 もしかして、ここはトレランがいいのかな? そうすると距離はどこまでいくんだろ? 今回計画では三頭山~高尾山を考えていましたが、三国山あたりで身の危険を感じ下山を決めましたが、距離的にも三頭山~陣馬山なのかな? 気が向いたらトレランで、スッゴく涼しい季節に試します。でも今回のトラウマで水の量で悩みそう。冬でも2liter持ちそうだ(笑) 距離や高低差以上にダメージが大きい山行でした! 負けないぞ、来週も行く! ちょっと楽なとこを!!!

三頭山・槇寄山・土俵岳 小河内神社バス停はトイレがないので、一つ前の峰谷橋で降りました。
小河内神社バス停はトイレがないので、一つ前の峰谷橋で降りました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 久しぶりの浮き橋。復活してました!
久しぶりの浮き橋。復活してました!
三頭山・槇寄山・土俵岳 揺れます!楽しい!
揺れます!楽しい!
三頭山・槇寄山・土俵岳 新緑が鮮やかでテンションあがる↗
新緑が鮮やかでテンションあがる↗
三頭山・槇寄山・土俵岳 いざ登山道へ
いざ登山道へ
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここから登ります
ここから登ります
三頭山・槇寄山・土俵岳 なかなか登ります。深山橋からのルートより、アップダウンが多いです。
なかなか登ります。深山橋からのルートより、アップダウンが多いです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 到着!もっと人で溢れているかと思いきや空いてました!
到着!もっと人で溢れているかと思いきや空いてました!
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山見えない…(・_・、) 
ん? いや…
富士山見えない…(・_・、)  ん? いや…
三頭山・槇寄山・土俵岳 見えた!!
見えた!!
三頭山・槇寄山・土俵岳 笹尾根へ向かいます
笹尾根へ向かいます
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山避難小屋はきちんと整備されてとてもきれいでした。
三頭山避難小屋はきちんと整備されてとてもきれいでした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 余裕で泊まれます。
余裕で泊まれます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここの温度は20℃を切っていました。が、このあと暑さで苦しめられます(>_<)
ここの温度は20℃を切っていました。が、このあと暑さで苦しめられます(>_<)
三頭山・槇寄山・土俵岳 トイレもあります!
トイレもあります!
三頭山・槇寄山・土俵岳 たくさん咲いてました。こあじさい??
たくさん咲いてました。こあじさい??
三頭山・槇寄山・土俵岳 可憐です
可憐です
三頭山・槇寄山・土俵岳 こんな地味なピークがたくさんで、そのうちお腹いっぱいになる(¯―¯٥)
こんな地味なピークがたくさんで、そのうちお腹いっぱいになる(¯―¯٥)
三頭山・槇寄山・土俵岳 走りたくなる、というか、走らないと風もなく暑い(≧д≦)
走りたくなる、というか、走らないと風もなく暑い(≧д≦)
三頭山・槇寄山・土俵岳 この標識を壊したのは誰だ!
僕だよー!🐻
((((;゚Д゚))))
この標識を壊したのは誰だ! 僕だよー!🐻 ((((;゚Д゚))))
三頭山・槇寄山・土俵岳 消えてる
消えてる
三頭山・槇寄山・土俵岳 同じよーな景色が続きます
同じよーな景色が続きます
三頭山・槇寄山・土俵岳 ふー、暑い(つ﹏<)・゚。
ふー、暑い(つ﹏<)・゚。
三頭山・槇寄山・土俵岳 峠もいっぱい
峠もいっぱい
三頭山・槇寄山・土俵岳 雲がたくさん
雲がたくさん
三頭山・槇寄山・土俵岳 少し風が吹くと死ぬほどうれしいo(≧▽≦)o
少し風が吹くと死ぬほどうれしいo(≧▽≦)o
三頭山・槇寄山・土俵岳 これぞ「笹」尾根!
これぞ「笹」尾根!
三頭山・槇寄山・土俵岳 何度目かの峠
何度目かの峠
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここなんかのんびりできそうな山頂でした。先着のかたがいたんでスルー
ここなんかのんびりできそうな山頂でした。先着のかたがいたんでスルー
三頭山・槇寄山・土俵岳 もう、暑くて暑くて、という頃です
もう、暑くて暑くて、という頃です
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここ唯一の水場があります。
小走りで五分ほど下ります。ちょっと遠い
ここ唯一の水場があります。 小走りで五分ほど下ります。ちょっと遠い
三頭山・槇寄山・土俵岳 水は冷たくて豊富。枯れることはないのでは?
水は冷たくて豊富。枯れることはないのでは?
三頭山・槇寄山・土俵岳 もう、疲れました。雨降らないかなーとさえ願う暑さ
もう、疲れました。雨降らないかなーとさえ願う暑さ
三頭山・槇寄山・土俵岳 ピークを逃しそうなほど、あっここピークなんだ、というピーク
ピークを逃しそうなほど、あっここピークなんだ、というピーク
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここでたまらず休憩。
ここでたまらず休憩。
三頭山・槇寄山・土俵岳 … あっ生藤山撮るの忘れた。かわいいピークでした。
… あっ生藤山撮るの忘れた。かわいいピークでした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 和田峠。もちろんここで買ったのはーー
和田峠。もちろんここで買ったのはーー
三頭山・槇寄山・土俵岳 コーラ。ちょううまい
コーラ。ちょううまい
三頭山・槇寄山・土俵岳 陣馬高原下へ降りました
陣馬高原下へ降りました
三頭山・槇寄山・土俵岳 高尾からの景色。なんだか寂しい。負けた感がある(。・・。)
高尾からの景色。なんだか寂しい。負けた感がある(。・・。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。