妙高山-2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

百名山38座目 妙高山 燕温泉からスタート 温泉街を過ぎ、前半は川のせせらぎを聞きながら歩く。 惣滝(滝100選)、光明滝、称名滝は見事だった。 それにしても谷が深い。 四合目 胸付八丁を登っていると藪の方から激しくガサガサ聞こえてくる。 「熊だ!」 とっさに笛を思いっきり吹いたら、たけのこ狩りのおじさんだった。 びっくりしたなぁ 九合目過ぎるまでガスって景色は見えないし、湿度が高くて汗は引かない。 おまけにブヨがまとわりつく。 ずっとザックに入れていた「虫よけネット」を初めて使ってみたが効果は絶大。 しかし、ツバがへなへな帽子だと逆に鬱陶しいので、直接頭にかぶった。 変な人に見えるけど、ブヨに噛まれるよりマシだよな。 九合目の鎖場を超え、いよいよ頂上へ。 おー、白馬岳方面もかろうじて見えるし、火打山はばっちり! これを見に来た。 下山後は一旦車に戻ってから、黄金の湯へ。 非常にいい湯っこでした。 ※致命的ではないけど、いろいろな反省があった登山だったので次回へ生かしたい