浅間山・不動山・曽我山

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
18
距離
9.4 km
のぼり / くだり
413 / 427 m
1 4
11
2
1 15

活動詳細

すべて見る

㊗️YAMAPデビュー! 初めてダウンロードした山地図はいちばん近所のこちらのコース。 まずは低山で足慣らしを、と気軽に出掛けたものの、ちゃんと地図を見てるつもりがちょいちょい道を間違えたり、1人歩く山道が心細かったり、メマトイの執拗なストーキングに戦慄したり、、でも、高台で食べたおにぎりが美味しかったり、短時間低高度ながら色んな発見があった初のヤマ活!

不動山・浅間山・曽我山 自宅から上大井駅まではウォーミングアップを兼ねてゆっくりジョグで。
自宅から上大井駅まではウォーミングアップを兼ねてゆっくりジョグで。
不動山・浅間山・曽我山 御殿場線、思ってた以上に本数が限られてるのね!
御殿場線、思ってた以上に本数が限られてるのね!
不動山・浅間山・曽我山 でもタイミング良く電車がやって来たので撮影。
でもタイミング良く電車がやって来たので撮影。
不動山・浅間山・曽我山 上大井駅から山手へ5分くらい歩き出したら早速ハイキングコース的な階段が。
昔トレランをかじった頃のモントレイルを履いて来て良かったかも!と張り切って登り始めるもこの階段はすぐ終わってしばらくは舗装路。
上大井駅から山手へ5分くらい歩き出したら早速ハイキングコース的な階段が。 昔トレランをかじった頃のモントレイルを履いて来て良かったかも!と張り切って登り始めるもこの階段はすぐ終わってしばらくは舗装路。
不動山・浅間山・曽我山 しばらく舗装路、かみおおいの里まではけっこうハードな(初心者には)登り。
しばらく舗装路、かみおおいの里まではけっこうハードな(初心者には)登り。
不動山・浅間山・曽我山 おおいゆめの里からの眺め。残念ながら霞んでる。
おおいゆめの里からの眺め。残念ながら霞んでる。
不動山・浅間山・曽我山 いこいのむら足柄のラベンダー。いい香り。
いこいのむら足柄のラベンダー。いい香り。
不動山・浅間山・曽我山 大山も富士も見えず。
大山も富士も見えず。
不動山・浅間山・曽我山 赤田配水池脇を抜けてしばらく行くと舗装が終わって山道へ。この辺りから顔の周りを大量の虫が飛び始めて超絶不快!虫除けしてこなかったことを大後悔。道もどんどん寂しくなってきて、やっぱ無理かも?でも行きたい!って葛藤しながら進む。虫が鬱陶し過ぎて脚は疲れてるのにやむなくトレイルランニング💦暫くは写真撮る余裕もなし。
やっぱりトレランシューズで来て良かった…。
赤田配水池脇を抜けてしばらく行くと舗装が終わって山道へ。この辺りから顔の周りを大量の虫が飛び始めて超絶不快!虫除けしてこなかったことを大後悔。道もどんどん寂しくなってきて、やっぱ無理かも?でも行きたい!って葛藤しながら進む。虫が鬱陶し過ぎて脚は疲れてるのにやむなくトレイルランニング💦暫くは写真撮る余裕もなし。 やっぱりトレランシューズで来て良かった…。
不動山・浅間山・曽我山 ふと見上げたら、いつも家の近くから見えてたアンテナが目の前に。これだけは何とか撮影。この間も虫のストーキングがすごくて余裕なし。
ふと見上げたら、いつも家の近くから見えてたアンテナが目の前に。これだけは何とか撮影。この間も虫のストーキングがすごくて余裕なし。
不動山・浅間山・曽我山 さらに進むと、他の方が写真を上げていた『不動山はコチラ!」の表示を発見。けっこう急で細い道だったけど、ここも駆け上がる(虫のせい)
不動山は眺望なしとは聞いていたけど、ホントに無くて、一休みするベンチもなくて、正直な感想は「これだけかい!」という感じ。心に余裕なし(虫のせい)
さらに進むと、他の方が写真を上げていた『不動山はコチラ!」の表示を発見。けっこう急で細い道だったけど、ここも駆け上がる(虫のせい) 不動山は眺望なしとは聞いていたけど、ホントに無くて、一休みするベンチもなくて、正直な感想は「これだけかい!」という感じ。心に余裕なし(虫のせい)
不動山・浅間山・曽我山 山道を抜けると再度舗装路へ。少しずつ心に余裕が戻り始めて、梅の香りなんかも感じられるるように。路面に梅の実ころころ。
山道を抜けると再度舗装路へ。少しずつ心に余裕が戻り始めて、梅の香りなんかも感じられるるように。路面に梅の実ころころ。
不動山・浅間山・曽我山 ほんとは国府津まで行きたかったけど、ここまでで結構疲弊していたので今日は下曽我駅まで下って終わることを決める。道が舗装されて、少しずつ人里が見えて来た安堵感!
ここでおにぎり休憩、お腹も満たされる。
それにしても、私こんな調子で登山なんて出来るんだろうか。しかも目指すのは単独登山女子なのに…。
ほんとは国府津まで行きたかったけど、ここまでで結構疲弊していたので今日は下曽我駅まで下って終わることを決める。道が舗装されて、少しずつ人里が見えて来た安堵感! ここでおにぎり休憩、お腹も満たされる。 それにしても、私こんな調子で登山なんて出来るんだろうか。しかも目指すのは単独登山女子なのに…。
不動山・浅間山・曽我山 曽我谷津まで下る。たわわにキウイ🥝
曽我谷津まで下る。たわわにキウイ🥝
不動山・浅間山・曽我山 ゴールの下曽我駅。
写真は撮らなかったけどここでも御殿場線の電車が丁度やって来た。私、鉄道には好かれているのかも。
ゴールの下曽我駅。 写真は撮らなかったけどここでも御殿場線の電車が丁度やって来た。私、鉄道には好かれているのかも。
不動山・浅間山・曽我山 下曽我駅近くのお菓子屋さん・風月堂で買った田植餅。赤福っぽい見た目だけど、餡の下はよもぎ餅。美味ー!
初のヤマ活、おっかなびっくりだったけど終わってみればなかなか良い経験になったかな?
次回は大山に登る予定。
下曽我駅近くのお菓子屋さん・風月堂で買った田植餅。赤福っぽい見た目だけど、餡の下はよもぎ餅。美味ー! 初のヤマ活、おっかなびっくりだったけど終わってみればなかなか良い経験になったかな? 次回は大山に登る予定。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。