見どころいっぱい!男体山

2020.06.27(土) 日帰り
石老山

関東地方にある日本百名山では最もキツそうなので、二の足を踏んでいた日光男体山に行ってきました。 通常のコースは二荒山神社中宮から山頂のピストンですが、ピストン嫌いなので戦場ヶ原付近の梵字飯場跡の駐車場に自転車置いて、二荒山神社から登る計画にしました。 山頂までは急登に次ぐ急登でバテバテでしたが、涼しい風とダケカンバ🌳、そして背後の中禅寺湖に癒されながら登り切りました。高度により風景も道の様子も変化して飽きませんでした。短調な登りを覚悟してたので予想外のことでした。 山頂からは日光白根山や日光連山、社山、中倉山など見晴らしが良かったですね✌️ 下りのハイライトは初めて見たイワカガミ‼️たくさん咲き誇っていました。ピストン回避した甲斐がありました。 梵字飯場跡からはほぼ下りのなか自転車で観光しながら車に戻りました。 フォロワーさんが紹介されてた浅井精肉店のトンカツ食べそこないましたが… 思っていた以上の満足度でした。 キツすぎて次回はありませんが…😭

男体山 二荒山(ふたらさん)神社⛩から出発。
二荒山(ふたらさん)神社⛩から出発。 男体山は別名二荒山。これの二荒を「にこう」と読み、「日光」の字を当てたのだとか。
男体山 ここを入ってすぐに登山の受付。登拝料1000円を納めて登ります。
男体山 一号目。雰囲気は良いですね!
一号目。雰囲気は良いですね!
男体山 三号目までは地味にキツイ直登。そこから四号目までは舗装路。唯一キツくないところ。
男体山 緩い舗装路が終わりました
緩い舗装路が終わりました
男体山 一段と勾配がキツイ!
一段と勾配がキツイ!
男体山 ここで半分
ここで半分
男体山 眺めは良いんですけど、勾配がさらに…
眺めは良いんですけど、勾配がさらに…
男体山 ダケカンバの白さと新緑がいい雰囲気。七号目で休憩中。
ダケカンバの白さと新緑がいい雰囲気。七号目で休憩中。
男体山 八号目少し下に鳥居⛩。もちろん休憩中
八号目少し下に鳥居⛩。もちろん休憩中
男体山 等高線の間隔が広くなるので期待してたら結構急でした…土嚢が汚らしく見えますが、無ければもっと登りづらい…
男体山 頂上までもう少し!やった〜階段だ!と思えないほど疲れきってました…
男体山 山頂前で日光白根山の勇姿!
山頂前で日光白根山の勇姿!
男体山 中禅寺湖の眺めも抜群で、休憩がてら写真撮ってたら蜜になってきました💦
男体山 最後の登り。赤い溶岩のザレ場
最後の登り。赤い溶岩のザレ場
男体山 山頂到着!
山頂到着!
男体山 男体山山頂といえばこれと
男体山山頂といえばこれと
男体山 これですね
これですね
男体山 もう一度、日光白根山
もう一度、日光白根山
男体山 中禅寺湖の全景
後ろに社山、中倉山、百名山の皇海山も見えます
中禅寺湖の全景 後ろに社山、中倉山、百名山の皇海山も見えます
男体山 たぶん女峰山
たぶん女峰山
男体山 たぶん大真名子山、小真名子山
たぶん大真名子山、小真名子山
男体山 たぶん太郎山
たぶん太郎山
男体山 三角点
三角点
男体山 休憩終わって山頂を通り過ぎると気持ちの良い尾根道!
休憩終わって山頂を通り過ぎると気持ちの良い尾根道!
男体山 大真名子山と奥に女峰山
大真名子山と奥に女峰山
男体山 気持ち良く歩いてましたが、さすがに急な下りもあります。
気持ち良く歩いてましたが、さすがに急な下りもあります。
男体山 下りに入るとイワカガミが出迎えてくれました。やっと見れた!
下りに入るとイワカガミが出迎えてくれました。やっと見れた!
男体山 志津避難小屋まで降りてきました。登山道はここまで。
志津避難小屋まで降りてきました。登山道はここまで。
男体山 あとは舗装路で梵字飯場跡まで歩きます。長いですが、気持ちの良い道でした!
男体山 梵字飯場跡。車はこれ以上先には行けません。ここに自転車置いてました。
男体山 自転車で観光。戦場ヶ原の見晴台。
自転車で観光。戦場ヶ原の見晴台。