宝永山 2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
1 時間 2
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1382 / 1382 m
3 27
1 7
1 40
58

活動詳細

すべて見る

今月連続の宝永山。 6月6日、隣のお兄ちゃんと長男と大山に登った時に「27日にまた登ろう」と約束をしていました。「富士山の見える山」を選ぶつもりが「夏の富士山は見えないことが多いからいっそ富士山の宝永山に登ろう」ということに。大砂走りに興味を持っていた長男も乗り気。私は連続となった宝永山。 前回はなかなかきつく感じて「もうきっと水ヶ塚からは登らない」と思っていたのに病気ですね、また登りたくなってしまう! 今回は新六合目に行くのが私の目的。 というのも、私が小学生の頃に、富士市の海岸に大賀貨物船が台風で座礁し打ち上げられ(ネットで調べたら昭和54年に起きた事故でインドネシアの大型貨物船ゲラティック号とのこと)家族で見に行ったことがありました。 帰りに「富士山に行ってみよう」ということになり富士宮五合目駐車場へ。「六合目までは行ってもいいよ」と父。私たち兄弟は張り切って新六合目へ。でも私だけが新六合目手前で頭痛と吐き気で引き返すことに。この時、「高山病」という言葉を知ることになったのです。 あの時に見ることができなかった景色を見てみたいとちょっと寄り道してもらいました。 凸凹トリオの珍道中でしたが天気にも恵まれ楽しい山行となりました。 隣のお兄ちゃんは今月で勤務調整が終わり、山へ行ける日も少なくなるとのこと。 長男は「ワンチャン、富士山頂まで行けた感!」なんて楽しそうに言いながら「山は、もういいや」といつものセリフ。 登場機会が少ない長女も「山?行かない行かない!」って。長女こそ山登りのセンスあるんだけどな。 また次回からボッチ登山かな? 今日もありがとう😊

富士山 富士山、宝永山、今日もお願いします🤲
富士山、宝永山、今日もお願いします🤲
富士山 苔の森の緑は気持ちがいい!小さな苔から大きなパワーが出てるんだよねー!
苔の森の緑は気持ちがいい!小さな苔から大きなパワーが出てるんだよねー!
富士山 久々の青空とこんな風景!
普段なら職場に向かって車を走らせている時間。なんだか得した気分!
久々の青空とこんな風景! 普段なら職場に向かって車を走らせている時間。なんだか得した気分!
富士山 振り返ると夫婦杉ならぬ夫婦白樺😊この前も会えた。きっと呼吸を整えて一息つく場所がここなんだろうな。
振り返ると夫婦杉ならぬ夫婦白樺😊この前も会えた。きっと呼吸を整えて一息つく場所がここなんだろうな。
富士山 愛鷹山とその奥に天城連山。
愛鷹山とその奥に天城連山。
富士山 恒例の盛り盛り写真。いつもの犬バージョン🐕
恒例の盛り盛り写真。いつもの犬バージョン🐕
富士山 今日は富士山の姿が!やる気が出ます!
今日は富士山の姿が!やる気が出ます!
富士山 宝永山。私の天敵スコリアの道。前回より登るペースを上げられるかなぁ?
宝永山。私の天敵スコリアの道。前回より登るペースを上げられるかなぁ?
富士山 雷のような音と共に砂埃を上げて崩落が。
前回は火口はガスの中だったので音だけしか聞こえませんでしたが、今回は目の前で。富士山って、刻々と姿を変えているんだな。
雷のような音と共に砂埃を上げて崩落が。 前回は火口はガスの中だったので音だけしか聞こえませんでしたが、今回は目の前で。富士山って、刻々と姿を変えているんだな。
富士山 宝永山第一火口縁までの登り道。前回、私を抜いていった方に教えていただいたコツの通り歩いたらすごく楽に歩けました。
宝永山第一火口縁までの登り道。前回、私を抜いていった方に教えていただいたコツの通り歩いたらすごく楽に歩けました。
富士山 ここで一旦新六合目へ寄り道。
ここで一旦新六合目へ寄り道。
富士山 「双眼鏡を持ってくれば良かった」のポーズだって!
「双眼鏡を持ってくれば良かった」のポーズだって!
富士山 新六合目から五合目駐車場方向。
さんまさんの番組の中のビデオレターのコーナー風に。
「小学生のみんみーん!あの時は高山病で大変だったねー!40年経った今、新六合目に来ることができましたよー!」
新六合目から五合目駐車場方向。 さんまさんの番組の中のビデオレターのコーナー風に。 「小学生のみんみーん!あの時は高山病で大変だったねー!40年経った今、新六合目に来ることができましたよー!」
富士山 風を避けて岩の影にひっそり咲いていました。ひっそりだけど、ちゃんとみんな見てくれているよ!
風を避けて岩の影にひっそり咲いていました。ひっそりだけど、ちゃんとみんな見てくれているよ!
富士山 赤い壁を見て何を思っているんだろう…。
赤い壁を見て何を思っているんだろう…。
富士山 辛い道になるといつも心の中で唱える私の呪文「一歩出せば一歩進む。一歩出さなきゃ進まない」ゆっくりでもちゃんと進んでいく。
「明日からのいつもの生活も一歩出して頑張ろう」って思える。
辛い道になるといつも心の中で唱える私の呪文「一歩出せば一歩進む。一歩出さなきゃ進まない」ゆっくりでもちゃんと進んでいく。 「明日からのいつもの生活も一歩出して頑張ろう」って思える。
富士山 あんたっちはすぐに腰を下ろすねー。
「っち」? この語尾、(元)静岡県民がバレるね😆
あんたっちはすぐに腰を下ろすねー。 「っち」? この語尾、(元)静岡県民がバレるね😆
富士山 必死に登っている私にスマホを向けてくる長男。私、意外と余裕な顔だ。
必死に登っている私にスマホを向けてくる長男。私、意外と余裕な顔だ。
富士山 宝永山山頂!無事到着。
富士山は見えたけど眼下は雲海。欲は言わない…。でも、長男には思い出の山中湖(中学高校の部活の夏の合宿地)を上から見せてやりたかったな。
宝永山山頂!無事到着。 富士山は見えたけど眼下は雲海。欲は言わない…。でも、長男には思い出の山中湖(中学高校の部活の夏の合宿地)を上から見せてやりたかったな。
富士山 大砂走り。これってブルドーザーが通った?
大砂走り。これってブルドーザーが通った?
富士山 前回とは季節が進んで花が咲いている!
この葉っぱ、こんな花が咲くんだ。感動。
「富士には月見草がよく似合う」と太宰治の富嶽百景の一節。この花だって負けてない!
フォロワーさんにこの花の名前は「オンタデ」と教えていただきました!いつもありがとうございます😊
前回とは季節が進んで花が咲いている! この葉っぱ、こんな花が咲くんだ。感動。 「富士には月見草がよく似合う」と太宰治の富嶽百景の一節。この花だって負けてない! フォロワーさんにこの花の名前は「オンタデ」と教えていただきました!いつもありがとうございます😊
富士山 一面オンタデの花畑!
一面オンタデの花畑!
富士山 今日もありがとうございました😊
今日はまだ「また来るね」っていう気になれないけど、また来るんだろうな!
今日もありがとうございました😊 今日はまだ「また来るね」っていう気になれないけど、また来るんだろうな!
富士山 おまけ。
打ち上げられたゲラティック号。
おまけ。 打ち上げられたゲラティック号。
富士山 おまけその2。
富士山散策。私の家族と同い年の従兄弟のまーくん。まーくんは大学時代に登山にハマり今でも2泊や3泊で山に行っているらしい!
おまけその2。 富士山散策。私の家族と同い年の従兄弟のまーくん。まーくんは大学時代に登山にハマり今でも2泊や3泊で山に行っているらしい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。