大菩薩嶺-2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は奥秩父周辺の天候が安定する予報だったので、稜線の綺麗な大菩薩嶺を歩いてきました。 ご一緒して下さった山友に感謝です。 始発電車に乗り、調布駅で待ち合わせ。上日川峠を目指しました。 7:10に到着。第二駐車場に入れました。駐車場が一杯になった場合、誘導員の指示に従えば、適した場所に誘導してもらえる様です。 今回の山歩きは、7月からの百名山遠征に向けたトレーニング。大菩薩峠から入り、綺麗な稜線を歩き、大菩薩嶺から丸川峠、みそぎ沢に降り、上日川峠に登り返す約13km、累計高低差が約1,100mのコース設定にしました。 なだらかな登山道を登り、大菩薩峠。殆どの登山者が直登で雷岩を目指すので人の居ない静かな山歩き。 大菩薩峠に出ると期待通りの稜線があり、富士山、南アルプスの山々、八ヶ岳の山々が見えました。 富士山は、雪が殆どなくなっていました。聖岳、赤石岳、間ノ岳、北岳は富士山同様、谷間に少し雪が見えました。 稜線を登り、雷岩に到着。シカが人目をはばからす、草を食べていました。 山頂を経由して丸川峠まで一気に下り、ゲートのあるみそぎ沢。昨年の台風でみそぎ沢沿いの登山道は荒れていました。 ここから約600mの登り返し。大変でしたが、しっかり歩けました。千石茶屋の桃の生ジュース、飲みたかった。 みそぎ沢⇄上日川峠の道路が通行止めになっています。ご注意下さい。