阿蘇山 最高峰高岳へ!!

2014.03.23(日) 日帰り

DAY 1

本日2山目の登山は熊本の阿蘇山!! さっき登った祖母山から予想以上に移動時間がかかりまたもや時間制限のあるスピード登山! 阿蘇山に着くと火山ガス警戒レベルが高くロープウェイ、有料道路が解放されてない。。 「ここまできて登れないのか!?」と思い、ダメ元で遊歩道の柵を乗り越えると案の定係員に呼び止められる。。 「無念…」と思っていたら「中岳登山ならいいですよー」と言われテンション↑↑ ウキウキ気分で人がほとんどいない阿蘇山を突き進みました!! さっきまでいた祖母山と全く印象が違い火山って感じの山で月面を歩いてるみたいな感覚でした。 とはいえ、時間がないのでまったりもできず中岳への急登をヒーヒー言いながら駆け上り、中岳は通り越して先に最高峰の高岳に! ここまでくると登山者が結構おり、(火口から離れた登山口から登られたと思われる。) みなさん山頂で昼食タイムでした。 山頂に着いて休む間も無く下山開始。 中岳に寄ると火口がキレイに見え、煙がモクモク。。 上空にはヘリが飛んでいました。 火口駅に着くと警戒レベルが下がり、観光客が大勢お釜見学をしていました。 せっかくなのでお釜を見学してから帰路に。 帰りの道路も順調で無事熊本16時発の鹿児島行きバスに間に合いました! 今日のハードスケジュールは達成感がハンパない♬ 明日は九州遠征最終日!! 開聞岳と霧島登山! しかも明日も晴れ予報。 鹿児島のPM2.5はどうなんだろう。。 寝不足の分今日はぐっすり寝て明日も頑張ります!!