高尾山・城山(小仏城山)・景信山・大洞山・コンピラ山・中沢山・泰光寺山・榎窪山・草戸山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

高尾山と周辺の山々に行ってきました。 登りはケーブルカー沿いの病院脇から登りました。ほとんど人がいないため、混雑が嫌いな方にはお勧めです。登りきると展望台で、そこからはメインルートです。 動物園、蛸杉、薬王院などを経て高尾山山頂699mです。8時台にもかかわらず多くの人がいました。残念ながらこの日は曇りで眺望は全くありません。 山頂からは陣馬山への縦走路を進みます。 もみじ平、一丁平とつづく小仏城山へは一度100mぐらい下り200m近く登り返します。 城山山頂670mには茶屋があり、おでん、なめこ汁、かき氷、ビールなど様々なものを売っています。 そこから、小仏峠に100mぐらい下り150m登り返すと、景信山山頂727mです。ここで昼食を取りました。 帰りは城山を経て一丁平から南高尾の山々を周回しました。 まずは大垂水峠400mまで下り、国道20号にかかる大垂水橋を渡り、登り返すと大洞山536mです。 途中がけ崩れが起こった場所があり、仮設の手すりが作られています。 ここから尾根道のアップダウンで、コンピラ山、中沢山、泰光寺山、榎窪山、草戸山と続きます。 大洞山以降は整備されていて、ところどころにベンチがあります。 中沢山あたりからヘロヘロで、休み休み進みました。また意外と人がいて、高尾山の人気の高さを感じました。