あじさい山~金比羅山

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

梅雨で山なんて行けないよ、と思っていたらあじさい山という逆に今行くべき山を知り、仲間と行ってきました。 あじさい山入口にお弁当やお団子など販売されています。 手作りであたたかみのある食べ物ばかり。 とても美味しかった!行動食いらずです。 自販もありました。 あじさい山は八分咲きくらい、雨に当たらずに済みました。 でも足元は終始ぬかるんで、歩くのがとても疲れました。 金比羅山は山頂の眺めが良くないせいか、メインの道ではなかったのでほとんどの方がスルーしてました。 隊長が気づき、山頂発見。 その後道に迷いました。 普通の人は迷わないと思うのですが、隊長の冒険心で道無き道をゆく事に(汗) 全員GPSのありがたさを体感しました。 元の道に戻ってなだらかな道を下る。 登りの方がきつかったので、下りが苦手な私はあじさい山を下りに選ばなくて良かったです。 下りはベンチが多かった。 全体的に看板が出ているので、登りやすい山です。 武蔵五日市駅前のお蕎麦屋さんで乾杯。 ビールはいつも美味しい。 ここのお蕎麦も天ぷらも、とっても美味しいですよ! トイレは 武蔵五日市駅、あじさい山入口、金比羅山のお社にあります。

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    アドオン ボトルホルダー
    ソロパッズ ハイキングソックス
  • サロモン(SALOMON)
    TRAILBLAZER 10
    UNIQLO ドライEX シャツ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)