ワタスゲ天国の白木峰(富山市)

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  酷道472号線をから21世紀の森杉ケ平キャンプ場へ。白木峰の8合目の登山口につながる林道大谷線は、路肩が崩落して通行止めです。 【天気】  🌤〜☁️ 【コース状況】  急な登山道は粘土質の土と木の根があり滑りやすいです。 【感想/記録】  土曜日は午前中のお天気が良さそうなので、バスでサクッと登れる乗鞍岳に登ろうと思ったら、剣ヶ峰の登山は自粛して下さいとの事。もうバスは運行しているのに。それではワタスゲとニッコウキスゲが見頃かと思いまた白木峰へ。  密を避けるために6時前に21世紀の森杉ヶ平キャンプ場の駐車場に到着。駐車している車はまだ2台だけでした。まずは長い林道を歩き途中から5合目の登山道へ。粘土質と落ち葉と木の根で滑りやすい登山道は、昨日の雨でさらに滑りやすい。途中からは斜度が増すので、滑ってコケないように注意して一旦林道へ。7合目の登山道からはちょっと斜度が緩くなりますが、8合目を過ぎると、また斜度が急になり上り切ると林道へ。  林道から最後の急坂を登るとヘリポートに出て、ちょっと歩くと8時40分頃に山頂に到着。すっきりと晴れてはおらず、白山に遠くにはうっすらと北アルプスの山々が見えます。人がまだ少ないうちに浮島の池へ。アップダウンのある木道は笹原を横切り、所々にニッコウキスゲが咲いてますが、まだ咲き始めで見頃はこれからでした。  浮島の池に到着するとワタスゲが満開で高層湿原らしい雰囲気。しばらく撮影していると、人がやってきたので退散。白木峰の山頂にも人がいたので、近くの太子堂前のベンチで早いけど昼食。コーヒーも飲んでゆっくりしてから下山開始。  白木山荘からまた急な登山道を激下り。コケないように注意して5合目の林道に到着。暑いので水を飲んでちょっと休憩。この先の急な登山道は絶対コケるので林道を進みます。かなり遠回りになるので、途中からは林道を走って、12時半過ぎにキャンプ場に到着。駐車場には20台以上の車が止まっており、白木峰の人気が伺えます。 【注意点や反省点】  熊よけ鈴を携行しましたが、熊の気配はありませんでした。  高曇りで日差しが弱かったのに暑かった。盛夏だと熱中症になりそう🥵。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,672 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   282 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   13 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   154 ウォーキングの距離(km)  20.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  28,691 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜133 体重  63.4 -> 62.8

活動の装備

• メレル(MERRELL)
    モアブ Peak ミッド Ven ウォータープルーフ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
  • その他(Other)
    iphone11pro
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-T2ボディX-T2-B
  • その他(Other)
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • マムート(MAMMUT)
    Trovat Glove
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ダイアティッシマ35
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)