笊ヶ岳

2020.06.27(土) 日帰り
わくわく

笊ヶ岳を老平からピストンしました! 天気と予定の折り合いがつかず、さらに去年は早々に通行止めで行く機会をなくし課題のように残っていた笊ヶ岳にやっと登る事が出来ました!流石に山梨百名山四天王だけあり大変なルートでした💦急すぎて下山時に足に負担がかかると思いましたが絶景を拝むことができ大満足の一日でした👀課題として残っている場所が後一つある… 【老平駐車場】 5台位停められそう!本日は4時で満車でした!トイレなし 【広河原まで】 林道を進んで途中から登山道!梯子やガレ場があり傾いた橋や吊り橋と地味に大変な区間! 広河原の水量は膝上位迄あったのでパンツだけになって渡渉しました💦 【布引山】 何処で休憩するの?ってくらいひたすら急登!雨上がりだと下りは滑るので注意 【笊ヶ岳】 稜線沿いなので良く踏まれていました!

笊ヶ岳・布引山 スタート時は暗かったので林道を歩き終わって登山道入り口!少し明るくなってきた
笊ヶ岳・布引山 この吊り橋が通行止めで去年は断念しました!今年は修理済みで通行可能!ありがとうございます
笊ヶ岳・布引山 はい、ビショビショです!でも直ぐ乾くから大丈夫✌️
はい、ビショビショです!でも直ぐ乾くから大丈夫✌️
笊ヶ岳・布引山 見かけほど大変でなかった!奥に見えるロープ迄行って登ります
見かけほど大変でなかった!奥に見えるロープ迄行って登ります
笊ヶ岳・布引山 広河原!見える木の上を渡ったレポもありましたが自信なかったので渡渉!膝上位まであるから安全にパンツのみになって💦誰もいないよね😅
笊ヶ岳・布引山 渡渉が終わってやっと登りが始まります!ここからが本番
渡渉が終わってやっと登りが始まります!ここからが本番
笊ヶ岳・布引山 ひと登りすると山の神!つづら折りの道がありがたい
ひと登りすると山の神!つづら折りの道がありがたい
笊ヶ岳・布引山 唯一あった富士山ポイント!見えてることが分かって嬉しかった!元気を貰いました😆
笊ヶ岳・布引山 ひたすら急登!休む場所がないので写真撮って休憩💦
ひたすら急登!休む場所がないので写真撮って休憩💦
笊ヶ岳・布引山 読めないけど桧横手山かな!テント2張りならいけそう🎵この辺は広くて分かりにくいけどキラキラのリボンが的確でした🎗️
笊ヶ岳・布引山 ははは、疲れた!白やピンクのイワカガミがたくさん咲いてて癒されます✨
笊ヶ岳・布引山 やっと雰囲気変わって開けた!ここまで来れば後少し👍️ここは景色良かったです👀
笊ヶ岳・布引山 右から聖岳と上河内岳、茶臼岳、光岳、信濃俣!
右から聖岳と上河内岳、茶臼岳、光岳、信濃俣!
笊ヶ岳・布引山 青薙山と稲又山!後ろは大無間、大根沢山、信濃俣、光岳、茶臼岳!更に後ろに黒法師岳や不動岳が見えてる👀
笊ヶ岳・布引山 左奥に安倍川東山稜が綺麗にならんでます!竜爪山まで見えるよ👍️
笊ヶ岳・布引山 布引山!ここは狭いけど少し先にテント張れるスペースあり⛺️少し休憩🥐
笊ヶ岳・布引山 布引山と笊ヶ岳のコルの辺り!笊ヶ岳まで大分登る感じ?綺麗な双耳峰⛰️
笊ヶ岳・布引山 笊ヶ岳到着!
笊ヶ岳到着!
笊ヶ岳・布引山 やった!富士山見えないかもと思っていたので嬉しい👍️
やった!富士山見えないかもと思っていたので嬉しい👍️
笊ヶ岳・布引山 聖岳、赤石岳、荒川三山がデカイ!
聖岳、赤石岳、荒川三山がデカイ!
笊ヶ岳・布引山 布引山から青薙山と稲又山迄の稜線!後ろは左から大無間、大根沢山、信濃俣、光岳、茶臼岳!更に後ろに黒法師岳や不動岳が見えてる👀布手前のガレ場からの眺望と同じ感じ!
笊ヶ岳・布引山 塩見岳、仙丈ヶ岳、白根三山、鳳凰三山が見えてます!山頂で一緒になった方と甲斐駒は見えないねなんて山座同定が楽しい🎵
笊ヶ岳・布引山 下山途中!はい…疲れてます💦
下山途中!はい…疲れてます💦
笊ヶ岳・布引山 広河原!なかなかの水量です!丸太の手前を渡渉しました
広河原!なかなかの水量です!丸太の手前を渡渉しました
笊ヶ岳・布引山 駐車場でゴール🏁ありがとうございました!
駐車場でゴール🏁ありがとうございました!