赤岳(八ヶ岳)

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

自粛解除後の一発目! 梅雨の切れ間のまずまずの天気。 なまった体にちょうど良い距離感の一度登ってみたかった文三郎ルートを満喫してきました。 天気予報を見て悩んでいましたが来てよかった! 登山客の数もほぼ元通り。 6時に赤岳山荘の駐車場に着くと残り4,5台とほぼ満車でした。 ルート上には残雪もなく完全な夏道。 尾根に出ると風が強くウィンドシェルを着て、登り坂でも寒いくらい。 おかげで2.5Lの飲料水、半分以上残して下山となりました。 下山後、ホラー映画さながらの想像もしなかった悲劇が… 車のドアを開けると瞬く間に大量のアブが車内に突入。 山荘の方に話を伺うと、アブは熱いところとガソリンの匂いが好きな為、エンジンを切って日陰に置いておくといなくなるとのこと。 さらに、タオルなどで追い払うとさらに寄ってくるそう。 なるほど! シェルを着込み数十匹のアブが詰まった車内に乗り込み日陰に移動。サンルーフを開けてしばらく置いておくと本当にいなくなりました。 これから初めて八ヶ岳に行かれる方参考にしてください(^^;; 下山後はもみの湯で汗を流し黒船で焼肉(^.^) もみの湯では検温、名簿の記入などコロナ感染対策バッチリ。安心して利用できました。