志方天神山-2020-06-27

2020.06.27(土) 日帰り

DAY 1

今日は父と2人で志方の天神山城跡に行ってきました。 車から天神山が目の前に見え、登山口を探すのに山の周りを1周しましたが、見つけられず… 仕方なく、志方八幡宮の駐車場に車を停め、歩いて天神山の天満宮を目指しました。 民家の中を歩き、天満宮を見つけました。 標識がなく、分かりにくく、道も狭いので、徒歩でしか辿り着けない所にありました。  天満宮の前に左右に道があり、左側に延びている道を選び、歩いて行きました。 すぐに『赤松氏範の公塔』がありました。 頂上への表示はされており、分かりやすく、すぐに階段に整備された道になっていました。 今年4月に階段に設置された御影石を踏みながら登りました。(途中で御影石はなくなりました。) ほぼ綺麗に舗装された道で、あっという間に頂上に到着。 頂上には、何の案内板もなく残念でしたが、お城に使っていたのかも⁈と想像させる石がいくつかありました。 帰りも楽に下ることができ、天満宮東と書いてある下山道を下りました。 天満宮側の東側に出てき、天満宮を中心に左右(西東)に登山口があると分かりました(^^;; 今日はヤマビルに遭わずに済みましたが、終始、蚊の大群との戦いでした。 帰りに、志方城趾に寄りました。 ココも場所が分かりにくく、車で周辺をウロウロしました。 お城の趾は残っておらず、お寺がありました。、