向井山→日浦連絡道?→庄兵ヱ道 廃村日浦を偲んで

2020.06.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
29
距離
6.2 km
のぼり / くだり
276 / 276 m
3 16

活動詳細

すべて見る

今回の探検にあたり地元民(小瀬の者です)として一つ勉強になりました。 昨日jack77bettyさんより頂いたコメントで廃村になった日浦村の存在を知りました。そこで「石仏の辻」のコメント欄や、いこまち(生駒市市民だより)のバックナンバー(2016年9月15日号より西畑、藤尾、小瀬、日浦の氏子が天保時代に往馬大社に御供台を奉納したとの記事)を拝見しますと、庄兵ヱ道の道中付近に小さな集落があったということです。 また、朝一番にjack77bettyさんからこいわいさんの作成した測量図を頂戴して驚きました(スゲェ!!)。それでこいわいさんがYAMAPの最初のログにこの日浦村の痕跡を測量されていたのをブックマークしていたことを思い出しました。コメント欄まではしっかり読んでいなかったようで、こいわいさん作成のマップに気付いていませんでした…これは是非!足は向井山へ。 向井山の登山道まで上る道は、登山道に逸れずに真っ直ぐ行くと分岐があり、右へ進めば程なく藤尾池に辿り着く道。そちらは探検済みでしたので、本日は真っ直ぐ、地形図にある実線を昨日のjack77bettyさんにご教示頂いた廃村日浦までの連絡道と偲んで歩いてまいりました。思ったより藪もなく、厄介な倒木こそあれど、迂回も効き、何より明瞭な道があり、庄兵ヱ道に接続していました。 そこからMさん発見の道標X付近をこいわいさんマップを片手にウロウロ。確かに廃屋跡もありましたし、庄兵ヱ道は実はこっちでは…という推察も地形を観察するとなるほど…と(こいわいさん、ハンパない…!と改めて感心…)。庄兵ヱ道と思われる道及び上の迂回路も足を踏み入れましたが、程なく藪が酷く、時間の兼ね合いもあり、撤収することに。 庄兵ヱ道を経て神田川沿いでの帰路、カリスマ「東生駒のM」氏に竹林の中で偶然お会いすることができ、少しお話しさせて頂きました。光栄感激、実に楽しい探検となりました。Mさん、神田川ルートの残りを整備されるということで、本当にノコギリ片手のお姿、ひと目見て分かりました。楽しいひと時をありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。神田川沿いでお会いできたのが本当に嬉しいです。

生駒山・神津嶽・大原山 本日も絵になる二股。こちらから。
本日も絵になる二股。こちらから。
生駒山・神津嶽・大原山 jack77bettyさんにお教え頂いた烏帽子岩…どこなんでしょう(T_T)分かりませんでした…
jack77bettyさんにお教え頂いた烏帽子岩…どこなんでしょう(T_T)分かりませんでした…
生駒山・神津嶽・大原山 うーん、ここ降りてみたいなーなんて思いながら…
うーん、ここ降りてみたいなーなんて思いながら…
生駒山・神津嶽・大原山 確かにダブルトラック、この道は他の道よりハイグレードですよね。
確かにダブルトラック、この道は他の道よりハイグレードですよね。
生駒山・神津嶽・大原山 重機の放ったらかしになっているここを左に入ります(見切れてます…)。
重機の放ったらかしになっているここを左に入ります(見切れてます…)。
生駒山・神津嶽・大原山 全然藪ってませんでしたね。来てみるものです。
全然藪ってませんでしたね。来てみるものです。
生駒山・神津嶽・大原山 これぐらい全然、ノープロブレム。とてもブレブレ無礼で申し訳ありません。jack77bettyさんがおっしゃっていた神田川の小支流沿いを行く道はこの先辺りで降りるのでしょうか。ポイントを探したつもりが写真を撮り忘れました。
これぐらい全然、ノープロブレム。とてもブレブレ無礼で申し訳ありません。jack77bettyさんがおっしゃっていた神田川の小支流沿いを行く道はこの先辺りで降りるのでしょうか。ポイントを探したつもりが写真を撮り忘れました。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐と言えるところです。右へ行くと藤尾池。今日はこちらの沢の方へ。とはいえ地形図では実線です。
分岐と言えるところです。右へ行くと藤尾池。今日はこちらの沢の方へ。とはいえ地形図では実線です。
生駒山・神津嶽・大原山 おお、ちゃんと道がある!
おお、ちゃんと道がある!
生駒山・神津嶽・大原山 多少の藪はご愛嬌。
多少の藪はご愛嬌。
生駒山・神津嶽・大原山 いい道じゃないですか?
いい道じゃないですか?
生駒山・神津嶽・大原山 なんか大きな農耕用重機が放ったらかしに…何年ぐらいのものなんでしょう。
なんか大きな農耕用重機が放ったらかしに…何年ぐらいのものなんでしょう。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木が多くなってきました。まるでアスレチック。
倒木が多くなってきました。まるでアスレチック。
生駒山・神津嶽・大原山 これは迂回しました。
これは迂回しました。
生駒山・神津嶽・大原山 たまには藪もいいもんでー。
たまには藪もいいもんでー。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな頑固な藪にならんでも…ただ方向は合っています。信じて進むのみ。
こんな頑固な藪にならんでも…ただ方向は合っています。信じて進むのみ。
生駒山・神津嶽・大原山 開けました。
開けました。
生駒山・神津嶽・大原山 右側はなかなかの傾斜です。
右側はなかなかの傾斜です。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道まで歩みを進めます。
庄兵ヱ道まで歩みを進めます。
生駒山・神津嶽・大原山 限りなくほふく前進!
限りなくほふく前進!
生駒山・神津嶽・大原山 日当たりの差か一気に緑が増したり、そうでなかったり。
日当たりの差か一気に緑が増したり、そうでなかったり。
生駒山・神津嶽・大原山 沢っぽいところを渡ります。
沢っぽいところを渡ります。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木迂回。
倒木迂回。
生駒山・神津嶽・大原山 こんなの発見。
こんなの発見。
生駒山・神津嶽・大原山 おーい、庄兵ヱ道まだかー?
おーい、庄兵ヱ道まだかー?
生駒山・神津嶽・大原山 モリさん?一つの木?別々の木?
モリさん?一つの木?別々の木?
生駒山・神津嶽・大原山 もうそろそろ庄兵ヱ道かと思うのですが。
もうそろそろ庄兵ヱ道かと思うのですが。
生駒山・神津嶽・大原山 グシャグシャのところを迂回しました。
グシャグシャのところを迂回しました。
生駒山・神津嶽・大原山 このワッサワッサのところも迂回してほどなく…
このワッサワッサのところも迂回してほどなく…
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道合流。なるほど、ここに繋がっていたんですね。
庄兵ヱ道合流。なるほど、ここに繋がっていたんですね。
生駒山・神津嶽・大原山 この先はあの西畑へと向かう四辻?
この先はあの西畑へと向かう四辻?
生駒山・神津嶽・大原山 こっちかな?
こっちかな?
生駒山・神津嶽・大原山 それともこっちかな?その方面を適当に撮影。
それともこっちかな?その方面を適当に撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 どななかグローブ落としてますよ。Mさんの腰掛け石の近く。目立つところにかけておきました。
どななかグローブ落としてますよ。Mさんの腰掛け石の近く。目立つところにかけておきました。
生駒山・神津嶽・大原山 お久しぶりです。道標X。あら?傾き度合いが増しておられません?
お久しぶりです。道標X。あら?傾き度合いが増しておられません?
生駒山・神津嶽・大原山 こいわいさんの測量図を片手にウロウロ。これが廃屋跡ですね。瓦が散らばっています。
こいわいさんの測量図を片手にウロウロ。これが廃屋跡ですね。瓦が散らばっています。
生駒山・神津嶽・大原山 このテープのところですね。お茶屋でもあったのかなってどなたかがどこかのログでおっしゃっていたのを覚えています。(後で調べたらMさんの「生駒の古道重箱の隅」における記述でした。)
このテープのところですね。お茶屋でもあったのかなってどなたかがどこかのログでおっしゃっていたのを覚えています。(後で調べたらMさんの「生駒の古道重箱の隅」における記述でした。)
生駒山・神津嶽・大原山 確かにあるある。お茶碗のかけら。この辺り人が住んでいたのを偲びます。
確かにあるある。お茶碗のかけら。この辺り人が住んでいたのを偲びます。
生駒山・神津嶽・大原山 こいわいさんの測量図を片手にウロウロ。この先が本来の庄兵ヱ道。飛び込んでみます。
こいわいさんの測量図を片手にウロウロ。この先が本来の庄兵ヱ道。飛び込んでみます。
生駒山・神津嶽・大原山 杭がある。道の証拠?
杭がある。道の証拠?
生駒山・神津嶽・大原山 レイヤーになってますね。棚田跡というのがよく分かります。右手へ。
レイヤーになってますね。棚田跡というのがよく分かります。右手へ。
生駒山・神津嶽・大原山 倒竹を漕いで、藪を漕いで…
倒竹を漕いで、藪を漕いで…
生駒山・神津嶽・大原山 厄介極まりないので撤退!おそらく本来の庄兵ヱ道は、地形図の310mの主曲線に重なるラインで走ってるんでしょうね。
厄介極まりないので撤退!おそらく本来の庄兵ヱ道は、地形図の310mの主曲線に重なるラインで走ってるんでしょうね。
生駒山・神津嶽・大原山 Mさんの腰掛け石。
Mさんの腰掛け石。
生駒山・神津嶽・大原山 その背後、10時ほどの方向、藪の中に本来の庄兵ヱ道が?これはまさに真相は藪の中。でもこいわいさんの測量スゴい…
その背後、10時ほどの方向、藪の中に本来の庄兵ヱ道が?これはまさに真相は藪の中。でもこいわいさんの測量スゴい…
生駒山・神津嶽・大原山 この木のところが辻になっているなんて。
この木のところが辻になっているなんて。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらに庄兵ヱ道の迂回路が…?
こちらに庄兵ヱ道の迂回路が…?
生駒山・神津嶽・大原山 奥の沢まで来ました。
奥の沢まで来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 この道が庄兵ヱ道の迂回路かと。進もうとするものの深い藪…撤退!どこに接続するんだろう?と考えながら帰ります。
この道が庄兵ヱ道の迂回路かと。進もうとするものの深い藪…撤退!どこに接続するんだろう?と考えながら帰ります。
生駒山・神津嶽・大原山 これ、何の跡なんでしょうか。
これ、何の跡なんでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらの広い棚田跡も何かに使われていたのかな?しかし、ワクワクする日浦村周辺の探検でした。
こちらの広い棚田跡も何かに使われていたのかな?しかし、ワクワクする日浦村周辺の探検でした。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道を神田川へ向かう道標3の手前。廃屋跡の裏を通るであろう庄兵ヱ道の迂回路はこの辺りに合流するのでしょうか。
庄兵ヱ道を神田川へ向かう道標3の手前。廃屋跡の裏を通るであろう庄兵ヱ道の迂回路はこの辺りに合流するのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 道標3を通って神田川沿いへ。
道標3を通って神田川沿いへ。
生駒山・神津嶽・大原山 神田川に差し掛かったあたりでズルーッと踏み抜いてしまいました。皆さんご注意ください。
神田川に差し掛かったあたりでズルーッと踏み抜いてしまいました。皆さんご注意ください。
生駒山・神津嶽・大原山 あ、落としたグローブ探しに行こうかな…といつも思うのですが、神田川沿いの道が楽しいのでどうも処分場まで上がる気になれません。
あ、落としたグローブ探しに行こうかな…といつも思うのですが、神田川沿いの道が楽しいのでどうも処分場まで上がる気になれません。
生駒山・神津嶽・大原山 庄兵ヱ道から神田川沿いを通っていつもの竹林…うーん、今日は藪漕ぎはやめとこう…先日逆方向から大いに外しました…このマフラーの転がってる辺りから入ってます。Mさんがもうそろそろ整備されるだろうと…思っていた矢先でした(この後に奇跡的お会いすることに!)
庄兵ヱ道から神田川沿いを通っていつもの竹林…うーん、今日は藪漕ぎはやめとこう…先日逆方向から大いに外しました…このマフラーの転がってる辺りから入ってます。Mさんがもうそろそろ整備されるだろうと…思っていた矢先でした(この後に奇跡的お会いすることに!)
生駒山・神津嶽・大原山 久しぶりにこっちから帰ります。
久しぶりにこっちから帰ります。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから棚田跡に入り…
ここから棚田跡に入り…
生駒山・神津嶽・大原山 この橋を渡って…
この橋を渡って…
生駒山・神津嶽・大原山 今日はこの竹を利用して、見事に足を濡らさず渡河!
今日はこの竹を利用して、見事に足を濡らさず渡河!

活動の装備

  • ナイキ(nike)
    Air Zoom Terra Kiger 5(エアズームテラカイガー5)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。