気分は南アル⛰️天空の池でプチ縦走

2020.06.27(土) 日帰り

今日は梅雨の晴れ間☀️行くしかないでしょう❗ てんくらでAを探すと伊那谷方面が良さそう😁 ヤマップ地図で検索していると昨年塩見の帰りに寄りたかった天空の池が有るじゃないですか😄 昨年は丁度通行止だったので諦めたが道路情報を確認すると8月2日まで通行可能との事❗ このチャンスを逃がす手は有りません😄 夏登山の準備も兼ねて夜明け前に出発です❗ いつもの様にR153で飯田に向かいます❗ 黒川牧場入り口迄は普通の山道です ここからはバイクは危ないと看板に表示が有りました❓️ 確かに途中から砂利道になる為コーナーで転けるな❓️オフロードなら問題無し❗ 車なら問題無く登れます😅 但し渡渉が2ヶ所有ります ここもエスティマで何とか通過出来ました😃 「天空の池」に到着⁉️直ぐ横に🅿️🚗は🈵😥 とりあえず池の横に止めて写真を撮ります😄 少し上に第2🅿️🚗へ移動出来そうなので移動し無事駐車完了❗ 絶景の展望台です😃🅿️🚗にはもったいない場所です❗ ここは南アルの前衛で間近に中央アル、眼前に南アルの峰々を望む事が出来ます 笹山~黒河山~二児山の尾根縦走にトライ😄 🅿️🚗から直ぐの所に鎖のゲート有り 幅広な登山道を進みます❗ 入り口から苔の森です☺️南アル感バッチリ❗ ミツバオウレンが絨毯のように咲き誇ります🤗踏まないように慎重に❗ 新緑のシラビソの森😀と倒木のコラボレーションが半端ない❗ 間違いなく南アルですね😉 今年は南アルの小屋は全面休止❗諦めていましたが棚ぼたですね☺️ 笹山手前の避難小屋が見えてきた❗中は畳敷き とても綺麗です 笹原が広がると笹山山頂トウチャコ(^o^)v 塩見岳が目の前に🤩スゲー 塩見小屋も見えそう❗昨年秋を思い出しますねー 地図を見るとここから本谷山まで尾根続きで行けそうです⁉️ もしかしたらここから塩見の方が近いかな❓ 笹原には鹿の糞が沢山😦夜になると溜まり場になるのかな❓️ 次は黒河山を目指します 一旦避難小屋に戻りその先の分岐を右へ進みます ここから尾根道に踏み後も有るしリボン🎀を目印にゆっくり進みます❗ 苔に混じったミツバオウレンがいやされる💠 眺望がない尾根道を30分程進むとピラミッド岩が有り展望が❗ 中央アルと間ノ岳が良く見えます😀 2登目「黒河山」トウチャコ(^-^)v 展望無しです😆三等△点タッチ👆 次の二児山までコースタイム2、5時間❓️ 丁度昼頃かな❓ 暫く樹林帯を進むと天空の池方面の分岐が有りました⁉️ ここから天空の池方面へのコースはヤマップ地図に載っていません❓️行かれる方は要注意です❗ ヤマップ地図のコースもここからは倒木が多くなり何度も迂回しリボンを見逃すことが有りました😅 小まめにGPSを確認して慎重に進みます❗ヤマップ機能の本領発揮です👍 スタートして2時間たったので小休止🥤🍬🍫 今日は標高差が少ないし気温も低い為ほとんど汗💦欠いてない😄 マッタリハイキング気分で最高です❗ では再スタート❗ 直ぐに展望が有りました😃 天空の池方面の展望です❗車も見えます‼️ 伊那谷 中央アルも全開です😉 ここからが本日の核心部😥 倒木が半端ない❗ リボン通り倒木の上を強引に進みます😅 戻りのコースが直ぐ下に見えてきた❗ 幅広の道です勿論倒木無し😀 戻りは楽勝ですね❗ 山頂が見えてきた⁉️なんだこの倒木は😫しかも今日1の急登‼️ 何とか山頂トウチャコ(^o^)v 少し早く着きました😅 二等△点タッチ👆 展望は少なく眼前に仙丈ヶ岳がバァーン❗ 案内板❓️があるが白化してる 本日の山ランチはメスティンでパスタ🍝に挑戦😀 裏ワザ"メスティン折り"を使ってみました❗お陰で汚さず綺麗に出来ました 麺も予想以上に美味しく湯がけました👍 休憩中誰も登って来ませんでした❗ 時間も余裕有るし西峰に行く事にします😄 少し下った所に展望が有り伊那谷が見えます❗ゼロ磁場で有名な分杭峠に手が届きそうです☺️ 下りきった所で分岐を右へ進みます⁉️標識は有りませんリボンのみ有ります リボンを頼りに急登を登り返しです😥 西峰トウチャコ❗本日4登目(^-^)v この先に岩場の展望所があるので行ってみます❗ ここからは歩いた尾根、南アル荒川岳~光岳、中央アルが一望です☺️ 分岐まで戻り幅広登山道を進みます⁉️ 何か赤い花が見えます❓️ クリンソウの群生地です😍 今日1の癒し系です😉 バイケイソウも混在してる 避難小屋が有ります❓️こちらはとびらがへこんで壊れています❓️ 縞枯のように見事に枯れて景色抜群です❗ 笹原が見えると牧場入り口です 更に展望が広がり伊那谷を見ながら気持ちいい山行😄 今度は塩見岳~光岳がバッチリ見えてきた👍️ 今年は諦めていた南アル山行が思わぬ形で実現しました😁 此れでヨシとしましょう‼️ 来年の小屋明けが楽しみです😆 絵になる景色が次々現れます🤗 最後は天空の池が迎えてくれました❗ 🅿️🚗トウチャコ(^o^)v南アルプチ縦走終了 〆は靴を脱いでマッタリ気分で中央アル展望しながら至福の☕ブレイク💚 大満足の山行と成りました😃 秋の紅葉も楽しめますね❗又来ます 本日3密結果は3人+池周辺8人

笹山~黒河山~二児山周回コースをトライ

新緑気持ちいい😄

苔の種類も豊富です

黒河山 △点タッチ

天空の池方面の分岐 コースは直進です❗ここからは倒木で道が不明瞭 GPSを小まめに確認❗

ミツバオウレンどこでも咲いてます☺️

二等△点タッチ

仙丈ヶ岳 大迫力

明太子ペペロンチーノ❗メスティン折り初挑戦😀

分坑峠 前の山の谷になります ‼️地球のパワー感じて下さい💪