汾陽寺山(岐阜) 寺尾ヶ原千本桜公園→権現山→汾陽寺山

2020.06.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

8.8km

のぼり

884m

くだり

883m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
45
距離
8.8 km
のぼり / くだり
884 / 883 m
1 4
1 21
21
1 22
47

活動詳細

すべて見る

古城山の展望台に登った時に見えた、天王山との間にある汾陽寺山(ふんようじやま)へやって来ました。 まずは道を挟んだ向かい側の権現山を目指して出発。入り口の林道は分かりづらいですが、入ってしばらくした登山道、というか鉄塔巡視路は意外と綺麗で歩きやすかったです。傾斜はややきつめくらい。しかし、眺望がほとんどないためか人通りが全然なく、やまだかつてないほどクモの巣の餌食に会いました。クモの巣を警戒したり払ったりして、あまりペースが上げられなかった。つらい。 一旦車道に下りて、反対側の汾陽寺山へ入ります。汾陽寺までの林道の奥に、これまた分かりにくい入り口があり、ここから尾根までの道は荒れていて、ピンクのテープで辛うじて通る所が分かります。それも祠を過ぎた辺りからあやふやになり、何度か道を外れながら何とか尾根まで上りました。そこから山頂までと、反対側の下りの道は分かりやすかったです。しかし、こちらも眺望が鉄塔下の1ヶ所しかなく、人気がないのでクモの巣だらけです。つらい。 ずっと日陰で涼しかったので、ひたすら歩くだけなら良いかもですが、クモの巣が邪魔にならない冬に来れば良かったかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。