梅雨時の朝明渓谷はヒルの巣窟~朝明渓谷から銚子ヶ口、イブネ、雨乞岳、御在所岳、ハライド周回

2020.06.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:34

距離

27.3km

のぼり

2461m

くだり

2465m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
11
距離
27.3 km
のぼり / くだり
2461 / 2465 m
17
40
2 15
15
3
9
36
16
14
4
15
4
46
24
3
4
10
7
4
31
26
11

活動詳細

すべて見る

先週の鈴鹿縦走、空木檜尾は動きが悪かった。まぁ、キツいトレーニングしてないから仕方ないんだけど。 もっとマシに動けるようになるには、トレーニングしかないと、鈴鹿をガッツリ回ってきました💪 思いついたのは朝明渓谷から銚子ヶ口からイブネ。確か銚子ヶ口はシャクナゲの尾根道に苦労した記憶が。YAMAPの投稿を参考に2度目のチャレンジ。 中峠までの沢道で早速ヒルの洗礼。その後愛知川まで払い除けたヒルの数11匹😭この時期の朝明はヒルがヤバいと分かっていたもののここまでとは!もう梅雨時の朝明の沢道は使わん😠 北谷尻谷から銚子ヶ口への登山道とは言えない薄い踏み跡も途中で分からなくなり、途中から沢を詰めて力技で尾根に上がる。シャクナゲが行く手を遮るも、進めなくはない。以前の記憶はこの尾根かも? 苦労して銚子ヶ口に到着。ここからは安心できる登山道。思いのほか早くイブネに着いたので、その後雨乞、御在所、ハライドと回り下山。行動時間10時間弱でまだまだ余裕あり。もっと鍛えて夏本番のアルプスを楽しむぞー💪

釈迦ヶ岳 朝明ヒュッテの駐車場代500円をケチって水無のトイレからスタート。準備運動には丁度いい。
朝明ヒュッテの駐車場代500円をケチって水無のトイレからスタート。準備運動には丁度いい。
釈迦ヶ岳 中峠から大瀞を目指す。しかし、ここはヒルの巣窟だった。
中峠から大瀞を目指す。しかし、ここはヒルの巣窟だった。
釈迦ヶ岳 中峠に到着。ここまで払い除けたヒルは2匹。しかし、靴の中にまだ潜んでいたのだった😭
中峠に到着。ここまで払い除けたヒルは2匹。しかし、靴の中にまだ潜んでいたのだった😭
釈迦ヶ岳 中峠の苔の庭園。まるでイブネ。
中峠の苔の庭園。まるでイブネ。
釈迦ヶ岳 大瀞は前日の雨で増水中。渡ろうと靴を脱ぐとヒルが3匹いらっしゃいました😭
大瀞は前日の雨で増水中。渡ろうと靴を脱ぐとヒルが3匹いらっしゃいました😭
釈迦ヶ岳 大瀞の雰囲気はいいですね。
大瀞の雰囲気はいいですね。
釈迦ヶ岳 お金明神の分岐
お金明神の分岐
釈迦ヶ岳 お金明神、何か看板でも設置したいいのに何も無い。
お金明神、何か看板でも設置したいいのに何も無い。
釈迦ヶ岳 確かここにお金峠のプレートがあったような。
確かここにお金峠のプレートがあったような。
釈迦ヶ岳 コリカキ場の小滝
コリカキ場の小滝
釈迦ヶ岳 案内はあるけど、銚子ヶ口がどう行くのか分からない。銚子ヶ口方面の沢、北谷尻谷を詰めると赤テープあり😊
案内はあるけど、銚子ヶ口がどう行くのか分からない。銚子ヶ口方面の沢、北谷尻谷を詰めると赤テープあり😊
釈迦ヶ岳 途中でルートを見失い。手頃な沢を詰めて尾根の峠に取り付く。これまたプレートの跡みたいなのがあるが?ここからシャクナゲに道を阻まれながら尾根を進む。このあたりがストレスのかかる悪路だった😭
途中でルートを見失い。手頃な沢を詰めて尾根の峠に取り付く。これまたプレートの跡みたいなのがあるが?ここからシャクナゲに道を阻まれながら尾根を進む。このあたりがストレスのかかる悪路だった😭
釈迦ヶ岳 空木岳池山尾根でも見たギンリョウソウ。尾根の一部で群生していました。
空木岳池山尾根でも見たギンリョウソウ。尾根の一部で群生していました。
釈迦ヶ岳 苦労して銚子ヶ口東峰に到着。ほっと一安心😊
苦労して銚子ヶ口東峰に到着。ほっと一安心😊
釈迦ヶ岳 ここからめっちゃ整備された道。超歩きやすい☺
ここからめっちゃ整備された道。超歩きやすい☺
釈迦ヶ岳 銚子ヶ口到着。天気快方に向かうとのことだが、まだガスの中。
銚子ヶ口到着。天気快方に向かうとのことだが、まだガスの中。
釈迦ヶ岳 コアジサイ、キレイですね。
コアジサイ、キレイですね。
釈迦ヶ岳 西峰は結構銚子ヶ口から離れてた。
西峰は結構銚子ヶ口から離れてた。
釈迦ヶ岳 落ちたプレート、水舟の頭
落ちたプレート、水舟の頭
釈迦ヶ岳 大峠の頭にも立ち寄る
大峠の頭にも立ち寄る
釈迦ヶ岳 銚子も登山道からは外れてる
銚子も登山道からは外れてる
釈迦ヶ岳 クラシに向かう途中。このモフモフ感、いいですね。
クラシに向かう途中。このモフモフ感、いいですね。
釈迦ヶ岳 イブネに接近。一面青々とした苔。
イブネに接近。一面青々とした苔。
釈迦ヶ岳 イブネピークの周りは苔はイマイチ。
イブネピークの周りは苔はイマイチ。
釈迦ヶ岳 最後に1枚
最後に1枚
釈迦ヶ岳 ガスが切れて、御在所、鎌も見えてきた
ガスが切れて、御在所、鎌も見えてきた
釈迦ヶ岳 杉峠到着。甲津畑から登ってきた夫婦もヒルにやられたとのこと。この時期はルートを考えないといけませんね。まだ時間も早いので雨乞、御在所も回ることに決定。
杉峠到着。甲津畑から登ってきた夫婦もヒルにやられたとのこと。この時期はルートを考えないといけませんね。まだ時間も早いので雨乞、御在所も回ることに決定。
釈迦ヶ岳 雨乞への直登ルートが登りやすい道に変わっていました。
雨乞への直登ルートが登りやすい道に変わっていました。
釈迦ヶ岳 雨乞岳到着。山頂が狭いので、先客2名のみ。
雨乞岳到着。山頂が狭いので、先客2名のみ。
釈迦ヶ岳 雨乞岳を振り返る。笹の中の登山道がいいですね。
雨乞岳を振り返る。笹の中の登山道がいいですね。
釈迦ヶ岳 東雨乞岳は昼食タイムで賑わってました
東雨乞岳は昼食タイムで賑わってました
釈迦ヶ岳 イブネはホントに台地
イブネはホントに台地
釈迦ヶ岳 途中の沢に1輪だけ咲いてた。見たことないな。
途中の沢に1輪だけ咲いてた。見たことないな。
釈迦ヶ岳 ここから初となる御在所への直ルートを進みます。
ここから初となる御在所への直ルートを進みます。
釈迦ヶ岳 結構歩きやすい道で安心
結構歩きやすい道で安心
釈迦ヶ岳 ササユリがこれも御嶽大権現の裏に1輪だけ咲いてました。
ササユリがこれも御嶽大権現の裏に1輪だけ咲いてました。
釈迦ヶ岳 御嶽大権現の裏から雨乞へ繋がってたんだ!!
御嶽大権現の裏から雨乞へ繋がってたんだ!!
釈迦ヶ岳 御在所山頂も観光客で賑わってました。
御在所山頂も観光客で賑わってました。
釈迦ヶ岳 国見岳の左のプレートってありましたっけ?
国見岳の左のプレートってありましたっけ?
釈迦ヶ岳 根の平のヒルが怖いのでハライドを最後のラスボスに認定。登り返しがキツそう。
根の平のヒルが怖いのでハライドを最後のラスボスに認定。登り返しがキツそう。
釈迦ヶ岳 ハライドに咲くユリの一種?
ハライドに咲くユリの一種?
釈迦ヶ岳 ハライド、御在所や釈迦の展望が素晴らしい
ハライド、御在所や釈迦の展望が素晴らしい
釈迦ヶ岳 御在所方面
御在所方面
釈迦ヶ岳 この角度からの釈迦ヶ岳は雄大
この角度からの釈迦ヶ岳は雄大
釈迦ヶ岳 いかにも毒キノコ
いかにも毒キノコ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。