活動データ

タイム

01:49

距離

3.1km

のぼり

209m

くだり

209m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
14
距離
3.1 km
のぼり / くだり
209 / 209 m
35
31
14

活動詳細

すべて見る

土曜日の昼飯を食べてから出発。高峰山に登ってきました。 立山少年自然の家方面から大辻山の登山口を過ぎて、鳥越峠の登山口から出発します。 スタート時間は13時30分ごろ。 登山口には車が数台停まっていましたが、どうやら大辻山に登って行った人たちだったらしい。 登りでは誰にも会いませんでした。 ウグイスとイカルの声を聴きながらノンビリと登ります。 ずっと緑の中です。見晴らしはあまりよくない。山頂付近でちょっといい感じです。 30分程度で高峰山山頂に到着。 この山だけなら尖山より楽に登れる感じです。 鍋冠山まで行こうか迷いましたが、ポールを忘れて来てしまったので今日はここまで。 次は朝から登って鍋冠まで歩こう。 アブかハエが多く、虫よけ必須です。 クマ鈴も必須ですね。 余談ですが、立山インターから立山方面に向かう県道沿いに住んでいます。 例年であれば海外からのお客さんを乗せた観光バスがひっきりなしに通っていたものです。 今年はバスを全く見かけません。 ものすごい違和感ですが、静かでいいなとも思ったりしてます。 その影響か、アルペン村はお休みでした。ソフトクリーム食べたいなあ。

大辻山・高峰山・来拝山 家から見上げた高峰~鍋冠の峰。
家から見上げた高峰~鍋冠の峰。
大辻山・高峰山・来拝山 山の名前を書いてみた。今日は右下の鳥越峠から登ります。
山の名前を書いてみた。今日は右下の鳥越峠から登ります。
大辻山・高峰山・来拝山 登山口。印象的な登山口だなあ。
登山口。印象的な登山口だなあ。
大辻山・高峰山・来拝山 こんな風に駐車しました。三台くらいは止まれるかな。奥のほうに大辻山に登るところがあります。そっちからクマ鈴の音が聞こえたから誰か降りてきたんだと思う。
こんな風に駐車しました。三台くらいは止まれるかな。奥のほうに大辻山に登るところがあります。そっちからクマ鈴の音が聞こえたから誰か降りてきたんだと思う。
大辻山・高峰山・来拝山 今回の巨木。
というか大きな木は少なかった感じ。
今回の巨木。 というか大きな木は少なかった感じ。
大辻山・高峰山・来拝山 山道はところどころクモの巣が張っている。しばらく誰も登ってない?
クマ出ないだろうな・・・
山道はところどころクモの巣が張っている。しばらく誰も登ってない? クマ出ないだろうな・・・
大辻山・高峰山・来拝山 すぐに山頂到着。楽だった!
山頂は土なので座るところがない。
ここでお弁当を食べるならシートが必須ですね。
岩山だと尻痛いし、土だと尻汚れるし、山頂というものは尻によくない。
すぐに山頂到着。楽だった! 山頂は土なので座るところがない。 ここでお弁当を食べるならシートが必須ですね。 岩山だと尻痛いし、土だと尻汚れるし、山頂というものは尻によくない。
大辻山・高峰山・来拝山 家で見るより劔が近い。
家で見るより劔が近い。
大辻山・高峰山・来拝山 塔倉山の裏側を見て、我が家のほうを見はるかす。いつも見上げているところに居るんだなあ。
塔倉山の裏側を見て、我が家のほうを見はるかす。いつも見上げているところに居るんだなあ。
大辻山・高峰山・来拝山 白いチョウがいた。名前を調べよう。
白いチョウがいた。名前を調べよう。
大辻山・高峰山・来拝山 ところどころ粘土質の土。
下りだし滑りやすい。
ところどころ粘土質の土。 下りだし滑りやすい。
大辻山・高峰山・来拝山 峰の東側の狭い箇所。
片側は崖になっている。

忘年会帰りにはこの道は通らないようにしよう。
峰の東側の狭い箇所。 片側は崖になっている。 忘年会帰りにはこの道は通らないようにしよう。
大辻山・高峰山・来拝山 同じ道でも登りと下りで見える花が違ったりして面白いなあ。
同じ道でも登りと下りで見える花が違ったりして面白いなあ。
大辻山・高峰山・来拝山 凝灰岩か。火山灰に火成岩が混ざってる。
凝灰岩か。火山灰に火成岩が混ざってる。
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山、前回登った。こっちからはこう見えるのか。
大辻山、前回登った。こっちからはこう見えるのか。
大辻山・高峰山・来拝山 登山口に戻ってしまった。
あっという間だった。
結局一番印象的な景色は登山口だった。
岩の崖が面白いので奥のほうを見てくる。
登山口に戻ってしまった。 あっという間だった。 結局一番印象的な景色は登山口だった。 岩の崖が面白いので奥のほうを見てくる。
大辻山・高峰山・来拝山 こんなん落ちてきたら痛いだろうなあ。
こんなん落ちてきたら痛いだろうなあ。
大辻山・高峰山・来拝山 化石か?
いや滅多なこと言うもんじゃない。
大きさ比較に新調したザックを置いてみる。
化石か? いや滅多なこと言うもんじゃない。 大きさ比較に新調したザックを置いてみる。
大辻山・高峰山・来拝山 彩雲が出ていました。
良い日になった。
彩雲が出ていました。 良い日になった。
大辻山・高峰山・来拝山 モナカアイスを食べながらヤギに報告する。
モナカアイスを食べながらヤギに報告する。
大辻山・高峰山・来拝山 子ヤギ生まれてた。
ちっちゃい!かわいい!
子ヤギ生まれてた。 ちっちゃい!かわいい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。