銀杏峯 天女様に会いに行く

2020.06.27(土) 日帰り
moyoro
moyoro

活動データ

タイム

04:35

距離

6.1km

上り

833m

下り

820m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

次に登る山は赤兎山、大長山と決めていたのだが、ニッコウキスゲはまだ少し早いらしい。 今年は登らない当てをしていたのだが銀杏峰のオオヤマレンゲに会いに行くことにしよう。 今日は土曜日でもあり、きっと登山者は多いはずだが梅雨時でお天気とも相談しなければならない。 積雪期以外は2つの登山道を周回するのだが、今日は少し手を抜き小葉谷往復にしよう。

銀杏峰・部子山 小葉谷登山口の駐車場はほぼ満車に近い。バスで来た団体さんの後ろを行くのは嫌なので、林道を行くことにする。
小葉谷登山口の駐車場はほぼ満車に近い。バスで来た団体さんの後ろを行くのは嫌なので、林道を行くことにする。
銀杏峰・部子山 鳥居の横のカザグルマを見に行くが、もう終わっていて、種になっていた。チングルマの種とよく似ていて、カザグルマという名前はここからきているのだろう。
鳥居の横のカザグルマを見に行くが、もう終わっていて、種になっていた。チングルマの種とよく似ていて、カザグルマという名前はここからきているのだろう。
銀杏峰・部子山 サンカヨウの種。林道は30分くらいかかるが、積雪期に登山道を行く人と競争したら、林道の方が早かった。でも無雪期はやはり登山道が早いだろう。YAMAPのコースタイムは15分だが、これはちょっと無理だろう。20分はかかる。
サンカヨウの種。林道は30分くらいかかるが、積雪期に登山道を行く人と競争したら、林道の方が早かった。でも無雪期はやはり登山道が早いだろう。YAMAPのコースタイムは15分だが、これはちょっと無理だろう。20分はかかる。
銀杏峰・部子山 銀山跡登山口に到着。
銀山跡登山口に到着。
銀杏峰・部子山 この辺りは山アジサイが多い。
この辺りは山アジサイが多い。
銀杏峰・部子山 銀山跡石垣がある。以前は横を通過したのだが。
銀山跡石垣がある。以前は横を通過したのだが。
銀杏峰・部子山 コアジサイはまだまだ花盛り。
コアジサイはまだまだ花盛り。
銀杏峰・部子山 この山はユリが多い。
この山はユリが多い。
銀杏峰・部子山 シライトソウ。
シライトソウ。
銀杏峰・部子山 ヤマボーシもこの山はまだ最盛期。
ヤマボーシもこの山はまだ最盛期。
銀杏峰・部子山 1200mの小広場に咲くニッコウキスゲ。
1200mの小広場に咲くニッコウキスゲ。
銀杏峰・部子山 これはアマドコロか?
これはアマドコロか?
銀杏峰・部子山 ヤグルマソウ。
ヤグルマソウ。
銀杏峰・部子山 今日最初の天女様。ここは咲いた花がない。
今日最初の天女様。ここは咲いた花がない。
銀杏峰・部子山 極楽平に入った。
極楽平に入った。
銀杏峰・部子山 ぽつぽつとニッコウキスゲが咲いている。
ぽつぽつとニッコウキスゲが咲いている。
銀杏峰・部子山 アザミも多いがまだ咲いていない。
アザミも多いがまだ咲いていない。
銀杏峰・部子山 向こうに銀杏峰山頂が見えた。
向こうに銀杏峰山頂が見えた。
銀杏峰・部子山 アザミが咲いていた。
アザミが咲いていた。
銀杏峰・部子山 カラマツソウが多い。
カラマツソウが多い。
銀杏峰・部子山 昼には少し早いので、希望の鐘の遊歩道に入る。バイケイソウが多い。
昼には少し早いので、希望の鐘の遊歩道に入る。バイケイソウが多い。
銀杏峰・部子山 金を一つ鳴らす。
金を一つ鳴らす。
銀杏峰・部子山 本道に出ると花畑。
本道に出ると花畑。
銀杏峰・部子山 ハクサンフーロも。
ハクサンフーロも。
銀杏峰・部子山 イブキトラノオ。
イブキトラノオ。
銀杏峰・部子山 以前とは花が増えたように思う。
以前とは花が増えたように思う。
銀杏峰・部子山 山頂到着。たくさんの登山者で座るところもない。
山頂到着。たくさんの登山者で座るところもない。
銀杏峰・部子山 山頂を通過してその先のオオヤマレンゲを探す。咲いていた。
山頂を通過してその先のオオヤマレンゲを探す。咲いていた。
銀杏峰・部子山 蕾も多いが、今年は花が少ない気がする。
蕾も多いが、今年は花が少ない気がする。
銀杏峰・部子山 山頂に戻る。昼食の場所が空くのを待つ。今日はかすんでいて遠景はだめだ。能郷白山方面。
若い人の団体が場所を開けたので昼食にしよう。
山頂に戻る。昼食の場所が空くのを待つ。今日はかすんでいて遠景はだめだ。能郷白山方面。 若い人の団体が場所を開けたので昼食にしよう。
銀杏峰・部子山 次々登ってくるのであまりゆっくりできない。山頂を後にする。
次々登ってくるのであまりゆっくりできない。山頂を後にする。
銀杏峰・部子山 この山はニッコウキスゲは少ない。部子山では近年ではもう見られなくなった。能郷白山などあの一面のニッコウキスゲは全く見られない。どうなったのか。
この山はニッコウキスゲは少ない。部子山では近年ではもう見られなくなった。能郷白山などあの一面のニッコウキスゲは全く見られない。どうなったのか。
銀杏峰・部子山 部子山との間に最近風力発電が計画されているようだがどうなるのか。部子山の牧場跡は無残な荒れ地をさらしている。もう登山の対象ではない。あの二の舞になるのか。
部子山との間に最近風力発電が計画されているようだがどうなるのか。部子山の牧場跡は無残な荒れ地をさらしている。もう登山の対象ではない。あの二の舞になるのか。
銀杏峰・部子山 アカショウマ。
アカショウマ。
銀杏峰・部子山 1200mで小休止。
1200mで小休止。
銀杏峰・部子山 林道に戻ってきた。下りは登山道から下ろう。
林道に戻ってきた。下りは登山道から下ろう。
銀杏峰・部子山 帰りは県道を池田に抜ける。龍双ヶ滝。まだダムの交通規制などはない。
帰りは県道を池田に抜ける。龍双ヶ滝。まだダムの交通規制などはない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす