沖根戸山・白ヶ谷山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

《近場の山全部登っちゃえ!》計画も自分の中で残り2山となっており、決行してきました。 どっから攻めていこうかと朝から地図と睨めっこ! 車使えそうなので、近場のポイント【いきいきパーク】を起点にとりあえず出発! 久しぶりに来ましたが、芝生のグランドやら大きな公園なんか出来てました。 綺麗に整備されている竹林を抜けながら一山超えて沖根戸山のとりつきを探します。 いつも思いますが、なんて読むのかわかりません!笑 おきねどやまにしときますかねー🤔 現在、道の拡張工事中らしく、思ってた場所から入って行きやすかった。 慣れてきたのか、ルート取りが上手くなってる気が…! 難なく山頂到着!✌️ 山名板をなんとか探し出し下山ルートを決める。 (上りは緩やかに。下りは少々大胆に) これまでの少しの経験から下山も難なく! なんか今日は調子が良さそうだ! 勢いのまま、次の白ヶ谷山を目指します。 もう!なんて読むの?しろがたにやまにしときましょう。😄 少々強引に入って行きましたが、ずっと尾根を進んでいくルート選択をしたので一番登って行きやすかったかも。こちらも難なく到着です。🙌 山頂で山名板探しましたが見当たらず。諦めて下山ルートを決めます。 なるべく最短で行きたかったのですが、もう一山越えようと思ったところで、上に🐗が2匹ほど鼻息荒くこちらを警戒してたので、諦めて別ルートをとりました。これが結果的に最悪になりました。 イノシシは回避できたのですが、大量のくっつき虫にやられました! 頑張って地道に取ってたのですが、あまりにも時間がかかるので途中で諦め、ズボンとシャツ脱いでタイツいっちょで駐車場まで戻って来ました。 変態ですよ!江頭みたいな感じです!😄 ほんま誰もおらん山で良かったし、最後にこれかい!って!笑 家族からはいつも反対されてましたので、 帰ってきた格好みて嫁さん引いてました!😄 思ってた山は全て登れたので、サバイバル登山はこれで終了しますと約束しました。 これからはちゃんと登山道のある山を登って行きまーす! 最後にお疲れ様ガリガリ君!ありがとう!