初・氷ノ山 曇りのち木漏れ日✨(氷ノ越・三の丸・探勝路)

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
35
距離
12.6 km
のぼり / くだり
992 / 991 m

活動詳細

すべて見る

行ってきました、氷ノ山。兵庫県最高峰です。 とはいっても、今回登ったのは鳥取県側から。コースをいろいろと調べた結果、探勝路を通ってみたくなり、若桜町からにしました。 仙谷コースにも惹かれましたが、初の氷ノ山だったので、初心者向けの氷ノ越コースを選択。実際初心者ですからね☺️ その代わり、ピストンではなく三の丸への周回。最後はバテました、はい。 ■R29を北上し、キャンプ場駐車場🅿️に到着したのは午前10時。出遅れ感がハンパない。わが家なりに頑張ってるけど、まだまだ早い出発が苦手です。早寝早起き、早寝早起き! ■午前中は曇っていて、涼しくて行動しやすいけれども、木漏れ日フェチ心を満たすことは期待できないのか・・・と残念がっていると、山頂到着前にうっすらと晴れ間が。 暑いと嘆く妻氏を尻目に、三の丸コースではブナ林の木漏れ日を満喫できました😆 ■その三の丸への道を3/4ほど進んだあたりで、向かいから来られたお二人に「展望台までは行けるけど、わかさスキー場方面に下りる道が通行止めになっているので引き返してきた」と教えられる出来事がありました😨 ここまで来て戻るのかと、気分下がりまくりの妻氏と娘氏。進む足取りの重いことといったら😅 でも行ってみなければ分からない、すぐそこやし、と説得し到着してみると・・・確かにあります立入禁止のテープ。でもこれは道迷いを防止するためのテープ?もうひとつの道を行けば大丈夫でした。 ■楽しみにしていた探勝路は、トチ?の大木が圧巻でした。 前日の雨で水量を増していた川の徒渉もスリリングでよかった。 残念だったのは出発が遅かったせいで時間がなく、ゆっくり散策できなかったこと。。娘氏は「クマ🐻 怖い」と早足でした🚀 ■響きの森では氷ノ山バッジを買えたほか、いろいろ親切にしていただきました。感謝。 次は仙谷から登りたい。疲れたけれども満足な初・氷ノ山でした。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キャンプ場の登山口から、さあ出発です!
キャンプ場の登山口から、さあ出発です!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すぐにこんな森が広がってます。
すぐにこんな森が広がってます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キアシドクガ。でも毒はないそう。透き通る白い羽。きれい。
キアシドクガ。でも毒はないそう。透き通る白い羽。きれい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 沢を渡る。序盤は水の流れが絶えず聞こえました。
沢を渡る。序盤は水の流れが絶えず聞こえました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 クマが怖い娘氏、熊鈴を鳴らし歩く。
クマが怖い娘氏、熊鈴を鳴らし歩く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越までは階段が多い。
氷ノ山越までは階段が多い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 兵庫側と合流してからは、こんな感じです。ブナ原生林ステキすぎる
兵庫側と合流してからは、こんな感じです。ブナ原生林ステキすぎる
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 立派なブナたち
立派なブナたち
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 好きな感じの道になってきました~。嬉しくてやる気のないガッツポーズ。
好きな感じの道になってきました~。嬉しくてやる気のないガッツポーズ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 根っこ道もありますよ~
根っこ道もありますよ~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙台コースとの分岐点。次はこちらに挑戦したい!
仙台コースとの分岐点。次はこちらに挑戦したい!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂目前の石畳な道。
山頂目前の石畳な道。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 足元に気をつけて~
足元に気をつけて~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 気分が上がる、山頂への最終ストレートッ!
気分が上がる、山頂への最終ストレートッ!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂で昼食♪ 本日の目玉はスープジャーのお味噌汁でございます
山頂で昼食♪ 本日の目玉はスープジャーのお味噌汁でございます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ポケモンGOに勤しむ息子氏。ジムになっているらしく、さすが氷ノ山。
ポケモンGOに勤しむ息子氏。ジムになっているらしく、さすが氷ノ山。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山越の避難小屋が小さく。
氷ノ山越の避難小屋が小さく。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 佇む母娘。晴れ間が出てきました
佇む母娘。晴れ間が出てきました
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ポケGOを止めない息子氏の尻を叩き、三の丸へレッツゴー!
ポケGOを止めない息子氏の尻を叩き、三の丸へレッツゴー!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「千年キャラボクすげー」と娘氏。
「千年キャラボクすげー」と娘氏。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 笹の道をずんずんと進む。
笹の道をずんずんと進む。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 よいしょ。
よいしょ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 蹄の跡が2つ。鹿かな?イノシシかな?
蹄の跡が2つ。鹿かな?イノシシかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なんちゅう杉やぁ
なんちゅう杉やぁ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 青空♪ この後、立入禁止テープの話を聞きます。
青空♪ この後、立入禁止テープの話を聞きます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 日差しの暑さと、遙か後方になったあの場所へ戻る可能性に足取りが重い母娘
日差しの暑さと、遙か後方になったあの場所へ戻る可能性に足取りが重い母娘
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ほんまに立入禁止やんか・・・でも大丈夫。本当の分岐点はもう少し先にあります。
ほんまに立入禁止やんか・・・でも大丈夫。本当の分岐点はもう少し先にあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 兵庫側との分岐点。我々は若桜町へ。
兵庫側との分岐点。我々は若桜町へ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 よいしょ。
よいしょ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 元気になった母娘。
元気になった母娘。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナ・AGAIN
ブナ・AGAIN
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木漏れ日フェチの心を満たす至福の光
木漏れ日フェチの心を満たす至福の光
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いいね~~
いいね~~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 激下りも木漏れ日があれば気にならない
激下りも木漏れ日があれば気にならない
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あっという間にリフトトップに到着でした。ここで一休み。
あっという間にリフトトップに到着でした。ここで一休み。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 木漏れ日のない激下りは苦手
木漏れ日のない激下りは苦手
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 どんどん置いて行かれます。
どんどん置いて行かれます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 えぐい急勾配。
えぐい急勾配。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 楽しみにしていた探勝路の入り口に到着。
楽しみにしていた探勝路の入り口に到着。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 杉を曲げる息子氏。
杉を曲げる息子氏。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 きれい。
きれい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 探勝路の大木は24mmレンズでは捉えきれない。
探勝路の大木は24mmレンズでは捉えきれない。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大木が立ち並ぶ圧巻の空間・・・
大木が立ち並ぶ圧巻の空間・・・
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 静寂。
静寂。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 徒渉。ごうごうと音が響き、迫力ありました。
徒渉。ごうごうと音が響き、迫力ありました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ワサビ谷でしょうか。
ワサビ谷でしょうか。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう少し谷を見ていたい父を尻目に、熊に会いたくない娘氏は先を急ぐ
もう少し谷を見ていたい父を尻目に、熊に会いたくない娘氏は先を急ぐ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スキー場に出ました。
スキー場に出ました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ゲレンデを下り、仙谷コースの登山口へ。アルパインフュッテが見えます。
ゲレンデを下り、仙谷コースの登山口へ。アルパインフュッテが見えます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 探勝路の森を振り返る。また来ます!
探勝路の森を振り返る。また来ます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。