椎尾山・坊主山 またも汗だくの筑波山登山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

4年前の日記は 薬王院山門→木段階段→男体山→御幸が原(トイレ有)→女体山→筑波キャンプ場(トイレ有)→筑波中腹林道→薬王院山門。 スタート時間が9時だったので、気温も上がってました。登山道は木立の中を歩くので、風も無く、雨上がりの道なので、湿気が多く、歩きはじめると直ぐに汗をかきました。山頂に到着の時は、すっかり衣服はびしょ濡れでした。と書いた。 今日のコースは つくし湖→薬王院山門→木段階段→御幸が原(トイレ有)→旧ユースホステル跡→筑波中腹林道→薬王院→つくし湖。今回、男体山、女体山に登らずになってしまった。 スタート時間が9時過ぎ。次第に気温も高く、雨上がりなので湿度が体感で90%かな?登山道は木立の中を歩くので、風も無く、登山道は濡れていた。最初は登山仲間に着いて行ったが、途中から遅れる事になった。途中の林道の出た所で一緒になったが、これから先は800段の階段が続くので、先に山頂で待ってもらう事にした。湿気が高く、歩きはじめると直ぐに汗💦だく。少し進んでは休みの繰り返し。山頂に着いたのは1時間遅れ。12時を過ぎているため、昼を食べながら前に。途中リタイヤしようかなと思いつつ、山頂に到着の時は、すっかり衣服は絞れるほどにびしょ濡れでした。帰りは、800段の階段を迂回して、登山仲間と一緒に降りて、帰りは薬王院に無事登山が出来た事のお礼参りました。 ※今回の登山は、標高50mからスタートです。筑波山神社からスタートは240mです。距離と高低差は稼ぎました。