樫戸丸・高城山・南高城山~鹿カレーの味を知るは、極楽を知る事也

2020.06.27(土) 日帰り
バンビ

何やら珍しい花があるとかで、誘われた先はエグい酷道からのスーパー林道でした。 初。 スーパー林道、初! これ、嵐の日は絶対来たくないトコロ……と言うのが正直な感想。 さて、そのお花を愛でに、まずは樫戸丸。 歩きやすいお山で、ハイキング感覚。 クリスタロのソールを張り替えて初登山。 ビブラムソール、こんなに食いつくのね。。。。。。 火サス的な植物の群生もあり、紫の花が咲いた時に来たいものです。 山頂直下のケルンを目印に、お目当ての花の群生地へ。 可憐だ……(by石川五右衛門)。 この日はスーパー林道を挟んでの縦走。 樫戸丸からの高城山。 西側の登山口から入ったら 案外 急登。 途中、南側にトラバースが二度ほど現れ、相方は何故か地図通りの尾根を登らずそちらへ。 まぁ、いずれ道は繋がっているだろうと頂上に向かうも、途中の樹林帯で雨に降られる。 レインウェア装着! ビニール袋で登山靴を覆い、泥からレインウェア内側を守りつつ、ササッと装着! 初めての山での降雨は命取り。 そそくさと登る。 山頂。 相方、おらず。 このあたり、相方の活動メモに内容を任せるとして割愛。 何とか無事に合流し、下山。 なぜか天気が良くなってきたではありませんか。。。 なので、一つでもピークを踏もうと南高城山へ。 ヘアピンカーブから登っていく。 登山口から大した標高じゃないと思ったら、案外しんどい。 そして、登山道に敷かれた(元々は滑り止めだったと思われる)謎の土嚢が滑るっての! 西側は崖なので、高所恐怖症は慎重に登るのでした。 山頂は三角点以外何もなし。 南に通ずる道があるけど鉄塔の整備路だったのかなー。 下山後、林道を広場まで歩く。 これが案外長いのですわ。 広場に着くと、着替えて風を感じながら南の山々を愛でる。 良いところだわー。 帰りは初ファガスの森。 鹿カレーの大。 ルーが別の皿にも盛られてくるという、男前料理。 帰り際、地下足袋王子に「これ、食べてみて」と勧められたものを口にする。 何事かこれは。 超旨い燻製! 裏の秘密工房で作られているのを知ったのは、後の話。 この日だけで、良い経験たくさん。 好きだわ、ファガスの森界隈!

高城山(徳島県) 風の広場は本当に心地よい風が吹く。
風の広場は本当に心地よい風が吹く。
高城山(徳島県) 樫戸丸登山口
樫戸丸登山口
高城山(徳島県) ゆるりと行ける、ラクチン登山。
ゆるりと行ける、ラクチン登山。
高城山(徳島県) 下の集落が見える。
下の集落が見える。
高城山(徳島県) これが、あの世間を騒がせた毒草なのか。。。
これが、あの世間を騒がせた毒草なのか。。。
高城山(徳島県) 可愛い実には毒がある。。。のかもしれない。
可愛い実には毒がある。。。のかもしれない。
高城山(徳島県) エンジンか何か?謎の機械の残骸が散乱。
エンジンか何か?謎の機械の残骸が散乱。
高城山(徳島県) 嬉しいほどにゆるり。
嬉しいほどにゆるり。
高城山(徳島県) 最初は何のケルンか不明だった。
最初は何のケルンか不明だった。
高城山(徳島県) 一旦、山頂へ。
一旦、山頂へ。
高城山(徳島県) ケルンの謎が解ける。ほとんどが終わった花かつぼみだったけど、何枚かは。フェンスの中だからスマホじゃキツい。
高城山(徳島県) サクッと下りてきました。
サクッと下りてきました。
高城山(徳島県) 広場から歩きでスーパー林道を高城山方面へ。
広場から歩きでスーパー林道を高城山方面へ。
高城山(徳島県) 鉄塔大好き。岩の上や斜面に建っている鉄塔は、どうやって建てたのか。。。。。。
高城山(徳島県) 高城山西側の登山口。天候が怪しい。
高城山西側の登山口。天候が怪しい。
高城山(徳島県) 樹林帯と草原が交互に。登りは急だったり緩やかだったり。
樹林帯と草原が交互に。登りは急だったり緩やかだったり。
高城山(徳島県) 尾根沿いにあった鉄塔。
尾根沿いにあった鉄塔。
高城山(徳島県) 楽な所。
楽な所。
高城山(徳島県) 踏み跡か獣道かもわからん。相方、何故か南側のトラバースへ。おいおい……。
高城山(徳島県) 結構急な所を上がってきたところを振り返る。そんなに高くはないけど斜面にしがみついて登った感じ。
高城山(徳島県) ここの樹林帯で……
ここの樹林帯で……
高城山(徳島県) ついに降り始めた。木の下でレインウェアを着る。
ついに降り始めた。木の下でレインウェアを着る。
高城山(徳島県) 何とか山頂へ。相方おらず。このあたりの顛末は相方のカキコ参照の事(苦笑)。
高城山(徳島県) 人工物も萌える。
人工物も萌える。
高城山(徳島県) モサモサした可愛いやつ。
モサモサした可愛いやつ。
高城山(徳島県) 下の方はいたって普通の登山道。
下の方はいたって普通の登山道。
高城山(徳島県) 尾根の先端までは行かず、途中で下りる。
尾根の先端までは行かず、途中で下りる。
高城山(徳島県) 南高城山へ。途中にある土嚢みたいなヤツ、濡れてたら滑って非常に危険。
高城山(徳島県) 登山口からは大した標高ではないものの、上は結構急。西側の崖も要注意。
高城山(徳島県) 三角点様。標識は無し。南に縦走する道もあるけど鉄塔の整備路かな?
高城山(徳島県) 下りながら高城山を望む。
下りながら高城山を望む。
高城山(徳島県) 高城山の尾根の先端登山口。
高城山の尾根の先端登山口。
高城山(徳島県) スーパー林道を歩き、広場まで戻ることとなる。落石にやられたガードレール、恐怖。
高城山(徳島県) 花を愛でながら
花を愛でながら
高城山(徳島県) 歩きます。
歩きます。
高城山(徳島県) 落石注意。。。
落石注意。。。
高城山(徳島県) STNet柱、初めて見た。電力柱、NTT柱は街中で必ず見かけるけど、ネット回線専用柱ってのも珍しい。つーか、なんでスーパー林道に光回線が引かれてるのか謎。
高城山(徳島県) 風の広場到着。おつかれ山!
風の広場到着。おつかれ山!
高城山(徳島県) お初です。
お初です。
高城山(徳島県) 14時前、お客さん少なく。
14時前、お客さん少なく。
高城山(徳島県) 雰囲気最高。
雰囲気最高。
高城山(徳島県) メカもあります。
メカもあります。
高城山(徳島県) メヌー。
メヌー。
高城山(徳島県) 隠された部分が気になる。
隠された部分が気になる。
高城山(徳島県) 鹿カレー大盛り。まさか、別皿で来るとは!メインの皿もデカい……!
高城山(徳島県) 相方の鹿ハンバーグカレー。畜生旨そう。
相方の鹿ハンバーグカレー。畜生旨そう。
高城山(徳島県) 帰ります。東の山は雲を被っとります
帰ります。東の山は雲を被っとります