御岳山&大岳山・ロックガーデンで沢巡り

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに奥多摩方面へ。 以前、奥多摩の奥の方で熊に出会ってからこの方面のソロは避けていましたが、今回ある理由で大岳山(おおたけさん)を目指します。 御岳山(みたけさん)ケーブルカーを利用して出来る限り楽をします。 御岳山は何度も訪れていますが、ロックガーデン方面は初めて。 沢沿いのとても気持ちのよい道を歩きます。 大岳山に近づくと、思いのほか急斜面と岩場が続きます。 大汗をかきつつ山頂へ。 ここで今日の目的の無線機を取り出します。 結構前にアマチュア無線の免許を取得し開局も行っていたのですが、何となく放置していました。 無線の得意な大先輩が青梅方面に住んでいるので、交信にチャレンジしてみます。 慣れないコールサインで呼び合い、何とか交信出来ました。(同時に携帯電話も活用しました😅) 下りは奥多摩駅へ向かいます。 良く整備されていて歩きやすいですが、何だかとても長く感じました。 これから歩行距離を徐々に伸ばして、丈夫な体にしていきます。