立春なので、敢えて雪は避けて 「高御位山(播磨富士)」♪

2017.02.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:32

距離

9.8km

のぼり

767m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 14
距離
9.8 km
のぼり / くだり
767 / 766 m
3
31
4
8
10
15
12
36
13
28
23
9
29
35

活動詳細

すべて見る

雪や樹氷も魅力的なんですが、今回は敢えて外して、先週との "富士" 繋がりで、シンディとともに "播磨アルプス" の縦走路へ♪ 鹿嶋神社の駐車場に停めて登る人も多いようなんですが、せっかく遠くまで行くのだからと 目一杯楽しむルートを選択。 曽根駅前のコインパーキング(1日最大700円)に停めて、豆崎登山口から入って、全山縦走して、北池登山口におりるという、てんこ盛りコース!! この縦走路は、常に 進んだ&進む道 が見えて 結構楽しかったですo(^-^)o

高御位山・播磨アルプス 愛犬シンディも一緒なので 車で来ました。
駅前の駐車場(1日最高700円)に車を停めて、曽根駅前からスタート‼︎
愛犬シンディも一緒なので 車で来ました。 駅前の駐車場(1日最高700円)に車を停めて、曽根駅前からスタート‼︎
高御位山・播磨アルプス 国道2号線を "スロープの陸橋" で跨いで、
右に住宅地に入って、ほとんど直ぐの民家の脇に入山口が!!!
見落としそうな細い道の "豆崎登山口" から いざ山へ!!
国道2号線を "スロープの陸橋" で跨いで、 右に住宅地に入って、ほとんど直ぐの民家の脇に入山口が!!! 見落としそうな細い道の "豆崎登山口" から いざ山へ!!
高御位山・播磨アルプス いきなり、大きな岩の斜面がお出迎え♪
いきなり、大きな岩の斜面がお出迎え♪
高御位山・播磨アルプス 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
高御位山・播磨アルプス 突然現れた穴。  "経塚山古墳" の石室らしいです。
突然現れた穴。 "経塚山古墳" の石室らしいです。
高御位山・播磨アルプス こんな感じで登って行きます。
こんな感じで登って行きます。
高御位山・播磨アルプス ココも大きな岩。  本当の、アルプスさながらに 岩にペンキでルートが書かれてて  良いですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ココも大きな岩。 本当の、アルプスさながらに 岩にペンキでルートが書かれてて 良いですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)
高御位山・播磨アルプス 標高が上がって海がよく見えて来たので、振り返ってパノラマ!
標高が上がって海がよく見えて来たので、振り返ってパノラマ!
高御位山・播磨アルプス 他のルートと合流。
他のルートと合流。
高御位山・播磨アルプス "大平山(名前を書いた物は見つけられず)155.7m)  の三角点とシンディ。
この後、最後の最後まで どのピークにも 山名を書いた札は 見つけられませんでした。
主峰にさえ 無かったです…(^^;;
"大平山(名前を書いた物は見つけられず)155.7m) の三角点とシンディ。 この後、最後の最後まで どのピークにも 山名を書いた札は 見つけられませんでした。 主峰にさえ 無かったです…(^^;;
高御位山・播磨アルプス 大平山からの、今から向かう縦走路を見渡しての パノラマ o(^-^)o
大平山からの、今から向かう縦走路を見渡しての パノラマ o(^-^)o
高御位山・播磨アルプス 良い感じの尾根道〜♪
良い感じの尾根道〜♪
高御位山・播磨アルプス 2個目のピークからのパノラマ。  眼下に"竿池"と、その左に "鹿嶋神社の大鳥居"が見えます。   因みに 今回は景色が雄大な箇所が多いので  パノラマ写真多し(≧∇≦)
2個目のピークからのパノラマ。 眼下に"竿池"と、その左に "鹿嶋神社の大鳥居"が見えます。 因みに 今回は景色が雄大な箇所が多いので パノラマ写真多し(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス 3個目のピーク"地徳山(194m)らしい所から 縦走路を望む。   この後 ザレた急斜を 一気にくだります。 足元注意!
3個目のピーク"地徳山(194m)らしい所から 縦走路を望む。 この後 ザレた急斜を 一気にくだります。 足元注意!
高御位山・播磨アルプス 急斜の途中。 画面真ん中 少し右に 青い柵の展望台が見えて来ました。
急斜の途中。 画面真ん中 少し右に 青い柵の展望台が見えて来ました。
高御位山・播磨アルプス 鞍部88mまで一気におりて来ました。  展望台下のトイレは「老朽のため、使用できません」でした。
鞍部88mまで一気におりて来ました。 展望台下のトイレは「老朽のため、使用できません」でした。
高御位山・播磨アルプス 展望台と、これから登る "百間岩"。巨大な一枚岩が壁のように立ちはだかります (๑˃̵ᴗ˂̵)
展望台と、これから登る "百間岩"。巨大な一枚岩が壁のように立ちはだかります (๑˃̵ᴗ˂̵)
高御位山・播磨アルプス 鉄塔のあるピークまで登って来ました。 ので お約束の写真を(^_^)v
鉄塔のあるピークまで登って来ました。 ので お約束の写真を(^_^)v
高御位山・播磨アルプス 反射板のある、もう一つのピーク越しの縦走路。
反射板のある、もう一つのピーク越しの縦走路。
高御位山・播磨アルプス この尾根を越えていくのかと思うと、ワクワク♪
この尾根を越えていくのかと思うと、ワクワク♪
高御位山・播磨アルプス 良い尾根道でしょ〜〜♪♪
良い尾根道でしょ〜〜♪♪
高御位山・播磨アルプス 急な岩場でも ちゃんと付いてくるシンディ。 偉いねぇ〜。   たまに、どう登って良いのかわからなくなった時と、明らかに体格的に越えれない岩場では お尻を支えてあげますが(^_^)
急な岩場でも ちゃんと付いてくるシンディ。 偉いねぇ〜。 たまに、どう登って良いのかわからなくなった時と、明らかに体格的に越えれない岩場では お尻を支えてあげますが(^_^)
高御位山・播磨アルプス "鷹の巣山(246.0m)"の  "馬の背の森" への分岐。 この尾根は見事な位に 馬の背 になっているので 気持ち良さそう♪   そう言えば三角点はあったのかな…。
"鷹の巣山(246.0m)"の "馬の背の森" への分岐。 この尾根は見事な位に 馬の背 になっているので 気持ち良さそう♪ そう言えば三角点はあったのかな…。
高御位山・播磨アルプス 登って来た道と、正面少し左に 馬の背。 その左が これから進む尾根 o(^-^)o
登って来た道と、正面少し左に 馬の背。 その左が これから進む尾根 o(^-^)o
高御位山・播磨アルプス 同じような写真ばかりでゴメンナサイ(^^;;  あまりにも尾根歩きが気持ち良くって つい(≧∇≦)
同じような写真ばかりでゴメンナサイ(^^;; あまりにも尾根歩きが気持ち良くって つい(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋山のピークです。 この角度からなら、馬の背が綺麗に見えますね。
鹿嶋山のピークです。 この角度からなら、馬の背が綺麗に見えますね。
高御位山・播磨アルプス 振り返っての 鷹の巣山と鹿嶋山。 2つのピークが綺麗にならんでます♪
振り返っての 鷹の巣山と鹿嶋山。 2つのピークが綺麗にならんでます♪
高御位山・播磨アルプス 稜線とトンビ(≧∇≦)   高御位山が かなり近づいて来ました。
稜線とトンビ(≧∇≦) 高御位山が かなり近づいて来ました。
高御位山・播磨アルプス 振り返って見ると、歩いて来たルートが見渡せて 結構  嬉しい楽しい大好き♪
振り返って見ると、歩いて来たルートが見渡せて 結構 嬉しい楽しい大好き♪
高御位山・播磨アルプス いよいよ、主峰への 最終アタック!
いよいよ、主峰への 最終アタック!
高御位山・播磨アルプス 壁を登りきって ちょっと休憩、からのパノラマ (^^;;
壁を登りきって ちょっと休憩、からのパノラマ (^^;;
高御位山・播磨アルプス 崖の上のシンディ。   って見た目ほど恐ろしい場所では無いので安心してくださいo(^-^)o
崖の上のシンディ。 って見た目ほど恐ろしい場所では無いので安心してくださいo(^-^)o
高御位山・播磨アルプス 突然道端に現れた  "かえる石" の標識。 目を乗せた人のセンスに脱帽!!(≧∇≦)
突然道端に現れた "かえる石" の標識。 目を乗せた人のセンスに脱帽!!(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス いよいよ山頂!!  いや手前?  にある "天乃御柱天壇"に到着です。 小さな鳥居にはしめ縄も。
いよいよ山頂!! いや手前? にある "天乃御柱天壇"に到着です。 小さな鳥居にはしめ縄も。
高御位山・播磨アルプス そこから、山頂の大岩を見た図。 大勢の人が入れ替わり立ち代り 景色を楽しんでます。   ので、敢えてそこは外して、
そこから、山頂の大岩を見た図。 大勢の人が入れ替わり立ち代り 景色を楽しんでます。 ので、敢えてそこは外して、
高御位山・播磨アルプス ココで、ランチにしましょう!    普段のご飯の時間からは かなり我慢してくれているので、先ずはシンディから(^_^)v
ココで、ランチにしましょう! 普段のご飯の時間からは かなり我慢してくれているので、先ずはシンディから(^_^)v
高御位山・播磨アルプス では、我らも♪
では、我らも♪
高御位山・播磨アルプス 食後のコーヒーも♪♪
食後のコーヒーも♪♪
高御位山・播磨アルプス ふと見上げると、大岩の上に 4本 見事な飛行機雲が!    さながら 一直線に天に登る龍!    龍が如く!!
ふと見上げると、大岩の上に 4本 見事な飛行機雲が! さながら 一直線に天に登る龍! 龍が如く!!
高御位山・播磨アルプス 我らの食事が済むまで、マッタリとくつろぐシンディ(^o^)
我らの食事が済むまで、マッタリとくつろぐシンディ(^o^)
高御位山・播磨アルプス 晴天の下 こんな絶景を見ながら 食事してました♪   幸せやなぁ〜  (๑˃̵ᴗ˂̵)
晴天の下 こんな絶景を見ながら 食事してました♪ 幸せやなぁ〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)
高御位山・播磨アルプス せっかくなので、山頂の大岩で 記念撮影(^_^)v
せっかくなので、山頂の大岩で 記念撮影(^_^)v
高御位山・播磨アルプス 山頂には トイレもあります。
山頂には トイレもあります。
高御位山・播磨アルプス いよいよ、山頂?   "高御位神社"です。   299.7mの 三角点 探すの忘れた!!(^^;;
いよいよ、山頂? "高御位神社"です。 299.7mの 三角点 探すの忘れた!!(^^;;
高御位山・播磨アルプス 見おろせば、なかなか断崖感が良い感じ。
見おろせば、なかなか断崖感が良い感じ。
高御位山・播磨アルプス では、全山縦走路を進みましょう。 ココも一枚岩をくだります。  結構急なので気を付けながら。
では、全山縦走路を進みましょう。 ココも一枚岩をくだります。 結構急なので気を付けながら。
高御位山・播磨アルプス 振り返って見た山頂。
振り返って見た山頂。
高御位山・播磨アルプス この写真は、これから進む縦走路ももちろんなんですが、画面右端の中程に写っているお寺。 茶色い大きな屋根に大きな白い文字で "断食" って書かれてる!!   何なんだろう…(≧∇≦)
この写真は、これから進む縦走路ももちろんなんですが、画面右端の中程に写っているお寺。 茶色い大きな屋根に大きな白い文字で "断食" って書かれてる!! 何なんだろう…(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス ほぼ中央に写ってる "コレ"(≧∇≦)
ほぼ中央に写ってる "コレ"(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス 地味にキツイ登りが続きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
地味にキツイ登りが続きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
高御位山・播磨アルプス 休憩がてら 振り返って見た山頂。  ここを登り切った所が "小高御位山" らしいです…、が相変わらず全く表記はナシ。
休憩がてら 振り返って見た山頂。 ここを登り切った所が "小高御位山" らしいです…、が相変わらず全く表記はナシ。
高御位山・播磨アルプス 本日、2本目の鉄塔下!!
本日、2本目の鉄塔下!!
高御位山・播磨アルプス 北山方面へ進みます。
北山方面へ進みます。
高御位山・播磨アルプス 振り返って見た パノラマ〜〜。  うん、結構歩いた。   この先に進んだピークが "中塚山" だったらしいですが…(^^;;
振り返って見た パノラマ〜〜。 うん、結構歩いた。 この先に進んだピークが "中塚山" だったらしいですが…(^^;;
高御位山・播磨アルプス で、少し前のピークが "中塚山"。  そして、ココが本日3本目の鉄塔下。    この鉄塔で右にくだる分岐がありますが、我らは 下をくぐって真っ直ぐ先に。
で、少し前のピークが "中塚山"。 そして、ココが本日3本目の鉄塔下。 この鉄塔で右にくだる分岐がありますが、我らは 下をくぐって真っ直ぐ先に。
高御位山・播磨アルプス 鉄塔から、来た道をグルッと見渡したの図。  左上の緑の山並みから歩いて来たんですよねー。
鉄塔から、来た道をグルッと見渡したの図。 左上の緑の山並みから歩いて来たんですよねー。
高御位山・播磨アルプス 南に 開けた場所に出たのでパノラマ〜。 遠く明石海峡や淡路島まで見えます♪   ここにも "北山奥山(183m)" の三角点が有ったみたいですね…(^^;;
南に 開けた場所に出たのでパノラマ〜。 遠く明石海峡や淡路島まで見えます♪ ここにも "北山奥山(183m)" の三角点が有ったみたいですね…(^^;;
高御位山・播磨アルプス これから進む縦走路〜。  あと少しで終わっちゃう…。
これから進む縦走路〜。 あと少しで終わっちゃう…。
高御位山・播磨アルプス 突然、三角点!    "二の山(54.3m)" らしいです。
突然、三角点! "二の山(54.3m)" らしいです。
高御位山・播磨アルプス シダに囲まれた緑の道をくだります。
シダに囲まれた緑の道をくだります。
高御位山・播磨アルプス と、突然 祠の裏に出ました(≧∇≦)
と、突然 祠の裏に出ました(≧∇≦)
高御位山・播磨アルプス 振り返って一枚。   祠は"延命地蔵堂"だったんですね。    って!  大きな鳥居の脇の道標、立っている場所が おかしい!!  もっと右じゃなきゃ。  地蔵堂への石段の右に立ってないと…(^^;;
振り返って一枚。 祠は"延命地蔵堂"だったんですね。 って! 大きな鳥居の脇の道標、立っている場所が おかしい!! もっと右じゃなきゃ。 地蔵堂への石段の右に立ってないと…(^^;;
高御位山・播磨アルプス 国道2号線を少し進んだセブイレで エネルギー補給。  車なのでノンアルで我慢! (๑˃̵ᴗ˂̵)
国道2号線を少し進んだセブイレで エネルギー補給。 車なのでノンアルで我慢! (๑˃̵ᴗ˂̵)
高御位山・播磨アルプス 国道を避けて、一本南の 道へ。 ちょっと街道な雰囲気のいい道。
国道を避けて、一本南の 道へ。 ちょっと街道な雰囲気のいい道。
高御位山・播磨アルプス で、ゴール!!     自分が歩んだ&歩む道が  常に見渡せる なかなか面白いコースでした。、
で、ゴール!! 自分が歩んだ&歩む道が 常に見渡せる なかなか面白いコースでした。、

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。