梅雨の中休み 牛奥ノ雁ケ腹摺山と丸ふたつ◎

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
50
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1128 / 1514 m

活動詳細

すべて見る

山リハビリ第2弾は、気になっていた小金沢連嶺で稜線歩きをチョイス。 こちら、甲州アルプスとも呼ばれ、大菩薩嶺から連なるルートです。 短時間で稜線に出て、富士山viewも良し!ときたら、これはリハビリハイクに最適な感じです☝️✨ ルートはすずらん昆虫館前バス停から、日本一長い山名の牛奥ノ雁ケ腹摺山→白谷ノ丸→大蔵高丸はピストンして湯の沢峠から天目山温泉へ下山です。 梅雨の中休みの高曇りで、モヤっとしながらも浮かぶ富士山に歓喜し、まるっこーいなだらかな稜線と吹き抜けていく風を存分に楽しむ快適なハイクでした(^^) 白谷ノ丸がとっても気持ちいいポイントで、季節を変えて行きたい山リスト入決定です😊 楽しかったのはいいんだけど、身体全部のサビ具合が凄まじいことを痛感…😵 すきま時間を上手に使ってトレーニングや調整をやらなくては‥🤔 東京のコロナ感染状況がかなり心配な傾向です。 来月どうなることやら‥。 《交通利用メモ》 行き JR甲斐大和駅 7:38着 帰り 同      16:44発 2020年甲斐大和駅↔大菩薩上日川峠 バス時刻表 12月3日まで。原則土日祝日のみ、一部平日あり。 http://eiwa-kotsu.jp/media/root_1_tt.pdf?0406 ※7:38着電車に合わせて大菩薩峠行臨時バスを1台出すようです。乗れなかったけど🙄 ※この日は天目山温泉17:00発→甲斐大和駅臨時便もありでした。 《ルートメモ》 湯の沢峠から林道に合流するまでの沢筋ルートは、結構荒れていました。 近年の雨量増加でより一層荒れたのでは?という印象。 ピンクテープはありますが、倒木の陰で見失いがち。徒渉繰り返しあり。土砂崩れの痕跡があったので、大雨後は避けたほうが無難。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス停からしばらく林間を進み、林道に合流するポイント。
バス停からしばらく林間を進み、林道に合流するポイント。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 砂利の林道に沢山咲いていました。ハナニガナ?
砂利の林道に沢山咲いていました。ハナニガナ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 砂利林道。
今日の腰の調子はどうでしょうかね〜🤔
砂利林道。 今日の腰の調子はどうでしょうかね〜🤔
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一旦舗装道に出て山道に入ります。しばらくこんな調子の道です。
一旦舗装道に出て山道に入ります。しばらくこんな調子の道です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山名長いから、改行してますね。
牛奥ノが欠けなくてよかったね。
山名長いから、改行してますね。 牛奥ノが欠けなくてよかったね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パノラマ台と書いてあったので寄ってみた。右にちっちゃく上日川ダム。クリアな空だったら、さらに気持ちいいと思うよ😊
パノラマ台と書いてあったので寄ってみた。右にちっちゃく上日川ダム。クリアな空だったら、さらに気持ちいいと思うよ😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林間を抜けて見上て。風が気持ちいい〜
林間を抜けて見上て。風が気持ちいい〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 横を振り向くと富士山!への字か人字の雪形か!?
横を振り向くと富士山!への字か人字の雪形か!?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とーちゃく。標柱が斜め😄
雁ケ腹摺山3兄弟にして一番長い名前です。他は笹子雁ケ腹摺山、雁ケ腹摺山。
とーちゃく。標柱が斜め😄 雁ケ腹摺山3兄弟にして一番長い名前です。他は笹子雁ケ腹摺山、雁ケ腹摺山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から。梅雨の中休みでこの眺めなら大満足😊
山頂から。梅雨の中休みでこの眺めなら大満足😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂混雑を避け先へ。草原と樹林帯が交互に現れる稜線。
山頂混雑を避け先へ。草原と樹林帯が交互に現れる稜線。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 川胡桃沢ノ頭付近。オットお腹空いたと言い出す‥。
川胡桃沢ノ頭付近。オットお腹空いたと言い出す‥。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここも気持ちいい場所。
ここも気持ちいい場所。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 瑞々しい感じ。ここを過ぎて黒岳へ。眺望ないけど誰も休まないと読んでお昼にしたけれど‥。
瑞々しい感じ。ここを過ぎて黒岳へ。眺望ないけど誰も休まないと読んでお昼にしたけれど‥。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸から富士山ズーム。
密を避けるためとはいえ黒岳でランチ休憩したのを激しく後悔😰 
白谷ノ丸から富士山ズーム。 密を避けるためとはいえ黒岳でランチ休憩したのを激しく後悔😰 
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白谷ノ丸から。のびやかで牧歌的🎵左の白砂が気になり行ってみる。
白谷ノ丸から。のびやかで牧歌的🎵左の白砂が気になり行ってみる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 草原を歩いたらもうすぐ
草原を歩いたらもうすぐ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ナイスビューなポイントでした。
ナイスビューなポイントでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山ガールお二人さまが休憩中でした。右に富士山がちょこっと見えているかも。休憩ポイントとしてオススメ。
山ガールお二人さまが休憩中でした。右に富士山がちょこっと見えているかも。休憩ポイントとしてオススメ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返って白谷ノ丸。まるい😊メルヘンな風景
振り返って白谷ノ丸。まるい😊メルヘンな風景
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 湯ノ沢峠でトイレ休憩。バイオトイレです。ここまで車入れます。15台くらい停まってたかな。
ここでルート変更会議。「俺、下りて温泉気分!」のオットに、大蔵高丸のピストンを譲らないツマ(笑)
湯ノ沢峠でトイレ休憩。バイオトイレです。ここまで車入れます。15台くらい停まってたかな。 ここでルート変更会議。「俺、下りて温泉気分!」のオットに、大蔵高丸のピストンを譲らないツマ(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 キンポウゲ。こちらはたくさん咲いていたよ。
キンポウゲ。こちらはたくさん咲いていたよ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お花畑ですが、さっきのキンポウゲのみ咲いていました。
お花畑ですが、さっきのキンポウゲのみ咲いていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 遠景霞んでいるけど、風がとっても気持ちいいんです🍃✨
遠景霞んでいるけど、風がとっても気持ちいいんです🍃✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まあるいでしょ。大蔵高丸見えました!
まあるいでしょ。大蔵高丸見えました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白樺の大木が多く、カエデ系も多かった。紅葉時は結構イイと思う。
白樺の大木が多く、カエデ系も多かった。紅葉時は結構イイと思う。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 とーちゃく。秀麗富嶽12景は大月市選定。12座と思い込んでいたら、19座あった💦
とーちゃく。秀麗富嶽12景は大月市選定。12座と思い込んでいたら、19座あった💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から。富士山ズーム。
(◠人◠)に見えてしまう⁉!?
山頂から。富士山ズーム。 (◠人◠)に見えてしまう⁉!?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返って。スクッと1本立つ木は惹かれてしまう🌲
振り返って。スクッと1本立つ木は惹かれてしまう🌲
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢筋の道。中盤から倒木多し。
沢筋の道。中盤から倒木多し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 舗装路林道で。ヤマオダマキを覗きこんで。撮るの難しいね😰
舗装路林道で。ヤマオダマキを覗きこんで。撮るの難しいね😰
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 車道は飽きてくるので、花を探しながら。コメウツギ?
車道は飽きてくるので、花を探しながら。コメウツギ?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 二人なのにおひとり。
二人なのにおひとり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 橋から沢でも眺めながら、オットを待つ😓雲取山の悪夢が再現しなかったのは良かった〜〜。
橋から沢でも眺めながら、オットを待つ😓雲取山の悪夢が再現しなかったのは良かった〜〜。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 GOAL。私は温泉セット忘れたので、入浴せず着換えだけ。連絡先記入と検温ありとのこと。
GOAL。私は温泉セット忘れたので、入浴せず着換えだけ。連絡先記入と検温ありとのこと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゼロCokeをプシュッ。来月は筋トレ&減量強化月間決定。ご覧いただきありがとうございました☺️
ゼロCokeをプシュッ。来月は筋トレ&減量強化月間決定。ご覧いただきありがとうございました☺️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 7/17 砧公園へ行くときはいつも「いらか道」を通る。この道には百人一首が刻まれているの。へぇ、ほぉ〜そうだったっけ?と読み耽っていると、車に跳ねられそうになるので注意😁
7/17 砧公園へ行くときはいつも「いらか道」を通る。この道には百人一首が刻まれているの。へぇ、ほぉ〜そうだったっけ?と読み耽っていると、車に跳ねられそうになるので注意😁
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 7/16 二人とも午後休みが重なったので、築地本願寺へ。知っているのに行ったことがない場所のひとつ。こちらの総代表の住職は現代の寺のあり方へ一石を投じた改革派で有名です。本堂に入ると、案内係の方からいらっしゃいませ!とごあいさつされます😄
訪れる人におもてなしと万人に教えを開くという姿勢が随所に溢れていました。
建築は見事です。階段の総大理石造りは年月を経て深い趣きがありました😲
7/16 二人とも午後休みが重なったので、築地本願寺へ。知っているのに行ったことがない場所のひとつ。こちらの総代表の住職は現代の寺のあり方へ一石を投じた改革派で有名です。本堂に入ると、案内係の方からいらっしゃいませ!とごあいさつされます😄 訪れる人におもてなしと万人に教えを開くという姿勢が随所に溢れていました。 建築は見事です。階段の総大理石造りは年月を経て深い趣きがありました😲
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 築地本願寺別館のカフェ。外観撮影し忘れた💦ガラス張りのモダンでオサレな建物。手前)芋羊羹グラッセと晩柑ミントティー 奥)きなことほうじ茶モンブラン、桜玄米茶
ワクワクするスィーツメニュー豊富で悩んだ〜😣💦
減量大作戦は本日あっけなく後退する。。
東京はコロナエピセンターになりつつあります。疫病が収束するようお願いしてきました!
築地本願寺別館のカフェ。外観撮影し忘れた💦ガラス張りのモダンでオサレな建物。手前)芋羊羹グラッセと晩柑ミントティー 奥)きなことほうじ茶モンブラン、桜玄米茶 ワクワクするスィーツメニュー豊富で悩んだ〜😣💦 減量大作戦は本日あっけなく後退する。。 東京はコロナエピセンターになりつつあります。疫病が収束するようお願いしてきました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。