大涌谷より上に行けず惨敗(・_・、)

2020.06.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

17.3km

のぼり

579m

くだり

575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
31
距離
17.3 km
のぼり / くだり
579 / 575 m
31
55
26
27
23
1 12
9

活動詳細

すべて見る

天気よさそうなとこ… お、発見!てノープランで箱根山に行ってみたのですけど、最高峰 神山など、大涌谷より上は封鎖されてて行けませんでした。 別経路とか歩き回って調べて見たんですけど、どこも封鎖…それどころか封鎖されてから長いこと人が入ってないから完全に野生にもどってて とても入れそうになかったです。 しかし、桃源台駅→大涌谷駅と芦ノ湖キャンプ村周辺のハイキングコースは いい感じでした。

箱根山・神山 桃源台駅の海賊船
桃源台駅の海賊船
箱根山・神山 雨じゃなくて朝露というか霧みたいな感じのもので濡れてます。この日は快晴だったんですけど、朝は霧がすごくて芦ノ湖スカイラインの運転たいへんでした。
雨じゃなくて朝露というか霧みたいな感じのもので濡れてます。この日は快晴だったんですけど、朝は霧がすごくて芦ノ湖スカイラインの運転たいへんでした。
箱根山・神山 ここらへんから眺めてたときは「頂上、あの尖ったとこかッ」てメッサ盛り上がってたんですけど、まさか行けないってオチとは…。
ここらへんから眺めてたときは「頂上、あの尖ったとこかッ」てメッサ盛り上がってたんですけど、まさか行けないってオチとは…。
箱根山・神山 姥子バス停(姥子通りと735のT字路交差点付近)で これ以上進めなくなりました。ここからが本番って感じなのに… しかたないので735を使って大涌谷へ。
姥子バス停(姥子通りと735のT字路交差点付近)で これ以上進めなくなりました。ここからが本番って感じなのに… しかたないので735を使って大涌谷へ。
箱根山・神山 通行止めの奥に見える看板拡大図
通行止めの奥に見える看板拡大図
箱根山・神山 735歩いてるあいだも いくつか歩けそうなハイキングコース?的なものが見つかるんですけど、いずれも立入禁止。
ちなみにこのコースは唯一キレイに除草されてて歩けそうですけど、水源施設(大涌谷低区配水池)で行き止まりになってるようです。
735歩いてるあいだも いくつか歩けそうなハイキングコース?的なものが見つかるんですけど、いずれも立入禁止。 ちなみにこのコースは唯一キレイに除草されてて歩けそうですけど、水源施設(大涌谷低区配水池)で行き止まりになってるようです。
箱根山・神山 ここだけナゼか入れたので ちょこっと歩いてみました。あわよくばメインのハイキングコースに合流できないかなーって、まぁ、それは、早々にムリとわかりましたけど。
メインのハイキングコース、封鎖されてから長いらしく完全に野生化してて草刈りしながらじゃないと歩けないです。
ここだけナゼか入れたので ちょこっと歩いてみました。あわよくばメインのハイキングコースに合流できないかなーって、まぁ、それは、早々にムリとわかりましたけど。 メインのハイキングコース、封鎖されてから長いらしく完全に野生化してて草刈りしながらじゃないと歩けないです。
箱根山・神山 大涌谷低区配水池
神奈川県の水道局の設備に行くための林道だったのですね。ここで行き止まり…残念。
大涌谷低区配水池 神奈川県の水道局の設備に行くための林道だったのですね。ここで行き止まり…残念。
箱根山・神山 それにしても 753 の大涌谷方面の渋滞すごい。登り坂なのに徒歩で余裕で数百台ゴボウ抜きにできます。リアル「歩いた方が速い」状態。
それにしても 753 の大涌谷方面の渋滞すごい。登り坂なのに徒歩で余裕で数百台ゴボウ抜きにできます。リアル「歩いた方が速い」状態。
箱根山・神山 温泉的なものの湯気というんでしょうか、そんな感じのがモウモウとあがってました。
温泉的なものの湯気というんでしょうか、そんな感じのがモウモウとあがってました。
箱根山・神山 大涌谷 湖尻 自然探勝歩道
徒歩できた人だけが見つけられる抜け道。「自然探勝」とか、すごくワックワクな名称なので突撃してみました。
大涌谷 湖尻 自然探勝歩道 徒歩できた人だけが見つけられる抜け道。「自然探勝」とか、すごくワックワクな名称なので突撃してみました。
箱根山・神山 ここも例の看板
ここも例の看板
箱根山・神山 自然探勝歩道に入ってすぐ、右手にメインのハイキングコースが見えるのですけど、このとおり完全に草木に覆われていて行けそうな雰囲気じゃありません。
自然探勝歩道に入ってすぐ、右手にメインのハイキングコースが見えるのですけど、このとおり完全に草木に覆われていて行けそうな雰囲気じゃありません。
箱根山・神山 ていうか自然探勝歩道の方も かなり厳しいです。まぁ、そうですよね、メインのハイキングコースが封鎖されてて、ほとんど人が入ってこないわけなので(・_・、)
ていうか自然探勝歩道の方も かなり厳しいです。まぁ、そうですよね、メインのハイキングコースが封鎖されてて、ほとんど人が入ってこないわけなので(・_・、)
箱根山・神山 トーチカ…?
トーチカ…?
箱根山・神山 こんな感じで膝上丈の草が覆ってるとこを突っ切らないと行けません。足元も ほとんど見えないので厳しいです。
こんな感じで膝上丈の草が覆ってるとこを突っ切らないと行けません。足元も ほとんど見えないので厳しいです。
箱根山・神山 自然探勝歩道をつっきるとロープウェイ大涌谷駅の裏側にでれました。しかし、まったくおすすめできません。
自然探勝歩道をつっきるとロープウェイ大涌谷駅の裏側にでれました。しかし、まったくおすすめできません。
箱根山・神山 大涌谷で観光しつつ、YAMAP地図とにらめっこしながら、どのコースなら行けそうか思案中…。
いったん下りて「防ヶ沢」て入口から登れば噴火口遠いから行けるのか…?
大涌谷で観光しつつ、YAMAP地図とにらめっこしながら、どのコースなら行けそうか思案中…。 いったん下りて「防ヶ沢」て入口から登れば噴火口遠いから行けるのか…?
箱根山・神山 富士山
梅雨どきなのに この日は わりとキレイに見えました。
富士山 梅雨どきなのに この日は わりとキレイに見えました。
箱根山・神山 こっちルートは大涌谷より上に行けないことが確定したので、いったんもどって別ルートから再挑戦。
こっちルートは大涌谷より上に行けないことが確定したので、いったんもどって別ルートから再挑戦。
箱根山・神山 桃源台駅・芦ノ湖キャンプ村周辺のの遊歩道の森がすごくよい感じです。
桃源台駅・芦ノ湖キャンプ村周辺のの遊歩道の森がすごくよい感じです。
箱根山・神山 もうここで ええやん?てなるレベルの いい感じの森……だけど、とりあえず時間もあるし防ヶ沢へ。
もうここで ええやん?てなるレベルの いい感じの森……だけど、とりあえず時間もあるし防ヶ沢へ。
箱根山・神山 防ヶ沢
こっちの入口も封鎖されてました。というかコッチはさらに重症で、途中までも行かせてくれず、入口で がっちりブロック、コースの荒れ具合も さらにヒドイ…というわけで ここで上に行くコースは断念。
芦ノ湖のまわりの散策に切り替えました。
防ヶ沢 こっちの入口も封鎖されてました。というかコッチはさらに重症で、途中までも行かせてくれず、入口で がっちりブロック、コースの荒れ具合も さらにヒドイ…というわけで ここで上に行くコースは断念。 芦ノ湖のまわりの散策に切り替えました。
箱根山・神山 ちなみに桃源台駅→防ヶ沢を歩くのは やめた方がよいです。歩道なくて道も狭く交通量多いので普通に危ないです。
ちなみに桃源台駅→防ヶ沢を歩くのは やめた方がよいです。歩道なくて道も狭く交通量多いので普通に危ないです。
箱根山・神山 車さえこなければ両サイドの森は最高で癒やされるんですけどね、交通量がハンパないので、まったく心が休まりません。
車さえこなければ両サイドの森は最高で癒やされるんですけどね、交通量がハンパないので、まったく心が休まりません。
箱根山・神山 しかし「防ヶ沢」コースて生きてたころは みなさん どうやって利用してやんスカね? 車とめられるとこ、けっこう遠いココに数台分あるだけで、これより先には駐車どころか停車できるところもないのですけど…。桃源台駅からバス…? ですかね。
しかし「防ヶ沢」コースて生きてたころは みなさん どうやって利用してやんスカね? 車とめられるとこ、けっこう遠いココに数台分あるだけで、これより先には駐車どころか停車できるところもないのですけど…。桃源台駅からバス…? ですかね。
箱根山・神山 結局「芦ノ湖キャンプ村」周辺の森がベストっていう結果に。幸せの青い鳥かッ! (^_^;)
結局「芦ノ湖キャンプ村」周辺の森がベストっていう結果に。幸せの青い鳥かッ! (^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。