🔺江辻山🔺葛葉山

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
18
距離
6.1 km
のぼり / くだり
130 / 134 m
7
18
25

活動詳細

すべて見る

午後3時、雨があがった感じ ふらーっと出かけて ふらーっとダーメン食べたら なんとなく江辻山へ…

篠栗町 ま、江辻山登山前にはダーメンをオススメしよう。僕は縮れ麺が好きなんだが、あれが好きこれが好きもその時の気分だから、贅沢言わないで食べれることに感謝。
ま、江辻山登山前にはダーメンをオススメしよう。僕は縮れ麺が好きなんだが、あれが好きこれが好きもその時の気分だから、贅沢言わないで食べれることに感謝。
篠栗町 胡麻は自分で好きなだけ入れる。替え玉後に紅しょうがをわずかに入れて口の中の空気を軽くする。
胡麻は自分で好きなだけ入れる。替え玉後に紅しょうがをわずかに入れて口の中の空気を軽くする。
篠栗町 さあて、久しぶりの江辻山だ!半年ぶりか。
さあて、久しぶりの江辻山だ!半年ぶりか。
篠栗町 江辻山登山道!
江辻山登山道!
篠栗町 振り返ると伐採された木々で勝軍地蔵の面影も消え果てた。勝軍地蔵の解説板が唯一冬来たときまではあったのが、もちろんなくなってしまった。
振り返ると伐採された木々で勝軍地蔵の面影も消え果てた。勝軍地蔵の解説板が唯一冬来たときまではあったのが、もちろんなくなってしまった。
篠栗町 竹林も少し荒れぎみ。竹の落ち葉が雨に濡れたらかなり滑る。サロモンの実力は如何?
竹林も少し荒れぎみ。竹の落ち葉が雨に濡れたらかなり滑る。サロモンの実力は如何?
篠栗町 石の灯籠?がとにかく多いのが江辻山の特徴かも。壊れかけているのも多い。
石の灯籠?がとにかく多いのが江辻山の特徴かも。壊れかけているのも多い。
篠栗町 雨上がりのつかの間を歩く🚶
雨上がりのつかの間を歩く🚶
篠栗町 長勇を長男と最初は読んでしまったことを思い出す。
長勇を長男と最初は読んでしまったことを思い出す。
篠栗町 はじめて江辻山にきた時はこの先に進む度胸がなかった。もっと激しく藪っていたし、藪蚊の襲撃が凄かったことを記憶している。
はじめて江辻山にきた時はこの先に進む度胸がなかった。もっと激しく藪っていたし、藪蚊の襲撃が凄かったことを記憶している。
篠栗町 よくもちこたえている山頂プレート!
よくもちこたえている山頂プレート!
篠栗町 がわたん師匠が描かれた江辻山。
がわたん師匠が描かれた江辻山。
篠栗町 草?笹?におおわれた三角点!
草?笹?におおわれた三角点!
篠栗町 かなりの時間、ストックと足で草や笹をかきわけて探しあてた。その間に蚊に刺されていたのはもちろん。
かなりの時間、ストックと足で草や笹をかきわけて探しあてた。その間に蚊に刺されていたのはもちろん。
篠栗町 江辻山、雨上がりのアガパンサス。
江辻山、雨上がりのアガパンサス。
篠栗町 所変わって⛩️岩崎神社にきた。参拝!
所変わって⛩️岩崎神社にきた。参拝!
篠栗町 岩崎神社から篠栗線が見える。篠栗線と福北ゆたか線との違いがいまいち理解できていないことに気づく。
岩崎神社から篠栗線が見える。篠栗線と福北ゆたか線との違いがいまいち理解できていないことに気づく。
篠栗町 🔺葛葉山自慢の長者原三角点。
🔺葛葉山自慢の長者原三角点。
篠栗町 🔺葛葉山自慢の五穀神!
🔺葛葉山自慢の五穀神!
篠栗町 別のアングルで三角点を!
別のアングルで三角点を!
篠栗町 「ごのだてしょこうえん」と読むようだ。
「ごのだてしょこうえん」と読むようだ。
篠栗町 最後に🔺焼地山をめざしたが、そんなになめて歩ける山じゃないし、とりつきまでさまざまな課題があって断念。
最後に🔺焼地山をめざしたが、そんなになめて歩ける山じゃないし、とりつきまでさまざまな課題があって断念。
篠栗町 ここから先は、消えてしまった勝軍地蔵の写真を集めてみた。2017年まではあったようだ。
ここから先は、消えてしまった勝軍地蔵の写真を集めてみた。2017年まではあったようだ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。