天空の谷川岳

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は谷川岳に行きました 久しぶりの土曜日休み たくさんの方が登山に来ていて 今日はちょっと安心して行けそうだと 思いました! 谷川ロープウェイに乗って 天神平駅へ! そこから登山スタート 今日は曇り時々晴れで どちらかと言うと天気良く ロープウェイに乗っている時に見えた 山々が今まで見てきた山の中で 地形が違っていて とにかく美しい場所で感動しました🤩 最初はとても緩やかな道なりで 足場も木の道になったり 歩きやすいと感じました! さすが100名山で人気のある山😆 しばらく歩いていくと 避難小屋へ そのあたりから 鎖場や急登になって かなりきつい登りになりました さらに上に行くほど岩道でかなり 歩きにくい 下山が大変だなと思いつつ登りました しかし今回親と言って 親のペースに合わせて登ったからか 今回はあまり息切れもせず 足も痛くならず今日はかなり絶好調! 天気も日差しが 強く暑いと感じるときもあれば 霧がかかってひんやりして 涼しいかったり 風も強く吹かなかったので かなり適していていい時に登ったと思います😄 歩いてる時は 山の景色は霧で隠れたり見えたりと 数分ごとに変わったりでしたが 晴れた時の 谷川岳の景色は緑の原っぱになっていて 景色を堪能しながら歩けました もう感動しすぎて 楽しく登れましたし そのおかげで 疲れも感じさせなかったんだと思います 雪も一部まだ残ってましたが 登山道には全くなく 普通に登れました😊 2個目の小屋へ着くと 人もかなり集まっていて さらに山頂はもっと混雑状態 もう密です💦 小屋で 少し休憩してそのあと山頂まで 10分ぐらいで最初の山頂 トマの耳! 山頂の景色はというと 霧で見えなかったりしたのですが 少し見えたとき お隣のオキの耳が見えて 三角帽子みたいな形とかっこいい地形で 感動しました! そのあとそこから約15分ほどで オキノ耳へ! また霧になってしまい何も見えず ちょっと移動した所でお昼にしました 今日の山ごはんは ビックカツカレー (山と食欲と私に出てきたレシピ) を作りました ごはんを作り終えるごろ また霧が晴れ さらに真上は青空に 雲の上(雲海?)景色を眺めながら 食べてお茶もしました まさに天空の谷川岳にいる😄 そんな感じで絶景を堪能しながらの 山ごはん! めっちゃ上手いとしか思えぬ😍 お隣のトマの耳も 食べてる途中に見えてきて 大絶景! トマの耳は オキノ耳よりちょっと丸っぽい山で またいい地形をしていました お昼を食べた後 少し寄り道 この先奥の院があると聞いて 山頂から約5分ほどの場所 すごい岩場なのですが かなり立派な岩 その岩に登って360度景色を眺めました ちょうどその時北と東側が霧が晴れていて 地形の大絶景を見ることができました! 迫力が違いすぎる! アルプスもこんな感じなのかなと 思いながらいつかは行きたい! さらに下山中も山小屋に着くまで 結構霧が晴れで 新潟方面の遠くの方に山が見え もしかしたら北アルプス? らしきものが見えました 山小屋過ぎてからはまた 霧が濃くなってしまいましたが 無事にロープウェイへ ついた時には 朝霧で見えなかったり 谷川岳が登山口からでも見えていて なんだかまたきてねと言ってる風に 聞こえたきがします 本当に心地よい山で 素敵な山でした 今回は本当に運が良くて 絶景を堪能できて良かったです また機会が行きたいです😊 次はロープウェイ乗らないでねw