三瓶山お鉢巡り

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

2018年4月9日。田中陽希が300名山で三瓶に登った時、地震がありテレビでもやっていたので印象に残っているのだが、その時、男三瓶から女三瓶の縦走路が崩れ、通行禁止になっていた。あれから2年。ついに、通行禁止が解除になった。これは、早いとこ三瓶のお鉢巡りをしなくては!と 今週末に計画を立て、楽しみに待っていた。他のお誘いもことわり、今回は、このお鉢巡りを実行した。「ごめんなさい!また、やりましょう!」  さて、いつものように、前日夜出発。深夜到着。金曜日の夜は、教室などがあり、遅くなるが、深夜になっても、車中泊自体が好きなので、ok。  三瓶、サヒメルの駐車場到着は深夜2時。ここで、車中泊。感謝。  土曜日まずまずの天気。登山口の駐車場へ移動し、準備をして登山スタート。姫逃池からの登山道は、よく整備されていて登りやすい。ヤマアジサイがたくさん咲いていて癒される。100Mごとに、後山頂まで何メートルと表示されているのがとてもありがたい。 山頂到着。土曜日というのに、それほど人は多くはなく、数名。曇りなのだが、眼下には雲はなく遠くまで見える。 ここから通行解禁の縦走路。実は初めて通る。(たぶん)崩れていたところは、鎖がつけられてあり、これをもっての通行となる。足場は狭く、やや不安定な感じもあるが慎重に行けば大丈夫。その後は、結構ハードな道だったが、無事女三瓶到着。  前回登った時にはいかなかった室内池にも行ってみることにした。一旦大平山へ行き、そこから戻って室内池というルートだ。室内池はいい雰囲気の池だった。再び尾根にもどり、孫三瓶へ。ここで、昼食。  その後、子三瓶、そして再び男三瓶とお鉢巡り達成。前回の時も思ったが、子三瓶から男三瓶のルートがなかなかしびれる。  下山後、三瓶温泉 志学薬師鶴の湯へ。ここは、なんと300円。感謝。明日の予定は、温泉津の海岸線をぶらカヤックする予定。夜は、温泉津の「ゆうゆう館」前の駐車場で車中泊ここも感謝。